プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          ゴールデンのジゼル。。。。。

          そういえば、 ここ一ヶ月 トリミングしてなかったです。





          そんなフワフワに慣れちゃあいけません。

          見上げるフワなお顔も
          この通り、 可愛いんですけど、
          20080422131850.jpg

          20080422131916.jpg

               。
               。
               。
               。
               。
               。
               。
               。
               。
               。
          決定、!!!!!!
          今日は 忙しいから、
          お顔周りだけ トリミングしよっと  ♪










          ジゼル、 いらっしゃいっ   ^^










使うものは、  スキバサミ・トリミングナイフ・カットバサミ  ♪

いざっ















コームで整えてみると、
なんとまあ、 ランダムに伸びてたこと。。。。。

さてと、
まず、 一ヶ月抜いてなかった、 アンダーコートを抜きましょね。   ♪





耳、首周り、少し肩周りくらいしか抜いてないのに、
なにっ!    この量の多さ。   !!!!!
20080422134400.jpg






この量を見ただけで、 ガーシュウィン、 ご満足です。
仕事した~~~  って感じ^^















          あらまし、 アンダーコートを抜いた後は
          
          ジゼル、 もちょこっと 笑おうか  ^^
          20080422134000.jpg

          20080422134015.jpg


          そうそう、 そのくらいは 口元だけでも。
          ニッ   ^^   よ。










          んんんんーーーーー
          ガーシュウィン、 気に食わない。
   
          元来  トリミングとは(調整)と言う意味だからして・・・





          もちょっと トリ  しましょうか。









今日は、2箇所です。
① お耳周り
② あご下










①  お耳周り   GO  !!!

     ほれ、 空いて、 スキバサミ程度じゃあ、 
     よ~~く見ると、  こんなに ガンダム。。いや、 ランダム
     20080422134043.jpg


     カットバサミ 登場  ♪

     ここで、ガーシュウィン的 こだわり。

     ゴールデンは、耳の形状によって、お顔の印象が変わるので、
     (まあ、ワンは、 みーんな そうですがね。^^)



     ♪ジゼルは、 耳の形状が 私的には 好きです。♪
     ♪父、 ユージンと同じ形をしてるのよ、それが  ^^♪
     ♪そ、  前から見て、♪
     ♪程よい、高さと、程よく分厚く、形が三角 ♪





     だから、 ほとんど、 耳の形状通りに 外堀を カーブに沿って、カット 
     ほれ、ほれ
     ji1.jpg


     ガーシュウィン、すっきりと、フワ~~のバランスが好きです。
     よし、これで 出来上がり。
     ① 完了 !!!










② あご下 の番ですよ。   GO ~~~♪

     ほら、どうも、 アンダー、を顔周り 抜いただけでは
     チーク(頬)のシルエットが まだまだ 二重あごっぽく、





     お顔を う~~~~~んと持ち上げ、
     スキバサミで、  
     ソヨソヨ と 出てる短い毛、    無くしましょ。
         (ここで、注意!!)
         スキバサミは 毛の流れに沿って、縦に入れること。
         横にスパッと 入れると、
         首にシワよった ゴールデンになりますからして。  ^^

     たとえ、お肌にはさみが触れても、
     スキバサミだったら、 流血はほとんどないですもん。




     そして、 仕上げは、 必ず、 ナイフで もいっちょ アンダー抜いて
     整える  ♡

     少し、
     ほっぺたの下、 すっきりして、 お顔がはっきりかしらん?^^
     20080422135151.jpg


     ② 完了  !!!!










