プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          つい最近の 土曜日の事・・・・・

          シューちゃんが、 
          シャンプー無しの トリミングに来ましたよ ♪









          それまでの、 我が家の ワン達、
          
 









          ゴールデンのJJは、
          珍しく テーブルの下で おネンネ  ♪
          DSCF0132_convert_20081020075610.jpg

           そして、
 
          ジゼルは、 
          パピヨンのマジェンダを乗っけて おネンネ ♪
          DSCF0131_convert_20081020075721.jpg

           その下で

          メイベリンは、 
          ほぼ、獏睡で おネンネ ♪
          DSCF0128_convert_20081020080413.jpg

          あっ、 いつもの ガーシュウィンのくせ・・・

          シャッター押す時、 本体も押して 
          トップが切れる・・・・

          もう  一回ね^^
          ほれっ、  よいしょ!
          DSCF0135_convert_20081020080544.jpg

          OK










さ====てっと、
シューちゃん登場です  
DSCF0139_convert_20081020080734.jpg

DSCF0140_convert_20081020080838.jpg




そして、  今日はシャンプーなしゆえ、

すぐさま、 トリミングに とりかかる !

今回は、 3週間前に トリミングしたので、 一見必要なさそう。
DSCF0138_convert_20081020080938.jpg

DSCF0137_convert_20081020081029.jpg





     でも・・・・・
     あえて、 ガーシュウィン、 
     全体をすっきりさせ、
     特に お顔周りを パパッと やっちゃおっと ^^










           丁寧に、 ブラッシングし、
           またまた生え始めた アンダーを抜き、
           
           熊さんの当ててを 作り、

           も 一回 全体を チェックしてから、・・・


            お顔をもうちょい  すっきりさせるために


           全体のシルエット見ながら、 

             トリミングナイフと、  例の、犬用の軽石!
             (軽石使うと、 
             ピョロピョロ出てる無駄毛が すっきりします^^)











ど    か     し    ら     ?????   ^^

お顔
DSCF0144_convert_20081020081145.jpg

DSCF0145_convert_20081020081446.jpg



全体は?

DSCF0143_convert_20081020081259.jpg

DSCF0141_convert_20081020081632.jpg

     特に、 お耳周り、 すっきりでしょ  ^^

     シューちゃんったら、 上半身、毛深いもんだから、
     結構 苦労するんですよ・










          ん?   ここで   発見

          8月に見たときの シューちゃんより、
          秋になって コートにゲンキがよみがえってる!!





          これ、  8月
          20080816182344.jpg

         そして、  今回
          DSCF0141_convert_20081020081632.jpg






          ここんところ、
          シューちゃんママ 
         月一でガーシュウィンにシャンプーを依頼する



          シューちゃんち、 ハンドドライヤーで 
                ボ~~~ とね。
                だから、毛は痛むし、切れる。

          ガーシュウィンち、 吹き飛ばしエアーフォース!
                ほぼ半分の時間で済むし、
                根元の水分吹き飛ばし、 
                毛は痛まない 切れない!



         だから、 コートは 元気になるし、
                     伸びやすい!!  OK!!





でも、
今回、 気に食わないのは、 お顔のアップの表情が どうも暗くて ゴメンネ

シューちゃんの  お顔 っつーったら、
こーでしょ   ^^    ^^   ^^   ^^

20080816152110.jpg




     これで、
     よかったかしら ?   ^^
     DSCF0057_convert_20081020081955.jpg












          それでは、  ご苦労様。。。

 





シューママ、 曰く
” もったいなくって よごせな~~い  ^^”
   ってーもんだから、

”今日は シャンプーしてないし、ドックショーは、出ないからいいですよ^^”
   って 答えた。  ^^









           ご苦労さん   !!   ★
           終了       !!! ★
にほんブログ村 犬ブログへ
★   ★   ★


コメント

おはようございます。

おぉ~。
シューちゃんですね!
確かに耳のあたり、床屋さんに行ったあとのお子様みたい!?(^^
ママさんの汚せない~。のお気持ちよーっくわかります~。(^^;
でも彼らはそんなことお構いなしですもんね。
家なんて頑張ってシャンプーしてもすぐに、玄関で寝転んでいたり・・。
こらーっていいたいけど、それはこっちの都合ですね。(^^;
お寝んねのメイベリンちゃん大きくなったぁ~でもかわいい~~。(^^

