プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム




           カレンダーを、また、めくりながら思いました。

           もう・・・・ 夏、終わりに近いぞ。
           夏、終わったら、
           今年にバイバイがドンと 近くなる。。。。










          毎度、お馴染みになってきた、 月訓

          今月 また、 しみじみしましたよ。










          八月の 月訓
          1aa8.jpg





          本当の 富とは、
          健康のことであり、
          金や銀のことではない。


        : モハンダス・カラムチャンド・ガンディー(1869~1948)
                    

            マハトマ・ガンディー、として知られるインド独立の父
            カースト制度撤廃でも知られ、 非暴力・不服従の姿勢で
            指揮、その後、世界中に大きな影響を与えた。

            計5回、ノーベル平和賞の候補に挙がったが、
            本人が固辞し、受賞にはいたってない。










思えば、    ガーシュウィンの実家。。。。。

8年前に 亡くなった、 やんちゃくれの父は、
過去、 2回(私が覚えている回数)  大きな借金を作ってね。

大きいほうの 借金の時、
私は、2歳。   母のお腹には、 妹が宿ってたの。

    


     ”もう、  首くくって、死のうか・・・”  って、

        って、 仰向けになって 父は言ったらしい。

              ・
              ・
              ・
              ・
              ・
      今年の 五月に亡くなった、 母は、 そのとき

      ”死ぬ気になって、 借金返そうや ”  って、言ったらしい。






母のお腹の中には 妹が、
そして、 側には、 2歳の私が 無邪気にいるんだもん。

   母は 強かった。
   母は 私たちを 生かしてくれた。






その後、 妹は生まれ、

叔母に とってもお世話になりながらも、 私たちは生かされた。


ダンボールのテーブルで、 叔母に分けてもらったお米と、
山に行っては(誰の山?) 積んだ 山菜や マツタケ(!!) で、
時々父が釣って来た収穫の 川魚や シジミ。
文句なんかなかった、 

だって、 生きて、お腹に入れられるものがあるんだもの。
思い出せば、 母は 炊かれたご飯、 一粒も残さず食べてたな。






私が、 音楽が好きだと わかると、

それでも、 母は、 尚且つ借金して、ピアノを買って、
私に 夢を 託してくれた。
自分の居場所が   そこに見つけたように。

 母には   歌があった。
 母には   夢があった。
 母には   生きてやるぞ  の、 意地があった。。。。。





教師をやってた母に 私達は 育てられた。

学校では、 ずいぶん、 そんな家庭環境でいい扱いはされなかったらしい。

でも、 
私達は、  母の歌と、夢と、意地で 育てられた。








          死ぬより   マシ じゃろーー   ^^

           と、
          母は、いつも 言ってた。










だって、 泣ける
だって、 笑える
だって、 触れる
だって、 怒れる

だって、 話せる     ♡

          そう言って、 
          夜、 母は、 私を膝枕しながら、耳かきをして
          終わると、

             死ぬより、 まし^^   と言いながら          

          私の髪の毛を  なでてくれたの。
          優しく、確認しながら。   ♪









          母の  死ぬよりまし  の訓示は
          
          私の バイブルに なってます。





           だって、 私 生かされてるし、
           ゴハン食べれて、
           ワン 触れて、   これが、

           いっちゃん  ましなこと   ♡
           ねっ  ガンディーさん。。。。。










。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。









あらあら、 つらつらと、 書いちゃって、
休日のこと、





ワン達、 そろそろ、 オニューな オレンジのソファーに 
乗るようになって来ました
1aa7.jpg
     (決まって、 パピヨンのマジェンダは、ジゼルのお背中に)

そしたら、
ガーパパ、 ゴリゴリと、 コーヒーを引き出す。
ゴールデンの メイベリン、 寄る。
1aa5.jpg
     (邪魔  READY===GOO!!!)




お手伝いしてんだか、 邪魔してんだか
1aa6.jpg
     (邪魔に きまってんじゃないっ!)