          比べてみようかしら^^
          最後のトリミングの ビフォー
          20080422134015.jpg

           アフター
          20080422135151.jpg


          ^^
          20080422134314.jpg
 
          









グーかしら?   ^^
071112_0907~01
















          よ~~し、 今日はこれでおしまい
 
          この位 お顔作ったら、
          ドッグショーのジャッジも
          ”メスらしいメスですね~~~^^”
          って、 敬礼してくれる かもよ。 ^^
          bffa.jpg






          わかったわよ、
          今週末、 シャンプーしちゃげるわよ  ♡

          待っててね。
          パピヨンのマジェンダが 次、待ってるからして。^^
    
          にほんブログ村 犬ブログへ
          あーー、 すっきりしたっ   ♪
          

コメント

綺麗ー♪

ジゼルちゃん、トリミング後、ちゅるん♪としててより一層『美犬』ですね!!
ガーママの腕前、さすがですねぇ!♪
それと、歯医者行ってくださいよぉ!ご主人様のご発言、笑っちゃった!よっぽどバツが悪かったのでしょうか(笑)
そして、虫除けスプレーと、トリートメントスプレー。いいなぁ!あたしも作ろうかなぁ~♪

ジゼルちゃんすっきり~って顔v-290v-286
GRの手入れの仕方、写真付きでとってもわかりやすかったです。
タロもブラッシングだけじゃなく、カットもしてあげた方がいいのかなぁ~
足の裏の毛はカットしてるんだけど・・・・

若くなるね

トリミングすると 顔が若くなるね

ここでお願いがあります

私の顔も トリミングして!!

可愛い♪~

ガーシュウィンさんこんにちは!

パールもトリミングしなくちゃと~
なんせ髭きりが嫌いで困っています。

へそ天やってる時は髭も気になりませんが
時々city派もなので~
これから頑張ってみます!

ジゼルちゃんすっきり美人に変身ですね★
ジゼルちゃんって雰囲気に品ありますよね~。
上品な感じが伝わってきます。
貴族のような感じww
しっかし、ガーシュウィンさんってほんと器用ですよね~!
お見事ですv-425v-353

素敵♪

ジゼルちゃん、一段とスッキリして素敵ですね♪
美しい!
やっぱりちゃんとトリミングできる人がすると違いますね。
さすがです!!

↓私もスプレー作ってます♪
いい匂いですよね。
ヒトも一緒に使えるしv('ー'*)ぶぃ♪
私はペパーミントとラベンダーとユーカリです。
イランイランは入れたことないなぁ。
今年は入れてみようかしら。

素晴らしい!!

ただいま耳のトリミングに困っていたところでしたので
とってもとっても参考になりました!!
今日もまたチーズを貢ぎながらチョッキンしましたが
いまだ5分ももたない状況でして・・・
先は長いです。

スッキリしましたね^^
ジゼルの笑顔も 嬉しそぉ~♪

突然ですが・・・ジゼルの 目 二重に見えます^^;
美人さんね ^▽^

フワフワジゼルちゃんもすごく可愛いけど、
さすがガーシュウィンさんのトリミングの後はすっきりして
ますますの美犬っぷりですね。
かわいい~!
耳の形も大切なんですね。
高齢になって来た時のドライの仕方、ありがとうございました。
とっても参考になりました。

こんばんは~
今日は
太陽を見上げる ルビー
のポメちゃんたちに会ってきましたぁ!!
ふふっv-10かわいかったです~

ジゼルちゃん。トリミング前も
これで良いのでは?って思うくらい
可愛いジゼルちゃんでしたが・・・
トリミング後のまた
何と素敵なこと。。。。。。。v-221
ガーシュウィンさん、お上手なんですね!!

お耳の形。うちの母もこだわってました。私はできないので、母がやってましたが・・・

ガーシュウィンさんが体全体もトリミングされるのですか??凄い~~v-219
さすがピアノの先生(って関係ありますよね笑v-218)へへっv-238
下は、ガーシュウィンさんですか??
綺麗なかたですね~~v-221

すごっ

すごっ
こんなに変わるんだ~
段階を追って綺麗になっていくので、下にスクロールするのが楽しみだったです。
ジゼルちゃんも、ますますお嬢になっちゃって\(^o^)/

♪ともっちゅさん

ちゅるるん 美犬になりましたか?  ^^
どうも 私、お顔周りはすっきりが好きなんですよね~
私も気分がすっきりしました。  ^^

 スプレー、 ともっちゅさんだったら、作れますよ。
 もしかして、本物のハーブでつくれちゃうんじゃないですか!?