くまさんのお手て、可愛いですね。
私も一生懸命まねをしています。

シャンプーをせずにトリミングは難しいと
聞いていますが、さすがガーシュウィン様。

夏の時とのコートの違いがわかりますね。
綺麗なダンディなシューちゃん。

いつ見ても可愛いシューちゃん、この笑顔がなごみますね(^^)

お耳、スッキリしましたね。いつも丁寧な手入れに感心して見ています。うちのも一度、お願いしたいくらい(笑)あまりのボーボー加減にママさん、腰抜かすかも~(^^ゞ

綺麗ですね~

こんにちはv-238
綺麗ですね~夏場との違いわかります~
綺麗に丁寧にお手入れされてシューちゃん、気持ちイイでしょうね~♪

うちは毛は抜けないのですが毛玉になりやすいのでブラッシングはマメにしています。それでも毛玉になることも・・(^^;)

ご無沙汰です(^^)/

本当にコートが違って見えますv-21
ドライヤーで、変るもんなんですね。。
お手入れって大事、シューちゃん綺麗になりましたね♪
おちびちゃんのシューちゃんかわいい~e-266

↓異国の少女のピアノレッスン読みました♪
とっても素敵なお話ですね(T_T)
その後、ピアノは上達してるんでしょうか(・・?

まいど~っ!

シューちゃん来ましたね!
やりましたね!
すっきりーーー!
で・・
後ろ足の飾り毛ってシューちゃんみたいに
カットしてしまうものなの?
カールは全体にそろえる程度1㌢前後と下の方は
どうせ汚れるのでカットなんだけど・・

でもシューちゃん めんこいわぁーε(ノ∀≦*)з

カールも顔・・耳回りガンバロッ!
これ見たらやる気になったーありがとー!
あははーっ全くの自己流だけどー( ̄‥ ̄a;)

お疲れさん。

毎回思いますがぜひジャックをおねがいします^^;

ジャックのモサモサぶりをみたら腕がなるのでは?
そのくらい伸び放題ですw

これから冬にむけてまた毛深くなってくるんでしょうか?

JJちゃん、手まっすぐーー!
ジゼルさんの寝顔...貫禄ある。ははっ
このお方の母の名が、、うちの娘のと一緒なんですv-425

シューちゃんきれいですね。
今の時期、毛がやたら抜けて部屋にげんちゃんの愛しい毛がたくさん落ちてます。
まめにブラッシングしないと大変だぁ!

JJちゃんも お顔が白くって・・可愛いなぁ♪
気持ちよさそうに 寝てるね^^
秋の夜長??一緒に寝たいなぁ・・^^;;

シューちゃん 綺麗ですね♪

さすが、お顔も熊さんのお手手もすごくきれい。
一度でいいから、きちんとトリミングに出してみたいです。
いつも自分でするので、ガチャガチャです。

ジゼルちゃんとマジェンダちゃんのツーショット可愛いですね。ほのぼのとします。


幸せなワンズ~!!

ジゼル~!マジェンダのっけて寝るなんて、なんて可愛いんじゃーーっ!

可愛い!可愛過ぎる!!

そして相変わらず、ガーママのハサミさばき(!笑)

素敵ですねぇ!!

