プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          ♪ 前回記事では、
        
          映像も 音声も悪い中

          つたない、ピアノの演奏を聴いていただき、

               恐縮 でしたっ!! ♪

               ^^










          さて、その ガーシュウィンのピアノ教室、

          今年、新しい生徒さんが 入ってきたんですよ。






          異国の 少女
          20081001191438.jpg











          この少女に
          ガーシュウィン、泣きそうになった。










お母様は、 もう、かれこれ 10年間も、日本でレストランで働きながら、
日本と 自分の国とを 往来。

お父様も、 ・・・・・

そして、 彼女は     今は 17歳。

およそ 3年前、 やっとこさ、 日本にいる ママのもとに。

     帰国子女用達の ハイスクールに通って、 受験体制。





             そんな中、
             ピアノを 習いたい と言って 入門。
             20081001191511.jpg
             受験も 大切だけど、
             ピアノ、今、 弾きたいから、 とな。










言葉、 以外と上手。
でも、 友達言葉・・・・・・・・・が、ガーシュウィン、 いきなり気になった。



”先生は お友達じゃないから、 少しずつ 言葉、直しましょうね^^”
”・・・・だよ   ではなく、    ・・・・です     ね^^”

          (なんだか、我がピアノ教室、話し方教室か?)










そして、    高校生がつけまつげを しとる !!!!

     ガーシュウィン、 黙ってた。

まあ、 最近は 高校生も 化粧するしな・・・・

     ピアノ、習いたい って言うくらいだから、 
     根は 真面目な少女だろう   と。










ある日、   少女は つけマツゲ、 はずしたっ!!!

   ” あらーーーー、 お顔が 垢抜けたわね~~~~~^^ ”

       ” あ   か・・・・・・・?” 

   ” いい感じになった  ってことよ  ^^ ”

       ” ^^   ありがとうございます  ^^ ”



って、 調子ですよ ♪

ピアノは、 ・・・・まだまだ ですがね。










ある日、 少女が発言した。

"先生、 HAPPY BIRTHDAY の曲、 教えてください”
20081001191556.jpg


     ”どうしたの ?”

”来月、ママのお誕生日で  弾いてあげたいです ♪  ”

     ”へ~~~、そう~~~
      何か、 他に、 プレゼント、するの? ”










            みなさん、 ここから、

            少女の発言、 泣かせるよ。。。。。










” ママ、 沢山沢山、 働いて、
 私をスクールに入れるの、 沢山お金出してる・・・・


 来月にある、 検定試験受けて  合格したら、  嬉しいと思う

    そして、
    ママが 電子ピアノ買ってくれて、
    ピアノ、習わせてくれてる。

    だから、 ピアノで HAPPY BIRTHDAY を弾いてあげたら、
    沢山沢山   喜ぶと 思うから・・・・ ♪ ”





     ”買ってあげるんじゃなく   ??”





”ママ、 一生懸命働いてるから、 
 買うプレゼントより、 私が頑張ったほうが 喜ぶ ^^ ”











              くぅ~~~~~~




             ガーシュウィン、
             目の奥 じ~~んと して、 

             危ない   危ない。










     ”さあ、 始めるわよ !!”










     ”ところで、 あなた、 ずいぶん高いけど、
      身長、  何センチあるの?”

”んっと・・・・   168㎝ 位・・・・・”

     ”えっ?   もっとない ?”

”はい・・・・   本当いうと、 多分、170㎝・・・・”

     ”そうでしょ~~~
      サバよんだわね・・・・・♪ ” の、ガーシュウィンのつっこみに、

”さ・・ば・・  ?     (鯖) ”





        またまた、話し方教室と なる・・・・





こーーーーんなに 立ったら 高い、  この、 異国の少女
20081001191625.jpg

     その、さばよんだ、 2㎝ が、
     ガーシュウィン、欲しいくらいなのに・・・・










          そんな、 
          ガーシュウィン先生と、 異国の受験少女との
          ある日の 泣ける会話、
 
          真剣に  聞いてる  パピヨンのマジェンダと、
          20081006100126.jpg

          感動していた ゴールデンのJJ
          20081006095908.jpg






          そして、 側で
          今日も、おネンネのジゼルとメイベリン見て、
          20080921181108.jpg

          (この少女が ママに抱かれてネンネしたの、
           あまり無かっただろうに、
           こうも 17歳でママのこと、 思えるんだ・・・)

