プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          もう、・・・・・
          八月になってしまいましたよ。。。。

          なんとまあ、 早いこと、

          今回は、 きちんと、 やりましたよ。
    
          カレンダーめくり  ^^










七月の月訓  読んだらね、

過去、 ”父の 四訓”というタイトルで、 
亡き父の訓示を 取り上げましたけど、

   それ、 思い出したくらいの  ズンときた、 月訓でしたよ♡










          いきますよ  ♪










          七月の 月訓
          1d.jpg

          愛のある人の 第一の義務は

           相手の話を 聞くことである。





          :ポール・ティリッヒ  (1886~1965)
           ドイツの神学者で、 哲学者。
           1933年、ナチスに終われ、アメリカに渡る。
           ハーバード大学の教授を務めた。










人の話を聞く・・・・・
同感する内容なら、  そうそう・・・そうだそうだ・・・と、
   簡単なことです。

ちょっと、 その意見、違うな   と思う内容が、 これが難しい。
   ここまで、出そうですよ。
   ”そうじゃなくて、 こうでしょ?”  って。
でもね、
我慢我慢・・・・・☆

時々、 父の四訓思い出しますよ。
ch1_20071121080245.jpg

     ええか、   この四つが できんにゃ いけんど!
  
     ① ありがとう  って、素直に言え
     ② ごめんなさい  って、 心から謝れ。
     ③ どんな人にも、  挨拶は、 せーや(しなさい)
     ④ 人の話は、ひとまず はい  って、受け入れんにゃ いけん

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
     この、 ④ですよ。

     時々、葛藤するんですよね~~。

     月訓の ティリッヒさんも 言ってるんだから、
     え~~~~~、なんでよーーーーー!?
     よりも、
     ”そうですか。。。。。^^”   と、 ひとまず、飲み込むこと、
         ・・・ガーシュウィン、 修行しなくっちゃね。^^










だって、
自分の事、 主張ばっかしてても、  しょうがない。
人の意見に、説教しても、 自分が浮く。
         




             そこに、




          愛が  あるか・・・・ 
          20080710075431.jpg
           ・・・って  ことだ。^^










思えば、  BABY達、   本当に素 で、 いい子達だった。
”はーーーーーい、  ゴハンよ~~~~!”って、

カンカンカンカン   っ  と、 器をたたいて、
号令すると、

どどどど====  っと、 ガーママに 突進し、

ゴハン、 そこに 置いたのに、
足で、 踏みつけ、
  私のほうに 突進してきてたな~~~
9fc2.jpg
     その名残か、
     ”音のするほうに、 喜んで、寄ってきます^^”
     って、言ってるママ  いますよ。





そして、
あまりにも、 バトルがひどすぎて、 収支が付かない時・・・・・

ガーシュウィン、 この子たちが、 男の子だらけの軍団なの、思い、

     ”このまま、 強弱を自然に任せるもよし、
      少し、 調整するもよし。。。。”っと、
あまりに、 エスカレートして、1ヶ月そこそこのBABYが、
マズルに、 しわ寄せ、
歯をむき出しにするの、 幼児体験させるのを ちょいと 調整しようと思った。




    ”お前達!!
     い==か げ==ん==に===、 しろ===っ!!!”
     と、 JJを真似した。
     

ちょっと前まで、  ぐっちゃぐちゃになって、
そして、
1:1のその 諍いに、 加勢をしていた 何名か。。。。
6a.jpg
   さ===っと散った!

そして、夢中に諍ってた お二人さんに  ぐわぁーーっと、 
犬のごとく、 襲い掛かる。
 ”だ===っと”   散った。
まっ  いいとしよう。
なんでかって、
この子達、  この後、 人間様にお世話になるっツーのに、
  ガーママ、基本だけでも、 やっとかないと、
  収支の付かない  オス になってしまう 危険を感じたから。




・・・・・その ガーシュウィンの 鬼気迫る 育児見た、 人間の方の家族

・・・・・”  犬 みたい・・・・”   と、おっしゃる、
ならば、 あーた達、 やってよ。











メイベリン・・・・・   あの時期は、 ウソのように、
マイペースですよ。^^
生まれたその日、 こんな ナマズ  だったけど、
20080524072951.jpg


