プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


               yu5.jpg

     あんたらー、 あたしが 山口県出身なん
          知らんかったやろー
     実は、そうなんよー。

     夏休みに、行ったいねー。昨日戻ったばっかり。
     やから、見てーね、方言、もどらんっちゃーね♪
     (皆さん、私が山口県出身なの、知らなかったでしょ?)
     (実は、そうなんです。夏休みに行って、戻ったばかりなの      で、方言もどりません)^^





2泊3日の強行スケジュールやったいねー。
一日目のビッグイベントは、  なんてゆーても お祭りいねー^^
jituha1.jpg

   あっちは、もう、35℃の炎天下から始まったそ。

祭りで、ゴスペルっちゃあねー♪
jituha2.jpg

   嘘みたいな話、この中に、私の妹 おるんよ。^^
   やから、今日に 帰省は決行したみたいなもんいーねー。

まあ、夕方から、町あげての ごん踊り・・いや、盆踊り(誤)
jituha4.jpg

   どこから沸いてきたんかねー。 群集がウジャウジャやった。

ゲーノー人きたから、びっくりしたいねー。
jituha3.jpg

   わかるかん? 山口県出身の 川野・太郎さん!!!
   一斉に 群集、どぁーーっと寄ったいねー。

最後に、この、灯提灯がすっごい綺麗やった
jituha5.jpg

   上の方に横に走る明かり、 あれ、新幹線やからねっ!



     ごめん、ゴージャスな花火、綺麗に撮れんかった。

     戻ったら また ゴミと間違われたシミのお手入れせんにゃ
     あ いけんなーと、思ーたいねー。
     すっごい紫外線の強さなんやもん・・・・




ふと、思うたよ。  あの子達、どうしちょるかなー・・・?
jituha7.jpg

jituha6.jpg

   パパのワンへの愛に 信頼はしちょるんやけど、
   
   散歩やって、ご飯やって、 散歩やって、ご飯やって・・・・
   だけやろーなー。 
   それだけはマメよー。寝た振り うまい パパ。

   maje5.jpg




   帰省は楽しいけど、 託したワンの事、きになるっちゃーねー♪
             to be continued

にほんブログ村 犬ブログへ







     ドッグショーやってて色々経験してます、今も^^

     経験・知識・・・・の中で、 こういう副産物できました。



ドックショーってほとんどが アウトドアです。
ri10.jpg

dog4.jpg

   雨であろうと、大雪であろうと、決行です。





     ある日、お友達、私の顔見て  ”あら、大変!ゴミついて
     るよ!!!”

     ”えっ、 どこどこ?”

”ほらっ、そこ!”
simi3.jpg


”ここ?”   ”ちがう、ちがう、指貸して。”
simi2.jpg

    
   ジャッジの前でゴミ、顔に付いてちゃあ失礼だから、
   教えられた場所から指 離さず 駐車場の車のミラーまで直行





   ・・・・・おそるおそる  その指ゆっくり ハズシタ・・・




   ・・・・・・????? シミ ?????





   プンプンになって パドックに帰った 私

   ”シミじゃ~~~~ん!”  ”あっ  これは失礼・・・”





   今年のボーナスで主人に おねだりした。
   ”お誕生日のお財布のプレゼント、買ってくれなかった代わりに
    クリーム買って♪  焼肉するから♪”

   値段聞いて  パパ びっくり、ビックリ、吃驚!
   
   table3.jpg


   ”財布 買ってやる”ってはぐらかされた。
   
   その後、”ねえ、財布は??”って切り出すと、
   
   kuse3.jpg

   寝たふりする。。。。。





   ドックショーで、ゴールデンやパピヨン引いて、楽しんだ後、 
   お手入れせず、 ビール飲んで、寝ちゃあ いけませんわ★
   こんな、ゴミと間違われるよな★副産物だもの^^


にほんブログ村 犬ブログへ

     
     ガーシュウィン家のある日の朝ご飯 いってみましょうか♪
     勿論 犬用ですよ。



     その前に、フードについてのコダワリ、あげておきます。
    
    1・あまりゴチャゴチャ入ってないもの   
    2・輸送方法は、冷暗所で、短時間の空輸でおくられるもので
    3・2週間くらいで食べきるように
    4・高たんぱく、低脂肪、低繊維
    5・トッピングはたっぷりと        
    6・自分が味見して、味、刺激、脂肪を確認する。です^^