またまた  ガーパパ

 ”俺が コーヒー引き出すと、 こうやって、 メイベリンがくるんだよなー”
 と、

ほら、 なんで、 目尻下げて、 文句 言うかな~~~   ♪





そんなメイベリンの 一ヶ月前、
1aa.jpg

1aa1.jpg



そして、
つい 最近
1aa2.jpg
     ドキッとするほど、 時々 
     ジゼルや我が家に来たばっかりの時のユージンに 似てる。





お体も
1aa3.jpg

から、

1aa4.jpg

     女の子らしく なってきた。
     楽しみです^^

     この  メイベリンのキレイな後ろ足は、

     多分、 パパ譲りでしょうね^^
     ありがとう、   デッカム パパ   ♡





八月の 月訓 見て、
こんな
コーヒーゴリゴリを 邪魔する メイベリンが愛おしく、

それを この世に送り出してくれた
ジゼルと、 デッカムパパ を 尊敬して、






尚且つ、


あの時


母に 生かされたことに   感動を 覚えますよ。   ^^


そうです、
生きてることこそ、  感動ですっ    !!!!!!
071112_0906~01
生きていられることこそ、    金   です  ☆
明日が あるんですから   ^^
にほんブログ村 犬ブログへ
     でしょっ  !

コメント

メイベリンちゃん、大きくなりましたね~
とってもやさしそうな女の子らしい顔立ちです。
コーヒーをひきながらのパパさんの顔、
写真にはないけど想像できるぞ~
目に入れても痛くないって感じでデレ~っとしてるんじゃない(^^)

こんにちは
遊びに来ちゃいました♪

我が家のソファもボロボロになってきちゃいました
そろそろ買い替えが必要です(≧m≦)プッ

コーヒー挽きのお手伝い
可愛いですねv-344

今回は焦る記事ですね。(笑)

悲しい思い出が続いていたので、「この人、何かあったのかな」と思っていたら、後半に突然楽しい話に切り替わっていた。(笑)
昔の事を語り始めたら歳を取った証拠と言われますが、私はもう娘に言われました。涙・・・

明後日からシャンプーや手入れが嫌だなぁ・・・。
数時間掛けて手入れしても、30分後には泥んこ。
家の中で飼っている人は対策できるので良いですね。

コーヒーですが、懐かしいものを使っていますね。
我が家は全自動です。
豆を入れて全部やってくれるやつ・・・。
確か、4.980円で買ったと思う。
味は違うんでしょうかね。

拘ったらサイフォンですよね。??
何度も割りました。(笑)

こんにちは~

母は強!ですね~
素晴らしいお母さんに育てられたんだから、
そのまんまガーシュウィンさんも受け継いでますね~

ワンちゃん、名前覚えられないけど(苦笑)
大きくなりましたね~
姿が美しい!

追伸
先日はリリーに温かいコメントありがとうございました。
お陰さまで今日は少し様子も良くなって元気になりました。
コメントに感謝です。
本当にありがとうございました。

本当に素晴らしいおかあさまですね。
やさしくて・・そして逞しいおかあさま。
そんなおかあさまに育てられたガーシュウィンさんだからこそ、強さを秘めたやさしい「ガーママ」なんでしょうね♪

メイベリンちゃん、大きくなって・・
ガーパパのお手伝い、これからもがんばってね☆

感動…!

毎度毎度、ガーママのブログはあたしに人間らしい(普段何者なんだか、あたし(汗))気持ちを思い出させてくれるんだなぁ…。。
ガーママの母上、ほんっとうに強くて優しくて素晴らしい人ですね。
あたしも見習わなくっちゃ!!
そして、そして、わざわざスラックスを着用して再度撮影に望むガーパパも、イイ味出してますねぇ♪
お茶目なガーパパ、更にファンになりましたよぉ!

(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪

ガーパパさん邪魔されても目尻が下がる・・可愛くて仕方なぃ・・気持ちすっごくわかりますv-398

ジゼルちゃんの背中に乗ってるマジェンダちゃん。。仲良しなんですね♪
なんかほのぼのしちゃぃましたv-344

ぱぱさん、目じりさげて・・・って
よぉく分る気がしますね~!!
みんなそうなんですよね。私もそうです
マリンにもしょうたにも。。。^_^;

マジェンダちゃん
お誕生日おめでとうでした。遅れましたね(^.^)すみません<m(__)m>
この1年も幸せな1年になりますように。

ジゼルちゃんも優しいコなんですね~~♪マジェンダちゃんとの写真はすごいっ。なかよしさんな画像にビックリ!!!