目が開くと、  まあ、なんだか、 キュートになり、

ハイ  と、 こちらを見て、 目が合うと、
思わず、 こちらが 笑っちゃうくらいの、 お惚け顔
20080729081053.jpg

そして、
ジゼルママに、 時々 寄り添い、
20080726081412.jpg

満足すると、 涼しい所を探して、  おねんね。
20080731220704.jpg

     この子に、
     素直以外、 なんの 文字も 浮かびませんよ。

     人の話に、 まず、 ”はい”と
     受け入れる   かの ごとく。





^^
素  に もどりましょ。
どんなに 暑くって、 お散歩が簡単に済み、 いらいらしても。






     この夏の最後に、

     愛

     とりもどしましょ   ♡
     20080527222231.jpg
にほんブログ村 犬ブログへ
     ♡
  

コメント

お父さんもティリッヒさんもいいこというね☆
まず相手の話を聞いて受け入れるところから始まるんでしょうね。
そうすれば相手も聞く耳をもってくれると思います。

リリーは,メイベリンみたいに素直な子でした。
ももは自己主張が先に立ってしまうようです。

7月の月訓。
まるで私への教えでございました。
ガーママ、ありがとう。。

人の話を最後まで聞けない「お年頃」のわたし。
人の話を素直に受け入れない「お年頃」のわたし。
とっても反省致しました。

今日からは、ちゃんと人の話をきける大人(年寄りとも言う)になるよう努力します。

メイベリンちゃん、お顔が長くなったね~♪
そろそろパピーからレディに変身だね☆

そうですね!

何かと忙しかったり、暑くてイライラしたり・・。
つい自分本位になりがちだけど、それ大事なことです。
本当に大きくて愛のある人って人の良いものたくさん吸収していますよね~。
つまり人を良く見て、話を良く聞いてるから。
自分の世界の中だけじゃ絶対人を理解できません。
ガーシュウィンさんに教えられ、いつも原点に戻ろう!と思い直します。ありがとうございます。
ワンコはなんの駆け引きもなく、まっすぐにこっちに来るからこちらも素直になれます。

音がなると寄ってくるという、巣立っていったBaby達・・。
三つ子の魂百までも。とは良く言ったものです (^^;
パブロフの犬とは思いたくない・・。



8月ですネ。
夏本番ですネ。
7月は子育て、お疲れさまでした(´▽`)
みんな元気に巣立ってくれましたよネ♪
それにしてもメイベリンちゃん…大きくなりましたね~!
もうすっかりゴルの雰囲気出てきてますよね!
どんどん大きくなっていきますネ(´▽`)

こんにちは~

先日は励ましのコメントありがとうございました。
元気もらいましたよ~

そうですね、ありがとう、ごめんなさいって素直に言えることって大切よね~

ベビーちゃんの大きくなったこと、びっくりです。
それだけご無沙汰してたんですね、すみません<m(__)m>

暑中お見舞いもうしあげます

メイベリンちゃん 可愛い。ママのそばにいられて
穏やかに育っているんですね。

月訓
年齢がいくたびに思い込みが強くなります
、気をつけなくては。。。。

先ず、そうだねと人の話を聞く事、
“でもね”は否定語になることを忘れないように、人と話すってとても難しい。

愛があればもっと難しい。

このひと月、気をつけてみよっと。

ベビーギャング

メイベリン 大きくなりましたね。
週一で一キロ増え出す頃でしょうか?

巣立っていったベビーギャングたちのその後は如何ですか?

今月も受けとりましたよ・・・^^

やっぱり受け入れる事・・・
大切ですよね。。。
素直を『はい』・・・
大切ですね^^

メイベリン見てるとTAKUを思い出す・・・
大きくなったですね~。

愛情たっぷりもらった顔ですね♪

我が家も愛情いっぱいで子育て頑張ります^^

私も修行しなくちゃ
人の話を聞くって、簡単そうで難しいですよね~

私も、素直で優しい愛のある人間になりた~い

ナマズちゃん、可愛いわ~
美犬ですね♪

お言葉に甘えまして
遊びに来ました、色んな名前の子がありましたが
りりー(私が35年前に買っていたマルチーズ)その仔の中にリッキーが居ました
また遊びに来ます。

☆モリッチさん

父はねーー、
かなり やんちゃでしたが、  人間的に、 面白い人でしたよ。^^

 その さりげない 器用さは、 天下一品。
 でも、 女 には、 かなりの 理想がありまして、

”かわいげのない 女性”は とても 嫌がってました。

メイベリン・・・リリーににてますか?^^
嬉しいことですねーー。
と言うことは、 ジゼルにも 似てるんですね。
性格、 似てるんですよ。^^

☆ ルルママ

もう、 いいかげんにしてほしい、 暑さですねー。
・・・って言ってたら、 
もう、 早く、 温かくなって欲しいですねー。
・・・って言うほど、寒くなるんですよね。
そうやって、地球は回っていくんですね。^^

 月訓・・・・あたたた。
 私も、 父から言われてたこと、 思い出しましたよ。
 今月、 仕切りなおしですよ。

メイベリン、 伸びてきたでしょうーー。
でも、 レディには、 もちょっとかかりそうです。
オッパイ、 まだ 欲しそうですもん。
ジゼルは、 最近、 拒否し始めましたよ
 面白い変化です。