歯医者、 了解!^^パパ、あんなに怒るんだもん♪

♪アンディポンタさん

足の裏、 そうですよね、アレ、定期的に切らないと、
えらいことになりますもんね。

 そのついでに どこかちょちょいとやってみます?
 どっちみち 自分の犬
 失敗しても、文句言われませんよ。^^
 (言う人いる?^^)

私、切るの好きなんですよ。
プードルなんて、切れやしませんけど。☆

♪さくらこさん

うん、 すっきりするのは 私好きです。
飾り毛と、すっきりの共存が好きなんですよ。
まだまだ勉強中ですが、 おもしろいです。

   ん?

人間用???   (笑)
耳周りと あご下、 やってみる?
ウッソピョ~~ン   ♪

♪パールママ

そうですよね、 ヒゲきり、動く子は大変ですよね。

パールは、シティもアウトも両用ですもんね。

いいもの めっけたんですよ!
今度、教えてあげますよ、笑いますけど、これ、結構優れもんですよ^^

♪みぬさん

じょうひんなんていわれちゃあ、 天にも昇っちゃいますよ。
^^
私、 好きなんですよ。 切るのがね。^^

下手ですけど、 好きなんですよ ♪

♪はなこさん

すっきりしましたよね、 ^^
もう少し、あご下やると、もっと、お顔がくっきりするし、リードも絡まないんですけど、
時間がなかったもので、この次に、やってみようかなって、・・・・・
よくがでるんですよー、やってると、そんなもんですよね。♡

 まあ、ドックショーやってなかったら、
 ここまで覚え切れなかったとおもいますから、よかったです。^^
 でももっと、プロの人達なんか、シャッシャッとやられるんですよ。
 それ、車の陰からじ~~っと見てやるんです。
 そうです、 私、 あやしいです。^^

♪ふゆのほしさん

おおーー、お久しぶりじゃありませんか! ^^
耳のカット、  うんうん
この表現で、ワンのお顔の印象がらっと変わりますよね。
私、いろんなゴールデン見てて、
”ああーー、この子は形状がいいな”とか
”ああーー、この子の形だと、こういう風に表現したほ うがいいな”
とか 一人で ニヒ二ヒ しちゃうくらいです。

だからふゆのほしさんがトリミング、耳で苦労してるの、いい事だと思いますよ。

まあ、 あずきがその前に刃物が好きってことが苦労しますよね。
ファイトっ!

♪ひとみさん

すっきりして美人 ・・・・・あっとーー!
私、基本的にお顔はすっきりがすきなんです。
飾り下はゴージャスに、お顔はすっきりに。
。。。。ってうまくいけば 苦労しませんけど。
^^

二重・・・・
そう、ワンの目ってこのマツゲの上の形状でまた
奥二重やフランス人形二重や、色々見えちゃいますよね。
そして、お宅の ワン達は?

♪ゲンキのまま

私は、特に、
耳の形状で、カットの度合いや、抜くアンダーを変えてます。
ジゼルはやりやすいほうですが、過去のワンちゃんの中で、薄気味で、ピター っとしたワンちゃんのカットしてその時気がついたんです。

”ああ、 耳の形状でカットの仕方、変えたほうがいいな”ってね。^^

上手くはないですけど、それに気づくときづかないのでは、それからのものは違いました。

ブローの仕方、 参考になってくれたら、良かったです。^^

♪ルビーさん

おおーー、 ”太陽を見上げるルビー”に会ってきましたか!?
可愛かったでしょうね^^ 良かったね。

さて、ドックショーなんかやってると、
ただのマナーはさることながら、カットなんかも覚えなきゃいけない世界です。

まだまだ奥が深いですけど、カット好きです。面白いです。ワンが変わるから。
ポメの後ろ姿の、 特にお尻周り、チョー好きです。
あのカッティング 好きですよ。
今度、ドックショーに行ってみてくださいよ。
ボールのようなまーるいお尻の中から、いちょうの葉のようなテールが太陽に向かって、ポイントしてるんですよ。。。。可愛いですよ。