さていってみましょうか 今日の朝の  O・SYO・KU・JI♪
o1.jpg

o2.jpg

   器を受けるもの、 これ、100円均一で買った(せこいっ!)
   お米の計量カップ で 計る(さすがに人間用は別^^)



今日のトッピング  納豆、チーズ、いつもの馬肉、&エビの尻尾
o4.jpg

o5.jpg

o6.jpg

o8.jpg

   エビの尻尾?  ウフ^^昨日の晩御飯の 残り♡



     量知りたい?  すごいよー

     フード   納豆    チーズ    馬肉(おたま)    
  JJ・2/3    1・5/4   1本    山盛1
  ジゼル 1     2/4   2本    山盛2
  マジェ 1     0・5/4  o・5本   山盛1
    (※)・・マジェの 基本はカレースプーンです。
         ゴールデンと同量は 化け物っしょ!!
   
   フードと同量のお水、喉越し良くするため忘れません




そうこうしていると、 JJったら前を占領。  邪魔!! 
o12.jpg


あっという間に  ゴールデン完食♪

o7.jpg

   そして、2匹は別々の行動し出ます・・・・





JJは、二階にあがり、洗濯物の山からお好きな物をレトリーブ
o9.jpg

   慌てて移した写真、ぼやけ   (謝)
そしてジゼルは、チンタラ食べてるマジェンダの所に何気に行き
o10.jpg

   何気に 残りを期待する、 ”ンギャー!って怒られても”





     そんなこんなの、ガーシュウィン家の朝ご飯。
     意味ない エエビフライのシッポが心に残る・・・

     そして、JJは持って降りた洗濯物の番をする
     o11.jpg




     あなたのお宅のワンのO・SYO・KU・JIは?

     まさか、・・・・エビの尻尾???



にほんブログ村 犬ブログへ


     
     ドックショー・・・犬とハンドラーとジャッジの世界♡
     ハンドラー・・・・犬をどう 見せるか

          の中で、お衣装、考えますねー。
          特に、女性は男性のようにスーツの形式ないから





私のデビュー当時、実はパンツ姿だったんですよ^^
i7.jpg

冬の寒いショーなんか、こんなでした^^
i2.jpg
大きいショーでも、パンツ姿は崩さず^^
i4.jpg




   でも、ある日、友達に言われたのです。
   ”ショーの、お衣装、女性は女性らしく、スカートの方が
   特に、外人ジャッジは印象いいらしいよ”って。



   ”うっそー、 んなことあるんなら・・・・”
   ってことで、パンツ、やめてみました。



最初はワンピース
   
i3.jpg

   初々しい・・・



   でも、!!!奇跡が起こり始めました!!



スカートにし始めて、1ヶ月位で勝った☆☆☆!
i6.jpg

   もう、スカート 決まり!!

その後、小型も引かせていただくようになり、
kuse2.jpg


i5.jpg

   私の、お衣装はスカートに定着しましたねー。

ただ、大型引くとき なんたって走りますから、
ri11.jpg

   スカートの試着だけは、大また広げてチェックしますよ!



      そんなこんなで、今年の本部展もスカート♡
20070720192540.jpg






ショーで着るお衣装はなるべく華やかで引く犬に合わせ、
ポケットは、つり餌やおもちゃ入れるのに、必須!
清楚な感じで、尚且つ 大また広げて走っても大丈夫なの!

   んだから、みなさん、私の普段着、Tシャツほとんど。
   中間の お出かけ服 ホントないったら ありゃしない・・・

・・・みなさん、気がつきました? 髪型も変わったの^^





     以前、名前の由来 GERSHWIN編 載せたの覚えてます?
     そう、私のハンドルネーム ガーシュウィンの由来^^
     あれも、私なりに 思い入れあったんですよ。



     今回、ゴールデンの JJ の名前の由来です。





始めに、 我が家の12歳の JJ です。
kuse1.jpg

   食欲だけは、マイナス10歳並 です。



 昔、昔。 バック・トゥ・ザ・・・・の主人公の彼
そう、マイケル・J・・・氏が主演する、〔ファミリー・タイズ〕
というコメディの連続ドラマにはまった 私♪

   アメリカ人の割りに 身長 もないのに、
   端正なニヒルな顔立ち、迫力のあるユーモアある演技・・・

 片っ端から ビデオ借りて、 彼の映画を見まくりました。
そして、ある映画の彼のニックネーム・・・・JJ!!
印象的にそれが残り、   将来飼う犬の名前に決めました^^