お母様の一言

月訓を読み、そうだなと思いつつ、読みすすみ
お母様が、もっと素晴らしい。
母だな~。

私の年訓というより、大事に見習おうと思います。
亡くなられて、思い出すことって、余計に身に沁みますね。


母が亡くなって、初めて、へその緒を切られた気がしたことを思い出しました。

新しいソファーを占領している 3ワンちゃんが可愛い。

メイベリン姫が綺麗なお顔をしていますね。

=アンディポン太さん

ハハハ、 わかっちゃいますよねー。

もう、うちのパパ上様ったら、
 ”メイベリン、 いらっちゃい^^”なんて、赤ちゃん言葉ですもの。
 いらっちゃい だって・・・(笑)

コーヒーひきながら、指、かじらせてやってるパパったら、 みてらんなかったですよ^^

=恋さん ^^   

おおーー、 早速、ありがとうございます。

さっきそちらにも いったんですが、
なんと、 恋さん!
パピヨンも飼ってたことがあるなんて! 嬉しいですね~~

そして、 コーヒー引いて ゴリゴリしてたんか・・・
んなことないか・・・

また 遊びに 行きます~~
ありがとうございました^^

=メガパパ

まあ、ここまで生きてると、 酸いも甘いも色々それんなりですが、
ブログに描くことで、 自分を探し、自分を確認していますよ。
ハンドラーは、引いて表現するのも、自分の性格や人生がでますから、怖いですよ。(笑)

私のブログを通して、 泣きも笑いもしてください。
それが、 私です。^^

さて、コーヒーミル。
これって、25年前くらいの物ですよ。
スーパーのスタンプー集めて取り寄せたものです。
約25年も、 よく働いてくれてます。^^
パパの4980円っての、 よく 覚えてますね~~

=ikukoさん

少し、涼しくなったな  と 思ったら、
またまた、暑さ再来ですね。
調子いかがですか?  りりーちゃん、も。

こんな時期は 悪くなりますよね。
私も、 昨日は、珍しく軽く頭痛しました。

母。。。。 あの人は すごい人です^^

=ルルママさん

母・・・・ すごい人です。
山登りしてたらしく、 貫く根性がありました。
やり抜く・ 諦めない・ etc

私は それに比べると、意気地なしです^^

メイベリン・・・ココのところ、BABYから脱出です。
どんな子になることやら。
  まあ、 パパの愛玩犬にはなれそうです(笑)

=ともっちゅさん

母は、   すごい人でした。
今、私がここにPC打ってるのも、 母fがあの時生かしてくれた   と思ったら、とっても不思議な軌跡を感じるんですよ。

しかし、ともっちゅさん。
何者?   (獏)

いちのパパ上様  なにも、 よそ行きのスラックスにはき変えて  また、撮りなおししなくてもね~~

=ふぅたママさん  ^^

コメント、 ありがとうございます!
ありがたいです  ♪
ふぅた、  お目目のところ、よくなってよかったですね。

さて、うちのパパ上様は、 まあ、ざっと こんな人ですよ(どんな?)^^
以後、ヨロシク お願いします。

パピヨンのマジェンダ・・・うちにきたときから、ゴールデンがいたもんで、 自分をパピヨンとは思ってないでしょうね  ^^
寒くなってくると、 いつも こうやってゴールデンをお布団代わりにします。^^

=ルビーさん

これから、涼しくなると、 こうやってマジェンダは、ゴールデンをコタツにします。
メイベリンが コタツされるかは、 これからのお楽しみになります。^^

そして、 うちのパパ上様の気持ち、 わかるとな。
もう、
そしたら、 ワンに向かって、
”メイベリン、 いらっちゃい”なんて、 赤ちゃん言葉も?
(笑)

=サクラのママ

そうなんです!
母が亡くなって 感じたこと・・・・

繋がってたへその尾を バッチン と断ち切られたような、 何ともいえない 寂しさ、焦燥感がありました。
奮い立たせるよう、努力しました。
お母さん、 これから、 側で 見ててね。
って、 思いました。

なんせ、 私と妹を生きさせてくれた人ですから。^^

メイベリン・・・・少し、少女になってきましたね。
ジゼルとバトルやってるときは、
まるで、 シワの入った、 ナマズ ですが(笑)