そして、 そのお写真、正真正銘私でございます。
済ましてますけど、ドックショーでは、ドジ、得意です。^-^

♪wakoさん

少し、変化ありますかね~~
ゴールデンとて、こんなにトリミングしちゃうんですよ、 全く苦労しますけど、
好きですから、面白いです。^^

ジゼル。。。。。
お嬢になりましたか?
ほとんど、怠惰で、昼間はグーピー寝てますけどね。^^

カットはルイのみ・・・
レオはおちりとアンヨのお毛毛だけしかカットした事ありません^^

でも変わるものですね~そんなにいっぱいカットしてるわけではないのにね~すごい♪

べっぴんさんになったで~~^^

JJちゃん、元気になってよかった^^
先生の魔法&ガーママの愛のおかげだね!!

ううっ、やっと・・・

わーい!やっとここまでたどり着けたよ!(泣)
初めまして~アニー茶屋のみっちゃんです!
コメントありがとうございました~^^
とっても嬉しかったです。なぜかトップページしか見られず、毎日していて~やっと今日ココに来れました!
ジゼルちゃん、似てますね~~^^
白いですね~~お顔も優しいかわいコちゃんです!
(あ、似てるって言ってから、かわいいって・・・ホホホ)
ガーシュウィンさん、さっすがポアノの先生されているだけあって手先器用!!!
トリミングおみごとです!
アタシは恐くて、肉球の間の毛しかカット出来ません。
でも、トリミング後のジゼルちゃんってば、違いますねー。スキバサミの活用も勉強になりました~!

こんにちは~
ジゼルちゃんは、きれいにしてもらって、
笑顔が素敵ですよ~
トリミングも大変だけど、さすがガーシュウィンさんはすごい!
こんなこまめに手入れされてるんですね~

ジゼルちゃん1ヶ月トリミングなし、
4年もトリミングしてないロミオは
どうすんべ~~~~!
ベビーちゃんの時に、
ハサミ等一式買ったのになぁ~~。

今でもやってるのは、
時々のお髭切りだけで~す。
ガサツなロミオをトリミングするには
流血ものかも知れませんね。
お恥ずかしい!

本当にジゼルちゃん綺麗だわ~~☆
トリミングするとこんなに違うんですね~~。
でもジゼルちゃん、
ビフォーもアフターも可愛いよ~~~♪

すっきり!

すっきり仕上がったジゼルちゃん、かわいー!
これから暑くなるから放置状態のジャックには申し訳なく思います。
ジャックのコートをどげんかせんといかんのですw
ガージュウィンさんこちらまで出張して^^;

トリミングしてもらって スッキリしたね♪
ジゼルちゃんは おうちのママがプロの腕持ってるからいいね~♪
以前 アンのお尻周りのブログ記事、見ていただきましたが
感想教えてもらっていいですか???
あれは おかしいですよね~~???
それとも あんな感じでOKなのかなぁ?
またいつか 伸び放題になっておかしくなった時
どうやってトリマーさんに希望を伝えたらいいのか^^;
アドバイスがありましたら 教えてください><

ステキ♪

ジゼルちゃんお顔まわりキレイになりましたね!
そろろそろ、やぼったくなったティアラの毛をカットしようかな~っと思ってたところです。
見に来て良かった~
ビフォー、アフターでは全くイメージ違いますね~
とっても若く見えます♪
参考になりました。私もいっちょ、頑張ってみま~す!

お顔のトリミングって、どこ?ヒゲ?と思ってましたが…
綺麗に変わるものなんですね~

耳の毛のトリミングは、とても興味深かったです。

自分でも、挑戦したいけど…これがまた上手くできないんだな~(^o^;)

お~~美人になりましたねぇ~ジゼルちゃん♪
良いなぁ~良いなぁ~
綺麗にしれくれるママが居て・・・とプル~トが申してます!

