プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          さてさて、
          春めいて来たはいいけど、
          いやに気にせずにはいられない 季節、到来ですね!

          先日、 ”蚊” を見つけたとき、
          
          ガーシュウィン、 闘志がわいてきましたよ。










               虫除けスプレー、 作っちゃおっ!!










こんなところで、 ワン達、おっかけっこしたり、 ゴロゴロそたりが好きです。
ほら、
ゴールデンも、 パピヨンも。   ^^
pic20070505T1024.jpg

pic20070505T1027.jpg

pic20070505T1025.jpg


     JJなんか、もともと 野生児なもんだから、
     走り回れなくとも  嬉しそうにゴロゴロしちゃってくれる  ♪










               ゴロゴロ・・・・・










          おうちで こういう風に やってるんだったら、いいのだけど、
          20080416094148.jpg

          20080416094212.jpg

          (うふっ、おかげさまで回復の最近のJJですよ^^)










               これからの季節、ダニも いやですよね~~










ガーシュウィン、  ここで、 二種類の スプレー製作完了!!!

一つ目  :  虫除けスプレー
071219_0847~01


     ここで、去年は、 3種類のエッセンシャルオイル混入なれど、
     spure4.jpg

     今年、ちょいと、 バスケット、をチェックしてみて、
      20080420083630.jpg


     この4種類を 5滴ずついれた。  ♡
     20080420083547.jpg

     レモングラス 
     ラベンダー・
     ユーカリ・    そして、  
     イランイラン

以前は、自分的に、 ラベンダーのような シャワー感のある香りが好きでした。
          ↓
でも、最近、     フルーツ系の香りが好みです。


そんな、オレンジや グレープフルーツのオイル入れたって、
虫除け効果 ありゃしない。。。。。。
だから ここは 我慢。^^






          このスプレー、散歩前に、
          ワン達の 顔・お腹・に、手でとって、擦り込み
          後は、足元と 全体にスプレー  シュッ!!
          (擦り込むのが、 ポイントですよ。^^)










そして、 もう一つ  製作  ♪
そう、  前回、ちらっと出た、 真ん中の この スプレー。
20080413075448.jpg



     コンディショナー・スプレー ですよ  ♪





難しく考えることないことよ。  ^^

①  みなさんがいつもワンのシャンプーに使う、コンディショナーを
②  5倍くらいに薄め、
③  そこで ガーママ 夏 は 特に
    防虫効果のある エッセンシャルオイルを5滴くらいたらす。  ☆

    冬?
    好きな、フルーツ系 とか 温まりやすい種類のオイルですよ  ^^



ブラッシング・スプレーとして 栄養と、プラスアルファで コートに 良しっ!!





          出来上がり。

          ここで、 ガーシュウィン的 ポイント。!!!!

          ワンの顔周りは
          スプレーせず、
          手に取り、 擦り込むっ!!!!!

          何故って?
          目に入るの かわいそうだし、  何より、
          その成分を 擦り込ませて、 吸収したいのですよ.

                  特に  マズル周り は 念入りに ♪
                  長いコート部分は、たっぷりと。 ♪










なに?  犬用コンディショナーがない?
気にするこったーないですよ。  お風呂に行ったらあるでしょ!^^
  あなたが使ってる、リンスや、コンディショナーや、トリートメント  !!!
  それを、 薄めりゃあ、 いいじゃないですか  ♪









そうこうやって、 ガーシュウィン、 2種類のスプレーの製作完了  ☆

これで、 少しは ゴールデンと パピヨンの散歩、 気が楽です。  ☆










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









以外に 回数少なく、 早口の歯医者さんの治療を完了した、

うちの ご主人様。

最後の 治療日の つい 最近  
” ただいま ”も いわず、 うちに 入った 途端





          ”お前な~~~、 いいかげんにしろよな~~~
 
           今日言われたぞ、
           奥さん、 この前 来られなかったんですけど、
           ってよ~~   !!!

           ちゃんと行けよな~~、
           俺がこんなに、 きちんと、いってんのによ~~!”





。。。。。そうです、 私も、
     歯医者さん、 忘れたふりして、
     なるべく 行きたくない やから です。。。。。





こ~~んな しかめっ面で、 パパ、 怒るんだもん、
やっぱ、 行くべきかしらん???
ta11.jpg


にほんブログ村 犬ブログへ
・・・・・・・・・・ ^^ (笑って誤魔化してても、 だめか・・・・)


           

コメント

今年もまたイヤーな虫の時期到来ですねe-263
コンディショナーに虫除け効果のあるオイルを入れれば
一石二鳥なスプレーの完成ってわけですねんe-271
こりゃ便利だわ~v-237
ウチは去年はヒバ(?)のエキス(??)を使って虫除けスプレーにチャレンジしましたが
今年はガーシュウィンさんみたく4種のオイルを参考に作ってみようかな。
なるべくフロントラインは使いたくないので~v-222

JJ、回復してきてよかった!!