父上、大変な人生だったんですね。
死のうなんて・・・
自分も人生嫌になって死のうかと思ったことあります。
でも死ぬ勇気があるならなんでも出来るじゃんって事で思いとどまりました。

今は簡単に死のうなんて思っちゃいけないと反省しています。

メイベリン、かっこええなぁ!^^v

こちらにお邪魔させていただくようになってから、毎月忘れかけている事を思い出させて頂き感謝!!
人間もワン達もみんな命が一番の宝です。

ガーシュウィンさんの真ん中にいつもお母さんがいて、お母さんの言葉があって、ステキだと思います。

メイベリンちゃん大きくかわいく!!
そこにいってギューッとしたい!!
元気に育つんだよ~。(^^

お金の貧乏と心の貧乏性は関係ないですね!

ガーシュインさんは苦労した事が栄養になって、何が大事か見つけれて良かったですね。

そんな素敵な両親から生まれて幸せだと思います。

パパさんたらメイベリンに甘甘だね♪
仕事の疲れも取れて幸せそう~~☆

>ハンドラーは、引いて表現するのも、自分の性格や人生がでますから、怖いですよ。(笑)

はい。肝に銘じます。
これからもご指導をお願いします。
私は同じ?ように、2歳から孤児院で育っているので親のありがたみよりも自分を育ててくれた施設の職員に感謝しています。
立場が違いますが、人間は食べるのが基本ですよね。
食べるのは決して簡単ではないことを、今になってわかりました。(笑)
何故かは、自分の子供に食わすのにどれだけ大変だったか・・・。涙
私達が年老いた時に、子供達が何らかの感謝の気持ちを頂けるか今から気にしています。(笑)
後、4ヶ月で娘の成人式。
死ぬ気で稼ぎます。(笑)

こんばんわ

コメ返信
おそくなりましたm(_ _)m
メイベリンちゃん大きくなりましたねぇ
赤ちゃんのときよりneko的には、可愛いです♪

応援☆

母は強し

お母さま、すごいですね。
そんなお母さまがいたからこそ、今のガーシュウィンさんがいるんですね。
立派にピアノの先生になられて、親孝行できましたね!

ぉニューのソファーに平然と寝っころがるワンコたちが愛しいv-10 ププッ

=ジャックパパ

紙一重なんですよねー。  人生なんて。

でも、 あの時、 いかされたから、
パパ、  ほら、
今、 ジャックとお山の探検できるんですからね^^

 メイベリンに ありがとう。
 でも、 まだまだ、太らせないとね~~

=ツボミさん

母の生き方そのものが 私の バイブルです。^^
でも、 あんなにはできません。情けないですが。

 でも、
 生きることに、ひたむきで、 精一杯な人でした。

さて、メイベリン、BABY,卒業ですね^^
うちのパパ上様は、 ”大きくなってきちゃった”といいますが、
私は、 早く大人に成長したのを見たいですよ。

 変ですかね~~

=ティアラ家パパ

母こそ、 私のバイブルです。
なかなか まねできませんがね^^

 お金の貧乏、 心の貧乏・・・・
 パパ、いいこと、 言いますね^^
 お金、そりゃあ、全然ないと、心もすさぶでしょうけど、
 心が貧乏な人、愛の無い人、他人に我慢が出来ない人
 とても、 さびしいですね。

 幸せに笑ってお付き合いできる仲間がいいですね。
 そう、 ティアラ家パパみたいに・・・・^^

メイベリン。。。そりゃあ、パパ上様が会社から帰ると、デケデケと みんなと一緒にお迎えする姿に
鼻の下、 べろんちょ  ですよ。(笑)

=メガパパ

犬界では、
生みの親(犬)と、育ての親(人間)がこうやって違います。
もちろん、個々の持って生まれたものはありますが、
育ててくれた親に 愛と感謝をもてるパパは、良かったですね。^^

 食べること、・・・・普通にかんがえてるけど、
 本当は、一番生きていくうえで 大切ですよね!
 貧相な食卓でも、食べれて幸せ。
 その中で 歌や笑みがあると、 最高の心の幸せですよ。

それには、 やはり、 働くことが基本です。
男 は 大変ですね。 でも、 男しかできない、ことです。(まあ、最近はかわってきましたけどね^^)

 パパ、 ファイト!