笑顔もv-218です。

全員シャンプーするのも大変ですね!
トリミング挑戦したいけど・・・
前回失敗してるし・・・

しゅごいしゅごい!!
ジゼルちゃんスッキリしたねぇ~♪

こんなにスッキリするんだったら、ガーシュウィンさん私もトリミングして~
でも、私の二段アゴはお毛毛ではないから、ウデのいいガーシュウィンさんでもすっきりは無理かしら(笑)

お耳もこんな風にカットするといいのね。
あ~ルルもカットしてやりたかったわ。
でも、別の意味で別犬になっちゃったかな・・

お久し振りです!やっとパソコンに向かえる様になりましたv-408v-279が続くと・・・v-406ですが。
うちの子達もシャンプーしてジゼルを見習わなくっちゃv-344私もお口の周りにもチャレンジですv-426
もう少しで、復活v-361v-363ですv-411v-426

これこれっ!

ジゼルほんとスッキリだわ♥
カールも顔やるの、、前に若く見えるようにの真似して!
お陰でカール若いね~綺麗な顔だね~って言われてる^^
これもガーママのまねっこしたお陰感謝(o'u'人)
隙バサミの使いかた(´ε-`。)フムフム自然になるように頑張ろ!
少しでもガーママのトリミングの腕に近づけますように!
アハ...(ノ∀ ̄〃) 無理か! 
綺麗なカールになるようにがんばろ!ボニーはそのまま男だし^^;

♪エルエルままんさん

おおーー、 お久しぶりですがな~~^^

 あんよとヒゲ?  上等 上等。
 レオは男前だから いいってことよ。

でも、ルイはプードルだから、切んないと、えらいことになりますもの。

JJ、 おかげさまです^^

♪みっちゃんさん  ^^

おおーーーー、こちらにたどり着いてくれて、有難うございます!!
HP,時々重いみたいで、すみませんでした。
これに 懲りず、これからも、ヨロシクお願いします。

  ね^^ 
  ジゼル、ちょこっと、似てるでしょう?
  アニーちゃんみて、”あっ!”って思ったんですよ

だから、これからもヨロシク。
そちらにも ダッシュで行きますね。==

♪ikukoさん

春になってきましたね。^^

 そうすると、特にゴールデンは
 アンダーコートが抜けてないと、これから、厚くなって、かわいそうなんですよ。
 シーズーは、アンダーがほとんどないからいいですね。^^

お顔、えらいことにならないうちに、
すっきりさせちゃいました。
・・・・・でも、私はシーズーはきれませんよ。☆

♪ロミコタママ

その一式 いつか 使えるようになればいいですね。^^
 ロミオ、
 結構、お顔すっきりの無駄毛があまりない子だから、
 楽そうです。

ジゼルは、結構、毛深いんですよ。特に首周りが、ユージンと生え方が似てるのです。
だから、
やんないと、 野暮ったくなっちゃうから、定期的にね。♪

♪ジャックパパ

ギャハハハハ   ^^(獏)
どげんかせんと。。。。うけた!! ^^

 そうですよ、 今のうちにやっとかないと、
 修正するのに、大変になっちゃいますよ。
 その ジャックの 毛量ではね。!

出張?   
そこまでってか!! ? これまたギャハハハ

パパがジャックを連れてくる?  ^^やりがいありそうな子だすよ、その子

♪アンママ

大体 トリマーさんというのは
プードルから入ってお勉強されてるので、
ゴールデンのカットは、どうしても、ハサミを全体に使いたがるところから、 ズレがあるんでしょうねーー

 アンちゃんのお尻カットですか。。。。
 あまり、私が言えた立場じゃないですけど、

 あえて言うと、
 ナイフを使って、丸くぼかしたようにアンダーを抜き
 飛節(ヒザ)に向かって、スキバサミで長さを調節すす。。。。。
 まさに ケンタッキーの太ももみたいなシルエット
 のように 表現したい。。。かなー。

どかな?
わかったかなー?  近くだったら、私がやらせてもらいたいところですけどね・^^

♪ティアラ家ママ

そう、 いっちょやってみる勇気、 必要ですよ。!!