              ・・・と、 しみじみ・・・









今週、 なんとか、   右手のメロディだけ、 教えた。

来週、 簡単に、    左手の 伴奏 つけさせよう。

そして、 イントロ、   つけて

最後の フィニッシュの仕方、考えて   ♪

          一ヶ月がかりの 
ママに捧げる HAPPY BIRTHDAY

          今度は、 少女のママ、 泣かしちゃるぞっ ♪








ほら、
お空のユージン・・・・・ 応援してるもんね   ^^

ばあーーー!
eugene.jpg
にほんブログ村 犬ブログへ
   感動話でした   ♡

コメント

応援します

foreverの続きですね。
母を思うそのお嬢さん
子供の言葉を大事にするお母さん

今の社会にとっても大事なことなんですよね。
その子が、日本で生活する上で大事な言語
ガーシュウィン様との会話できっと覚えて
くれますね。
応援です。

♡サクラのママさん

なんだか、この少女の発言を耳にして、
また 自分探しできそうですよ。
  愛 に 付いて・・・・^^

わずか、3年の間、 ここまでしゃべれるのは快挙です。
だから、 言葉遣いが なおさら気になる 老婆心ですがね^^

おはようございます。

言葉づかいは今のこ・・・でも心はやさしく親思いのいい子ですよね。
うちの子は親に言えばお金は湧いて出てくるとでも思ってるかのように言いますが、現実を早く知れ・・・と思うこともしばしばです、子供にお金の話はだめよ・・・と聞いたことがあって、そうかな???と思いあまり言わないようにしていますが、この子を見て私の子育てはやっぱり失敗かも・・・と思えます。

ピアノの先生、話し方教室がんばってください。

ガーシュウィンさんの横顔見ちゃった!今度は正面をアップでみたいな

感動しました。
今時の日本の若者でも立派な子はいますが少なくなってきていますもんね。

ふふふ、メイベリンさん、思いっきり幼児体型^^

可愛いお嬢様ですね。
ママをとっても大事にしてらっしゃるのが
すごく伝わります(涙)

ガーシュウィンさん
素晴らしい音色をありがとうございました。

深みのある音で生で聴きた~い!!
と、思いましたよ~♪

ガーシュウィンさんのワンちゃん達は
いつも美しい深い音色に包まれて素敵ですね。

拍手ありがとうございました!

私は今月、憧れのトリマーA級の試験を控えています。
去年は落ちてしまったので(笑)今年はリベンジです!

教師だなんて私には手の届かない存在です。
いつか・・・、とは心の中で思っている位です。
生意気ですね。。。

本当は今年、ハンドラーB級を受験しようと考えていたのですが
ゴルの練習不足の為、止めました~。

ガーシュウィンさんはハンドラーA級をお持ちでいらっしゃいますもんね!

尊敬ですぅ!!

いい話じゃないですか~。思わずウルっとしてしまいました(^^)
いまどきの若い子って理解に苦しむことが多いなぁと思ってましたが、こんな風にお母さんのことを思ってあげてる子もいるんだと思うと嬉しくなりますね。

言葉はまだまだこれからとして・・
心がとってもピュワお母さん思いだね♥
バースディまでに弾けるようにガンバレー♪
ガーママも色々な教え子が来て新鮮でいいですね。

メイベリンのお寝んねジゼルのお手手は愛LOVE♥

良いお話ですね。
ガーシュウィンさん、ピアノの先生なのですね♪
通りで上手いと思いました(^.^)
前記事の曲、とっても良かったです♪
なんていうか、懐かしいような・・・。

話し方教室も?
そんなピアノの先生、素敵です~
うちの娘も通わせて頂きたいわん。

感動でジーーンとなってたら、、
ばぁーー!って楽しそうなお顔が。
ぷぷっ

JJちゃんもゲンキそうで嬉しい♪

良い話やな~!!

昔から言われますね。。
子供は親の背中を見て育つ。
特に。。。。
父ちゃんがどまぐれても......
母親がシッカリしてると子供はグレないと言われます☆

耳が痛い話しですが、今日の話で納得しましたよ♪

ガーシュインさんもジゼルも......
耳の痛いコメントになって御免ね(爆)

♡jinnkoさん

子供達も それぞれ持って生まれた個性があるから、
こればっかりは なんともいえませんが、

 少なくとも、
 この、異国の少女、10年間もおじいちゃま、おばあちゃまに育てられてた、
 そんな 影響も あるのかな。。。。と思います^^

私正面顔・・・・ハイドかもよ・・・(笑)

♡ジャックパパ

そうです、 私、 とことん、感動しましたかよ^^
でしょ?