   バック・トゥ・ザ・・・は、その後爆発的にヒットしたのでした





JJは女の子(今は老婆)ですが、
ここで皆さんに、    名 は 体 を 表す♡
jj1.jpg

jj2.jpg

   スポーティなその名前の通り、ヤンチャ、ハイパー
   遊びも ユージンを負かしてました。 若い頃、大変でしたよ。





年 とると、子犬の教育はもう、スパルタでしたよ。
jj4.jpg

maje4.jpg

   そうそう、シューちゃんなんか、いまだにトリミングに来ると、
   JJの前 通れませんよ。 目 合わせませんもの。
   

だって、みなさん、そのマイケル・・が主演したJJの役、
バスケットボール の 選手の役 でしたから!!!





JJ・・・もう一回言っておきます。 女の子(老婆)ですよ。^^
table4.jpg

papa3.jpg

   走るの、さすがに 速かったですよ!





     みなさんの 愛犬の 名前の由来 は?
     
     知ってます? 名は体を表す ♪^^







     
     昔、昔のある日。
     ガーシュウィンのピアノ教室で、発表会の打ち合わせの日。
     お母様方をお呼びして、説明日を設けました。(二階和室)



みなさん 下の写真の階段の両サイドのドア、よーく覚えててね♪
te2.jpg

G3.jpg

   右が玄関のドア、 左が洗面所のドアです。・・・了解?



洗面所では、打ち合わせの間中、ワン達は大人しく待ってます。
そう、こんな風に。
ge2.jpg






     用事のあったお母様、お先に失礼することになりました。

     それでは、後は、プリントで・・・お疲れ様~~
     と 私達は二階からお送りして・・・・





”ぎゃぁぁぁ~~~   しぇんしぇぇーーー!!”

     泥棒でも入ったか!!っと  私素早く階下へ!!




お母さん、そこは 犬が待機してる洗面所・・・・

G4.jpg

G5.jpg

   (ハリーは 賛助出演です。)
   犬・いぬ・イヌ・・・  お母さん、半泣き♪





私は、とっさに犬達 押し込み、 大丈夫ですよ~~咬みませんよ~~
いつもはうちの子 抱きついて枕代わりなんですよ~~   ってね。
G2.jpg

G1.jpg

   そりゃあ びっくりするわよねー。
   ドアあけたら、 ゴールデン2匹も”バアっ”の洗礼だものねー
   
   他のお母様たちの、 こらえる笑いのもれる音聞こえたわ^^

   そのお母様んち? まだいらっしゃってますよ。12年も♪
   あれから打ち合わせ、 一階のピアノルームに変更しましたし。




シューちゃんの笑顔で、 メデタシ メデタシ  
syu5.jpg






     みなさんの玄関、まちがいない?


  今日は、真面目に、肛門周りのトリミング と、いきます。^^


  まず、私が用意する物を紹介します。



1.tori5.jpg

2.tori2.jpg

3.tori3.jpg

  1.コームで整え、カット鋏でイメージからはみ出る毛はカットし    ます。
  2.すき鋏で、むだ毛を処理した後、慎重に小さいカット鋏で、肛    門の側のピコピコ残っている毛をカットして仕上げます。
  3.これは、犬用のストーン(軽石です)。これで、なでると、余    分なアンダーも多少抜け、仕上がりが綺麗です。
    両サイドの二つの穴は、ジゼルの歯型です。噛まれました。



さあ、始めましょう。
最初はパピヨンのマジェンダです。

tori1.jpg

     どこに肛門があるのやら・・・・
tori4.jpg

     こんなに綺麗に仕上がりました
     マジェは、テールの位置が下目なので、上まで刈り込みます
     以前いたハリーは、刈り込みはほとんどしませんでした
ke2.jpg