 だって、
 失敗しても、自分の犬

私でも、 最初は  手探り状態でしたからね。^^
チャレンジ チャレンジ!  ♡

♪セナママ

私が重視するところ、
お顔周りと、 足周りです。 ^^

 そこで ワンは印象が変わりますしね。^^
 
ママ、 上手く出来なくっても、自分の犬。!
私だって、最初は 手探り状態。
しかも、ショーカットでしたから、 必死でしたよ。
でも、 その時の必死が 今は 本当に助かっています。

まだまだ未熟で発展途上ですが、 
やりだすと、面白いですよ。^^失敗しても、ご愛嬌

♪しゅみさん

ぶるーと、 少し、顔周りやると、すごく男前
になると思いますよ。!!
マズルの 角度と耳付きが すごくいいですよね。^^

 失敗?
 なんのなんの!
 失敗を恐れないで、またチャレンジしてくださいよ。

失敗したら、次に伸びるまで、こそこそ散歩してたらいいんですよ。
(笑)

ジゼル、 顔周りだけですけど、 やっとこさあっさりしました。
私、基本的に、お顔はあっさりが好きなんですよ。

♪ルルママ

お写真では、 表現できないけど、
結構このときジゼルがジゼルじゃなく、伸びきってましたから、

 ここは すっきりと! って思ってね。
 こういうカット、
 翌日~2日目くらいになじんで、
 自然にすっきりに なるんですよ。^^

フワ・クリンのジゼルも 可愛いんですがね。^^

ママの二重アゴ???   。。。聞かないことに♪

♪ファラキャラエンさん

お久しぶりですね~~~ ^^
そんなに 稼いだ後は、 うちのポストにお給料いれといてね。

 雨の時は私、散歩を簡単に諦めて、
 ワンとゆっくり、こんなことやってます。
 昨日は マジェンダのトリミングやりましたよ。
 やっぱ、
 トイは奥が深くて、 カットが面白いです。

おひげ、ゆ~~っくりと、きりながら、こんな日はワンとのひとときを たのしんでみては?

あっ、 うちのポストにお給料入れた後ですよ!
(笑)

♪カーボママ

おおーー、私の記事を参考にしてくれたなんて、
恐縮デス!♪

 でも、 良かったですね。
 これからも、失敗覚悟でチョキチョキしたげましょうね。

実は私だって 手探り状態でしかも、ショーカットを覚えようとしたんですから、大変でしたよ!
でも、ショーカット覚えると、後が楽でした。
マイナスで やっていけばいいんですからね。^^

 お顔、 なんたって、結構気にします。
 ママ、 ファイトッ!!!

アドバイス、有難うございます!!!!
この言葉 暗記できないので
コピーして印刷してトリマーさんの前で
読もうかな(●´艸`)゚ププッ

ガーシュウィンさん、とっても綺麗な方ですね。
私の小さいころのピアノの先生も綺麗でした。

ピアノの先生=綺麗なんですね!!

♪アンママ

どういたまして。   ^^

 あまり、 参考にならなかったら、
 ごめんね。  ♡

♪ルビーさん

あっらまあ、

 ンナこと、いわれたら、
 今夜のお手入れ、
 念入りにしようかしら?   ^^

見おう見マネ

オデブのジゼルちゃん?(爆)
お顔スッキリしましたね♪
顔つき変わっただけで
スマートに感じますよ☆

これ見て、我が家のティアラも、ママちゃんもカットナイフならぬ、隙バサミでお耳のカットしたのはいいが。。。

カットのたびに、お耳プルプルされて大変みたい(爆)

ジゼルちゃんは、お利口に出来るから良いなぁ~♪

♪ティアラ家パパ

顔周りしてる時、にワンが動くと、ビク~~~ってしますよね。
ブルブル暗いなら、いいんですけど、
”ブショ==!”って クシャミすると、もう心臓痛くなりますよ。

  ジゼル、すっきりしましたか?^^
  気になってたもんでね。
  それも可愛いんですけど、 
  ほら、私、すっきりがすきなもんでね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/118-8205dae5

 | BLOG TOP | 