こんな 愛 ある発言、 ティーンエイジャーから聴くことって、 あまり無いですものね。♪

メイベリン、 この写真、先月のものですが、
今は多少大きくなりましたが、
 まだ、 ポンポコリンですよ。^^

♡R-STYLEさん

この子の ママへの思慕・・・ジンジン来ちゃいます。

 HAPPY BIRTHDAYをなんとか聴かせてあげたいです^^

私のピアノ・・・つたないですけど、 聴いてくれてありがとうございます。♪

さて、  A級ライセンス!
今月ですか!  エールを送りますよ。
そして、 ハンドラーライセンス・・・
A級の年には、 私、一回 落ちてるんですよ。
そして、 その年、 越して、次の年の去年、またサイド挑戦して やれやれで 合格しました。

 だから、
 合格通知 来た時、 めちゃくちゃ 嬉しかったですよ。
 RーSTYLEさんも 今回はきっと合格しますよ。
 そのとき、 私の合格時の喜びがわかると思いますよ。^^
 きっと、大丈夫!!

♡ラブマウママ

いいこでしょ~~   ^^
ピアノは、 まだまだ習いたてですが、
この子の、スピリッツは 私、感動しましたよ♪

 世の中、 すてたもんじゃないですよね!

♡カーボママさん

いい子ですよね~~~ ^^

 日本語の正しい使い方、 これから、徐々にて。
 ・・・ピアノ教室で少しずつ、学ぶのも?ですよね^^

メイベリンにあてた ジゼルのお手手・・・
これも いいでしょ~~~ ^^
私のお気に入りです

♡ロシアンクッキーさん

ありがとうございます^^
前回にアップした、
  ”FOREVER FOREVER”・・・この曲、秋になると、
弾きたくなるんですよ。
  本当は もっとスローな曲なんですけど、さらっと弾きました。
 だって、スローに弾くと、 こっちがじ~~んとしちゃうんですよ。 おかしいでしょ?(笑)

はい^^
私はドックショーの趣味を持つ、 しがない ピアノの先生です♪
ヨロシク!

♡sakanaさん

この少女の発言・・・感動しますよね~~
^^
sakanaさんおの お嬢様・・・いつか会いたいです^^
・・・無理ジャン!

 最後のバーー!  の写真、いいでしょ^^
 これ、亡きユージンとJJの写真ですよ。
 ユージン、このバー の顔があどけなくってついつい使うんですよ、この写真を^^

♡ティアラ家パパ

パパ~~~ それ言っちゃあ、おしまいよ~~(笑)
パパは ガンバッとる!!  うん!

 この少女のその10年間を思うと、
 我が家のちょんまげ、 なんと幸せに寝とる・・と   思ったわけですよ。

うちら?   どうかしらん? メイベリンに手当てて寝てる暇、無いかも・・・・(笑)

17歳の 異国のお嬢さん 頑張ってるんですね♪
ピアノで HAPPY BIRTHDAY 
優しいですね・・・・

マジェンダちゃん JJちゃん 可愛いぃい♪♪
ジゼルちゃんとメイベリンちゃんの おネンエ v(≧∇≦)v
やはり ゴルは いいですね♪♪

おネンネ姿のジゼルちゃんとメイベリンちゃん
なんてすてきなんでしょ 心洗われました。
今日一日の疲れが あっというまに抜けました。
ありがとうございます。
そうそう”ママ、 一生懸命働いてるから、 
買うプレゼントより、私が頑張ったほうが 喜ぶ” 
これにはまいりました。

こんばんは♪

今日はありがとうございました。早速やってきました~

ドッグショーを趣味に持つピアノ講師さん・・
まさに私の理想です!!

可愛いゴールデンちゃんとパピヨンちゃん達に囲まれたピアノ教室・・素敵です。
↑生徒さんの話、感動しました・・
泣けますね・・生徒さん、Happy Birthday、頑張って下さいね・・

私はワンちゃんとの生活は超初心者です。またこちらで色々勉強させて下さいね・・
また教室のお話も楽しみにしています。

ではまた寄せて頂きますね~動画、ピアノの演奏とっても素敵でした♪いい曲ですね。

秋の夜に、心温まるお話しありがとうございました。
一概には言えないかもですが、確かに最近の我々の周りにはこういう子が少なくなっているのかな・・?と。
このお嬢さんには、頑張ってママにプレゼントして欲しいな。(^^
そんな後日談を耳にしたら教えて下さいね!
ガーシュウィン家のワンちゃん達も応援してるんですね。(^^