お~~スゴイ!
わんコンディショナーを使っているので試してみます♪
毛もキレイになり、蚊も寄ってこないって・・・v-218
しゅみはケチケチしてオイルを1種類とか2種類でしたが
思い切って4種類に挑戦してみますv-220
ウチではブログのお友達に教わってエタノールと清製水とオイルで
作っていました。

わんこ達のゴロゴロかわいいですねぇ~♪
JJちゃんのお腹出しは特に良いですわv-238

歯医者さんは怖いですよね!気持ちスゴク分かります!

JJちゃんのお外でのゴロゴロ~
気持ちよさそう~~(*^_^*)

嬉しいんでしょうね。元気になったし♪
もし自分がJJちゃんだったら・・・
同じように”気持ちいいよぉ~~v-221”って
ゴロゴロしていたと思いますv-218

虫除けスプレーもお手製なんですね。
凄いっ!!
我が家はペット蚊取り線香をお外においてました(笑)

あの独特の蚊の音・・・
思い出すとゾゾっとしますv-12

記事・・・といっても
こんな素敵な例えがあるのv-237という
自慢になっちゃうかも(笑)

太陽を見上げる ルビーにふさわしい写真を探さなくては(汗)

ガーシュウィンさんのこともチラッと書いていいですか?ドッグショーでハンドリングをされている方です・・・というような形で~
あとは記事内でコチラをリンクさせていただいて
良いでしょうか??
お返事待ってますね~~v-238

そうそう、私はピアノを習っていました。
今では指が動きませんけれどv-12

すみませんっ

同じコメ2つになりました!!1つ削除してください~~お手数おかけします<m(__)m>

JJ良かった!

びっくりだわJJ・・でも凄い回復力(´▽`)ホッ
これはガーママの愛だわLOVEよっすんばらしい♥
去年の虫除けスプレーここでメモメモφ(〃゚ー゚〃 )
でもまたメモメモφ(〃゚ー゚〃 )
そんでコンディショナー・スプレーも新にメモメモφ(〃゚ー゚〃 )
なんたってカール静電気くるし・・これも作るv-221
こないだ・・もう早、、ダニ着きました動いてるうちにやっつけてOK!
何時もは6月頃からなのに・・今日も23℃晴れ暖かすぎ。。
あは・・歯医者はガーママっちゃっちゃと終ってなかった(笑)

こんばんは♪

暖かくなってきましたね~。
今日は半袖になって掃除したほどですw
暖かくなるにつれて、虫がねぇ・・・
ガーシュウィンさんのお手製はいつも参考になります♪
市販のんをわざわざ買わなくても、
手製オリジナルで十分なんですね(^^)v

あ、、、歯医者は行かなきゃダメですよ~!!!w

<いーたんさん

そうです^^
コンディショナー・スプレーにこんなの、少々入れて、
毎日使うものだから、 いいかな  っていつか思って、
毎年作ってますよ。  ♪
ヒバも いいですよね~~

 何より、JJ,この通り、 ゴロゴロ死チェルほどに、おかげさまでなれました。^^

<しゅみさん

そ、 うちにある、オイル、どうせなら、少しずつ使っちゃえ!  てね。^^

 私なんて、アバウトなもんだから、
 水道水でジャバジャバ希釈してます・・・・・
 だめかしら?? ^^

歯医者・・・・ 忘れた振りしてたんですけど、
ばれちゃいました。;。。。電話が怖い^^

<ルビーさん

香取線香。。も考えたんですけど、
どうせならうちに あるもの ってね。 ^^
エッセンシャルオイル、好きで よく炊くんですよ。

 おお~~~、
 私をリンクで。。。!!!
 ありがたきお気持ち。。。 
 恥ずかしいけど、やけくそで、ヨロシク、ありがとう ^^
みにいくど~~  ☆

<カーボママ

コンディショナースプレー・・・これ、結構いいですよ。
試してみなさって  ♡
JJも、この通り、 恐るべし、13歳です!
よかった~~^^

 歯医者。。。。これだけは、ガーシュウィン、ちゃっちゃっできない。。。。(情)

<みぬさん

そうです、 ほとんど、私、市販のは買いません。
すぐなくなるし、高いし、
裏表示見ると、”なんだ、自分で作れるじゃん”って。
。。。。いわゆる、 ケチ  (笑)

 でも、 歯医者、・・・・
 みぬさんに 怒られちゃった。。。(獏)

ガーシュウィンさん
こんにちは。
コメ、1つ削除してくださりありがとうです。

こういうお間抜けな私ですが
これからも
よろしくお願いします<m(__)m>

太陽を見上げる ルビーにピッタリの写真、
探すのに手間取っています^^;