☆ツボミさん

カレンダー、 めくるたびに、 月訓、気になります。
なんだか、 精神をリセットできます。
今月の月訓は、 なくなった父から、ずーーーっと聞いてた言葉だったので、
ずーーんと 来ました。

そして、 幼児体験・・・面白いですよ。
”はいはいはいは==い!”と、 カンカン音を立てると、
勢いよく、 来ます。 面白いですよ。
子育て中は、 かなりの疲労の中、それだけは、楽しみでした。
そして、  食事が終わると、
”は~~~~I^^”と、 長く呼ぶと、
お口と、 えさ箱に突っ込んで、汚れた足をふいてもらいに、 ゾロゾロ寄ってくるんです。
  (実は、 ふくタオルに 群がってたとも言う)

☆みぬさん

暑いの、 もう少しと思っても、
この暑さ、 どうにかして欲しいですよね。
39℃とかでた所なんて、 人間の体温よりも、 熱いんですもん。

メイベリン、 今月で、 大きくするぞ、 みんなが うだってる間に。^^

☆ikukoさん

月訓・・・いい事言いますよね。
精神が リセットします。
ikukoさん、 今年も 暑いですよね。
お体、 辛いでしょうが、 ガーシュウィンがついてますよ!・・・頼りないか・・・?

  そんな中、
  訪問してくれて、 ありがとう^^
  ・・・って、 素直に 言ったぞ^^

シーズー比べて、 ゴールデンの 成長の速さにびっくりしてくれて、 恐縮で~~す(笑)

☆サクラのママ

年を重ねると、 どうしても、 自己主張しやすくなりますよね。
私、 家族には、 かなり、 主張しちゃってますが、

 いつも 気になるのは、
 相手の話に、”そうですね^^”とか”はい^^”とか  言えない人です。
 すぐに、 ”いいや、・・”とか、”でも”とかつけて、
 自分は 自分は と まくしたてる人・・・

 せめて、 自分は、 父の訓示を貫くように、 努力しようと 思います。・・・努力でを。^^

そんな中、 ジゼルが出産してくれ、
大変な中、 BABYを育て、 目と目が合って、お話を聞いてくれる、 小さなお目目は、 私にとって、愛  そのものでした。^^

☆ジャックパパ

そうですね。^^
これから、
一ヶ月に 3~5Kgずつ 増える時期に突入です。
健康的に 豊かに育てなくてはなりません。

 食事・ 日光浴・ 自由運動・愛・ けじめ
 このバランスです。
 気合、 入ります^^

さて、 パパ、 次回、 巣立った子たちから、 暑中見舞いあるんですよ。
楽しみに していてくださいね。^^

☆VIVIパパ

7月の 月訓・・・これまた 深イイ話ですね。
父がよく言ってた言葉だったので、
特に ずんと 来ますよ。^^

 言葉のキャッチボールは、
 まず、 はい と、 受け止めることからスタート♪
 いけんいけん、  リセットです、私。

メイベリン・・・
TAKUに似てますか?  そりゃ嬉しいことです^^あんなに、 VIVIパパ達に 愛された子ですからね。 ♡
ずっと、 見守っていてくれます?   ♪

☆まあぼさん  ^^

ようこそ、 いらっしゃってくださいましたーーーー!!
なんだか、 同郷の方が着てくれると、山口を思い出して、 じーーんと 来ます。

  ホントにありがとう ございます。
  これからも、 ヨロシク お願いします。

。。。って、 リクの名前が出るって、
BABY達の、 他の記事、 沢山読んでくださったんですね。
重ね重ね、 ありがとうございます。

 また、 そちらにも遊びに 生きますから、 待っててね。♡

☆ セナママ

愛のアル人・・・・って、
 気持ちに余裕がないといけないし、
 自分も しっかりしてないといけないし、
 相手に 振り回されない 安定もいるし、
・・・・

課題、 満載です。
でも、 ちょっとだけ、 近づいていきたいガーシュウィンです。^^

メイベリンに、 ありがとうございます。
れでえ  ・に なれますかね~~
  今は、 すきあらべ、 スリッパを解体するのが、 趣味なんですけど。。。(w)

素晴らしい~…。

自分の事、主張ばっかしててもしょうがない。
人の意見に、説教しても、自分が浮く。

うーん、なるほどぉ…!