こういう心持ちの子供に出会えると
嬉しくなりますね。
この優しい気持ちがこの少女やお母さんに幸せを
運んできて欲しいと願いますね。

↓「FOREVER FOREVER」の
ピアノ演奏ありがとう~!
今の私にはグ~ってくる曲です。。。。

少女はお母さんの気持ち、よく理解してますよね~◎
離れて暮らすことが多かったみたいだし、
余計に感じとれてるのかもしれませんネv-410
ジゼルちゃんとメイベリンちゃん、寄り添ってる姿に癒されますネv-344
少女にとって、父母と寄り添うことができたのは、ここ数年のことなんですもんね。
距離は遠かったけど、ずっと気持ちはすぐ傍に~ですネv-410

♡ららさん

初心者にとって、
ピアノを 右手と左手を別々な動きで(伴奏)弾くと言うことは

ばらばらな動きをしなくてはならず、
とっても 難しい のです。^^

 それを ちょっと簡単に アレンジして、
 イントロをつければ、 まずまずになるかな と、思ってますけどね^^

ゴールデン、・・・ららも こうやって 母犬のフトコロでそだってからららさんちに きてたんですよ^^

♡lamareさん

癒されていただきましたか?
恐縮です^^

 この写真、私も好きなんですよ~~^^

そして、少女のこの言葉、聞いた後、
必死で涙こらえましたよ・・・ね。

♡パムさん  ^^

あらーーーー!
きていただけたなんて、うれしいですよ~~
ありがとうございます!
これからも  よろしくお願いします。^^

 しかも、 つたないピアノまでも聴いていただけたなんて、
 おはずかしいですが、うこれまた嬉しいです。

少女・・・いい子でしょ~~^^
本当に泣きそうになりましたよ。

そちらにも またお邪魔させてくださいね。♪

♡ツボミさん

あの曲・・・秋には、うってつけですよね
わたしったら、秋になるとあの曲、引きたくなるんですよ。

もっとスローな曲なんですが、
ゆっくり引くと、 私の方が、泣いちゃうんですよ。
だから さらっと いきました♪

もちろん、少女のその後、お知らせしますね^^

♡ロミコタママ

なんだか、 こんなに大きいのに、
こんなに、ティーンエイジャーなのに、
  ママに曲のプレゼントしたいなんて・・・  
   本当に泣きそうになりましたよ・・・

おおーー、
”FOREVER FOREVER ” 聴いてくれましたか。
ジーンと来る曲ですよね。
   詩は、 ガーシュウィン作ですよ♡

♡みぬさん

今回の、少女の10年間をそうぞうしてから、
ジゼルとメイベリンのおネンネ写真・・・
  とっても 感慨深いもの、感じました。

でも、
その少女があんな発言をする   と言うのは、
そ10年間を育ててくれた、 おじいちゃま、おばあちゃまがとっても愛情深い人なんだろうな  とも 思うんですよ。 ♡

 幸せな子  ですよね^^

ガーシュウィンさん、いつも、愛をありがとうございます!

感動ですv-354涙もろい、私、また、泣けていますv-356 ピアノ演奏、ありがとうございましたv-344 よい、お話ありがとうございましたv-352 今、私は、心が落ち着きましたv-290
娘と、けんか中だったんです・・・! さっそく、誤りに、娘の部屋にむかいますv-363
ありがとうございましたv-290

素敵なお話しですね。
お金で買えない価値があるって本当だと思います。
最近は小さい子供でも、お金で買ったもので
済まそうと思ってるような。
お金じゃなくて、大事な人のために、自分の努力と時間と汗で
プレゼントしたい、とおもうことって大事ですね。
ジゼルちゃんとメイベリンちゃんの寝姿、かわいい~!!
メイベリンちゃん、大きくなりましたね。

♡ココ星さん

あらま、
今回の記事が 親子喧嘩の仲裁の種になっていただければ
私、 嬉しい限りですよ。^^


そんなココ星さん、 大好きですよ ♡ ^^

 

♡ゲンキのまま

物ではなく、
気持ちが伝わった時って とっても 幸せな気分に慣れますよね。^^

 この少女の言ってること、聞いた瞬間、
 ”世の中、 まだ 大丈夫かも”^^って思い、
 ほろっと  危なかったですよ。

ジゼルとメイベリン見てると、 ほんに、 あんた達は幸せね=== って思います。 ♡^^
 まあ、 ゲンキも  ・・・って 知ってんですけどね  (笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/184-30dd876d

 | BLOG TOP | 