記事・・・そんな素晴らしい記事ではありませんが(笑)アップしたら連絡しますね~~
今日の夜か明日には!!頑張ります~

作ってみます

ありがとうございます
早速作ってみようと思います。
去年は庭のローズマリーをアルコール液につけて、色が変わり始めた頃から、シュッと吹きかけていました。
いい香りが好きでした。今年は教えていただいたのをやってみようと思います。

コンディショナースプレー、優れものですね~^^
夏場は エッセンシャルオイルも 入れて・・・
とても 便利なスプレーに 変身ですね!!
早速、作ってみよ^^

それでですが・・・
擦り込むって 皮膚にですか? 毛にですか~??
初歩質問 すみません><

ワンの病院は すぐ行くけど・・・自分の事となると
なかなかイキマセン~ ^^;
歯医者? 特に行きたくない場所ですね。。。
 

そういえば・・・

そう言えばいつも思うのが人間用のシャンプーを犬に使っても平気なのか?です。
実際はどうなんですか?
酸性度、アルカリ性度によっても違う種類のが人間用にもありますよね。
ガーシュウィンさんはどう思いますか?

ちゃんと予約は守りましょう^^;
その歯医者さん、その時間は無駄になってしまうので^^;

ガーシュウィンさん、アップしましたぁ!!

私のひとり言ですので、期待せずに見てください~<m(__)m>笑


では~~!!
また来ますね!!

<ルビーさん

こんにちは^^
今、 行ってみてきましよ。 ♪
素敵な 記事になりましたね。 お役に立てて嬉しいです。

これからも、 ヨロシク お願いします。 ♡

<サクラのママ

おおーーー、
ママは、 本物の防虫スプレーをおつくりだったんですね。
ローズマリー、 枯らしちゃうまえは、よくチキン料理とかに いれたり、 少し、紅茶に入れたりしてましたよ。

 枯らしちゃうんですよ、私。ヘタなんです。育て方。

だから、もっぱら、 オイルでね。^^

>ひとみさん

擦り込むって、
マズル周りは、 手にタップリとって、ケの短いマズル周りにザンザンと 入れ込む感じです。
毛の長いところは、タップリスプレーして、コームやブラシで、 毛に馴染ませる感じです。

 やるのとやらないのでは 雲泥の差です。^^

でも、 歯医者、 怒られましたよ~~ ♪

>ジャックパパ

そうですね~~、
実は、ドックショーの有名なハンドラーの中にも、
 ”犬用は、洗う側の皮膚や犬の肌が荒れるから”って
 人間用のを薄めてお使いになる方もいるんですよ。
 犬用だからって、
 結構きついの あったり、毛質にあわなかったら、洗う段階で綺麗に仕上がらなかったり、

   とことん探して、人間用にした・・・ってハンドラーさん、いるんですよ。^^

 私も今のシャンプーに決まるまでは、(犬用ですが)10種類くらい
 いい と言われるもの試しましたが、
 これに出会ってからは、
 安全で、 見せるシャンプーということでもう5年以上です。
 
 始めに試す時は、 自分の髪の毛でやってますよ^^
 それが一番、 分かりやすいですからね。

コツは、よくすすぎ、きちんとドライし、香料(これ、一番のアレルギー源です)が合成じゃないもの。
後は、コンでしょなーの入れ方を、毛質に応じて調整してます。

。。。シャンプーを語ると、長くなります。^^

歯医者? 長い間通うの、苦手です。
でも、 今度は 行きます。 ♡

ガーシュウィンさん
こんにちは。
こちらにも来ていただいてありがとうございます<m(__)m>

大好きな言葉になりましたぁv-10惚れ惚れ~v-10

お外のマリンブルーベリーにも報告しましたよぉ。
(マリンの生まれ変わりの木として、ブルーベリーを選びました。ここにマリンがいるんですよv-238
これからもよろしくお願いします<m(__)m>

あっ、パピヨンちゃんは何と呼ばれてますか??
ご存知でしたら教えてくださいませんかぁ??

>ルビーさん

どうぞ、こちらこそ、コレおからもヨロシクお願いします。^^

 何しろ、こんな私ですが、
 みんなが好き、ワンが好きな自分です。
 時々 笑える 人間ですよ。^^

さて、ポメは、 ”太陽を見上げるルビー!”
パピヨンは、 蝶々以外は知りません。
ただ、 その蝶々、耳の形状でいろんな表情がありますよね。
”止まっている 蝶々” ”羽ばたいている蝶々”
角度と 大きさと、フリンジ(飾り毛)でいろんな蝶々がお顔の上にと持っているみたいです。

私は、程よいのが好きですよ。 ♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/117-08d62856

 | BLOG TOP | 