勉強になるなぁ。

メイベリン、スクスク♪

あたしもレオンが生後1、2ヶ月の頃、犬になってました。母親のつもりで。
「がうっ!!」

ティリッヒさん?もですが
お父様、素晴らしいことをおっしゃってくださったのですね。
感動~。

人の話をまず素直に聞ける人になろう。。。

でも難しいんですよねぇ、これが。

ごめんね。。。。も
何でこの人に?って思う人には心から言えないし。。(>_<)

人生、まだまだ修行がたりません(@_@)

がんばるぞぉ~~(^^)v

メイベリンちゃん
大人顔になりましたね~
成長は早いなぁ\(^o^)/

大きくなりましたね~、びっくり!
げんちゃんがパピーちゃんの時を思い出すなぁ。
3週目で初お目にかかり、こちらの事情で8週になって引き取りにいったら、小熊のように大きくなっていてびっくりでした。

お父様いいことおっしゃる!
これから実践してみたくなりました。

>回る寿司~はロンドンにはいっぱいあるんですけどね...日本に帰ったらほぼ毎日回るに通ってます^^

☆ともっちゅさん

父、 かなり、 風来坊で、 やんちゃだったんですが、
さりげなく、 いい言葉、 を、 時々、 残してくれてたんですよ。

そんなお陰で、  例えば、
今回の訓示のような
”人の話を、 まず、受け入れない人”・・・でも・・とか、そうじゃなくて・・とか、  最初に帰す人、

 私、 少し、不快に思うときあるんですよ。
 と言うことは、 きっと、自分も そうすると、 他人様は深いだろうな・・ 
 と、 いうことですものね。^^

さて、 ともっちゅさん、 レオンの子育て、
犬化しましたか?  (笑)
ようこそ、 仲間よ^^

☆ルビーさん

人の意見を まず、 受け入れる・・
実験に成功した時、・・・・
  私って・・・ いい人・・?^^
  って、 いい気持ちになります。
  だって、 相手の人との会話がその後スムーズなんですもん。
 
それと、
”自分は、 悪くないのに、 なんであやまらなきゃいけないの!?”ってときも ありますよねーー。
ワン飼ってたら、 特に。。。
  しばらく、 いやーーな気持ちが残りますが、
  次の日まで、 残ってたことないです。
  ビール飲んで、 美味しいもの食べて、
  愛犬をタッチすると、 おさまったりしちゃうんですよね^^。

メイベリン・・・
お顔、 かわってきたでしょ~~・これから、 もっとですよ。
楽しみに 見ていて くださいね。

☆sakanaさん

家の父、・・・考えは、 古い人でした。
やってる事は、 やんちゃな風来坊でしたが。^^

 残してくれた言葉達、  自分にとって、
 かなり ずんと きていますよ。

実験・・一緒に してみましょう!
うまくいけば、 もうけもの。^^(笑)

ところで、 ゲンちゃん
8ヶ月で、 来たんですか?イイ頃ですね。
メイベリン見てると、 まだ、 時々 オッパイ吸ってますから。
吸った後は、 ”おいちい^^” って満足なお顔してますよ。

  小熊状態です・・・♡

愛をもって相手の話を聞くって、
むずかしいですよね。
そんなに誰にでも愛もてないし。
相手がワンコなら話は別ですが。
ガーママさんの教育、素敵ですね。
ワンコ流?
メイベリンちゃん、かわいいですね!
こんな風に素直に、素でいられたらいいのにね。

頑固なもんで・・・

うわ~~~。 7月の月訓って・・・
頑固で自己中心(マイペース)になりがちの私としては。。。
耳がギョウザになりそうです・・・(滝汗)

メイベリンの性格素直ですか♪
良かったですね。 月訓どおり、愛する子になりますね~☆

女の子は素直が一番って・・・
ジゼル母さん! 
マウントは教えないでね。。。 (爆)

躾け 大事ですね♪

ps:後2日で夏休みも終わり。 ワンコ達の愛情タップリ充電して、東京に戻りま~す♪

♡ゲンキのママ

そうですよねー。
誰にでも、 愛を 持って、 話を聞く子とって、
修行してもなかなかですよねー。

 時々ちょっと出来た時、話の進展が違うんですよね。
 ずーっとは 出来ませんが。
 
まあ、徐々に・・・って、もう、 この年になっちゃって。。。 (笑)

メイベリンの 成長見て、 愛 確認しましょ。^^

♡ティアラ家パパ

7月の月訓・・・痛いですよね~~。
まあ、 徐々に。。

 しかし、 ジゼルに 一得の、 忘れてましたよ!
 メイベリンに マウンティングを 教えるな!って。

 ・・・現時点で、 もう、 危険です。

パパ、 されに来る?(笑)
ダブルですよーー・  はよ、 東京に もどってらっしゃ~~い ♪  ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/154-40bef9d6

 | BLOG TOP | 