=nyannko12000さん

メイベリン。。。 BABY卒業ですよね。

nyannkoさんは、 そう思いますか?
私、これから、もう少し、 伸びて中途半端な時期になった後のメイベリンを 早く 見てみたいです。

そう、 
半分大人の あの子を^^

=sakanaさん

母が 私に託してくれた 夢・・・
人生がかかってた と 思います。

 それを思うと、
 ある時期、 犬にはまり始めた時、
 ブルブル と 頭を振り、
 ”ピアノを捨てることは、 私の今までを捨てること。
  それは、母は悲しいだろうし、 私が否定される”

ってことで、  ふみとどまり、今日があります。

さて、 ソファーの姿、 いいでしょ~~~^^
これで、 もう少し寒くなったら、 どうなるんでしょうねー。 楽しみですよ♪

命、健康…大切ですよね。
そして元気が一番♪
メイベリンちゃん元気に育ってますネ(´▽`)
お顔も日に日にジゼルママに似てきてる気がしますし。
人もワンも元気で健康が一番!
ね!ガーシュウィンさん♪

たくましくそして優しいお母様でしたね
感動です。。見習いたいですw、、でも金も、、

心身ともに健康元気が一番ね!
心・・精神的なものが強いお母様・・素敵です。

元気な時って感じないけど・・
心が弱ってる時は身まで影響する今日この頃でした。
本日膀胱炎完治しました!なんのこっちゃ(ノ∀`)タハー

メイベリン・・お持ち帰りしたいわー♥ 

生きる・・感動!ありがたい!わんこと楽しもーっと!

こんばんは。
ブログに書き込みありがとうございました。
早速遊びにきちゃいました。

とっても立派なお母様でしたね。感動して涙がでちゃいました。
ご自分の過去を振りかえられるてすごいですね。
私もいつかそんな時期が来ればいいな。。。

メイベリンちゃん可愛いですね。パピーのしぐさって本当に癒されますよね。
マジェンダちゃんにジゼルちゃん、お名前がとっても素敵v-22
マジェンダちゃんは、バラの名前かな?

ゆっくりと前のブログも読ませていただきますね。
また、遊びに来ます。
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

=みぬさん

ちょっと風邪引いて、 体が自由にならないとき・・・
その 風邪が完治してワンのお散歩に出かけられた時

   あーー、 嬉しいな  と思いますものね。

やっぱり、 生きて、健康にいられること、
これが 本当に至福の幸せだということに、
なにか無いと気づかない、 人間は おろか なところ、ありますね。


まあ、
メイベリンの成長見ると、 ”あー、生きてるから、こうやって見られる” って、 深く思うときありますよ。♪
ジゼルに 似てきたでしょう~~~~^^甘ったれ娘です。

=ウランママさん

はい。
母はすごい人でした。
生きることに 一生懸命なながらも、 夢持ってました。^^

お金・・・・そりゃあ、大切ですよ。
なきゃあ、食べれないし、生きていけない。
欲を出さず、 卑屈にならなかったら、少しはあったほうが心も潤いますよ   ね^^

=カーボママ

母、 若い頃、山登りしてたらしく、
あの根性は、 その影響もあるんでしょうかねーー。
むか~~しの 母のその頃の写真は、生き生きしてて、目が 活力に満ちてました。

 結婚して、母となってからの母の顔は、
 あの頃のぴちぴちしたものはないですけど、
 宝物を守ってる そんなプライドを感じます。

健康が一番。  ママ、膀胱炎完治、おめおめです!
あれもつらいでしょ~~。 
私も、昔なったときありますから。

メイベリンのおもちかえり?ダメ~~~~(笑)

=ミッキー&ランディママ^^

ようこそ、おいでくださいました!!!!
嬉しい限りです^^
  どなたかのブログからフッとお邪魔したときがあり、
  読み逃げでしたから。 
  なんだか、古い知人から、お手紙もらったような気持ちです。^^

マジェンダ・・・・名前の由来  ってタイトルで、
いつか 書いた時あるんですよ。
バラでも、ありますよね。
家のマジェンダは、 色(赤色の種類)からつけました。

 過去を ゆっくり読んでくださる!!!??
 どきっ!
 結構・・・笑われるかも・・・

こんな私。  これからも、 ヨロシクお願いします。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/169-13131dd1

 | BLOG TOP | 