     これは、ハリーの処理です。基本的に扇状のテールが好き♪



ゴールデン、いってみましょうか!
ジゼルはヒートが来ていますので、今日はJJの登場です。
tori9.jpg

     さて、イメージに沿って無駄毛をカットします。
tori8.jpg

     肛門、見えてきました^^

     これから、すこし、トリミングナイフで周囲を剥きます。
to5.jpg

20070709115446.jpg


     ほら、すっきりしましたね^^
     JJは一応女の子(老婆)ですので、肛門下の処理は この     ぐらいにします。お尻が丸く見えるように♪
     シューちゃんは男の子なので、シャープにしますけどね。



どうでしたか? KETUカット^^
私のモットーは、 なるべくすっきり、男は男らしく、女は女らしく
なんですけど、  奥深くて、難しいですが、 楽しいです♡

   モデルは、 パピヨン=マジェンダ、ゴールデン=JJでした。
   おつかれさん!!^^


tori6.jpg

     
     みなさん、私、ピアノの先生なの、ご存知ですよねー♪

     最近私の教えが4段階に変化してるの、気がつきました。
     そのたび、付き添いのご父兄から、噴出されるんです^^


1.最初は、バレエが趣味のエレガントな先生で 通ってました。

te2.jpg


te1.jpg


   時には女優になりすまし、 ・・・してましたねーー♪






2.JJを向かえ、しつけ教室に通いだすと、変化してきました。

kuse1.jpg

   小さい子に”すわれ^^”って言葉が出た時から始まり、
te4.jpg

   平気な顔して”練習?してな~い”っていう子には、
   ”そんな口は、20年早い!!!”って言えたり♪








3.ドックショーを始めましたら・・・
ch2.jpg

   その指使いで、止まって待って欲しい時には
   ”ステ~~~イ♪”  なんて、言えちゃったり♪








4.おまけに、小型や、子犬なんかを担当すると

kuse2.jpg


kuse3.jpg

   大きい子、小さい子構わず、
   ”そ~~、  いいこちゃんですね~~”って頭をなでる♪



今?ミックスですよ^^
毎回発表会で借りる会館の担当の人に 言われました。
”先生の発表会は、ジャズを取り入れ、舞台を楽しめていいですけど、
僕、 なんたって、 リハーサルの時の 先生にはまってるんですよ”


   ・・・・って、 どういう意味?
papa3.jpg

   しらんわ♪(by JJ)



   それでも、マジェンダはドックショーに出てた時はあります。
   ベビー、パピーのうちですけど。

   特に、外人ジャッジには、受けはよかったです。


だって、このお顔ですから^^
ge4.jpg

そして、この色素ですからね。



   ただ、ドックショーでは、こういうこと やるんです。



このように、綺麗に走ったり・・・・

ri9.jpg

ri10.jpg



マナーが入ると、犬と離れて犬だけ見せたり・・・・
dog4.jpg

dog3.jpg



基本は綺麗なポーズを見せて、 ジャッジの目を引きます・・・・
dog2.jpg

dog5.jpg

小型はテーブルの上で、このようにポーズをとります。



   マジェンダは、すべてできました。この条件以外。



   他人恐怖症なのです。・・・・!!!
1.ジャッジが骨格を見に触診 しようとすると、テーブルの上で、逃  げ、
2.綺麗に歩く上のアップ&ダウンはジャッジの手前6mぐらいで、ピ  タッと止まり、
3.大きくラウンドして、後ろについて   って言われると、
  1m位の小さいラウンドを見せ、リングから出ようとする!!
table3.jpg



   私も、かなり色々工夫しましたけど、止めた理由ができました。
ある外人ジャッジの時、 リングに入ったマジェンダの、
色、柄、顔が気に入ってくれたのはすぐわかりました。

触診の際、私かたことで言いました。
”I'm sorry .She is shy." Shy? It's OK~~~”の会話の後、
ガッ っとマジェをつかみ、 いじる!!
table3.jpg

・・・・決定です。 
(でも、対戦相手何頭かいたのに、何故か勝った)


   今では、マジェンダはパピヨンとして幸せな日々を送っています
maje4.jpg




ただし、ドックショーのマナーを入れたことで、まあ、散歩のし易い事
まあ、やっててよかった話です。

ガーシュウィンだって頑張ったんだけど・・・今はマジェンダは、散歩とボール遊びと、ゴールデンの背中が大好き   とさ^^
dog6.jpg



 | BLOG TOP | 