クマのオテテ、モコモコしてて好きだなぁーー♪

* ツボミさん

おはようございます
そうです^^  シューちゃん登場です
後、2~3週間後にまた来ると、
今日やったトリミングが馴染むんですけどね^^

 マックス・・・やった後、玄関でねちゃいますか~~
 それ、 やったものは、 あちゃ~~ ですよね。
 まあ、 可愛いから ゆるしてあげてるんでしょ?  (^^)

*サクラのママ

ゴールデンは、   くまさんのお手手
パピヨンは、これが うさぎさんのお手手なんですよ。
^^
いつか、 載せますね^^

そうです。 シャンプーしてない時のトリミングは
なんか、やりにくいんですよ~~
 よくぞ、 その苦労をわかってくれました。♪
でも、 多少の難儀はありますが、
いつも好きでやってるゴールデンのシルエットというのが、 私の頭の中に、 インプットされてて、
それに沿って、 確認しながら、 きったり抜いたりします。

 毎日側にいると、もっと細かくグルーミングできるんですが、
 シューちゃんは一緒に住んでないので、
 いつも こうやって ご~~~っとやります^^
そのほうが 勉強にはなるかも ですよね^^

*ラブマウママ

本当は、 ボウボウなワンこちゃんを
 んだ====っっと シルエット作るっての、
 ・・・・
 ほらっ、 映画、シザーハンズ ってのがあったでしょう。
 あーいう仕事が好きです。

いいですよ^^ 来たら、んだ===っっ ってやらして下さい(笑)

それまで、 ちっちっ と、 細かくやってて、ならしときます(笑)

* パムさん

こういう作業 すきなんですよ^^

 でも、
 マルは、 ゴールデンと違い、 アンダーコートが無いので、
 抜く作業はないとしても、 あのシルキーな細いコートも手を抜くと、厄介でしょうね★

実は、うちのご主人様の実家、
マルちゃんが 4頭、親子代々といたんですよ。
かわいかったな~~ ^^
だから、 マルちゃんに メ、 いくんです。

*のんちさん

おお~~~~
のんちさんでは ありませんか!
本当におひさしぶりです! ^^

 シューちゃん、見てくれてありがとうございます。
 シーズーのトリミングは出来ませんが、
 ゴールデンクラスと パピヨンクラスはなんとかできるようになりました。
 シーズーのトリミングも お顔のバランスで工夫すると、 全然ちがうんですよね~~

そうそう、 異国の少女、 頑張ってますよ。!! ♪
でも、 左手の 和音のチェンジに先週は四苦八苦して、進めませんでした。
今週は、頑張ってもらいましょ♪^^

*カーボママ

後ろ足の飾り毛・・・っていうと、
地面に垂直に生えてる 所の事ですかね?

 もし、そこだとすると、
 本当は、 少し伸ばし、地面に垂直に
 後ろ足も太く見えるように 表現します。

 けど、 シューちゃんは、 ここの飾り毛があまり伸びてないので、
 ぎりぎりのところで そろえてます。
耳周り、 すっきりすると、 いいですよね~~

めいこいでしょ~~~~ ^^

*ジャックパパ

ジャックも、 拝見すると、 かなりアンダーが生えてきましたよね~~

  夏は、伸び、   冬は、増える!
  だから、 逆に
  正しく まめに 洗って、
  よく アンダーの処理をしておくと、
  秋以降に きらきら輝く新芽が生まれ、
  春になったら、 それが伸び始めるんですよ。

ジャックは やればやるほど、 変わりそうで
楽しみですね^^
  

* sakanaさん

あんだって!!!
 そちらの あの、足の長い娘さん
 ジェシカ っつんだって!!!!

それで もう娘さんの性格わかっちゃったもんね~~~
^^
って、 ジゼルママが全てじゃないのに、 よくいいますよね~~
でも、 欲の無い、 優しいコ です^^

 JJ ちょっと ぼそぼそに写っててかわいそうだから、 近いうちに きれきれしてあげよっと。(笑)

ジゼルの寝姿、貫禄ですよね。

   ゲンちゃん、 ぬけますか~~
   クッションでも つくります?ってほどですよね。^^

*ららさん

JJ   よく寝ますよ~~~~

でも、 この年を迎えると、
じ====っと 次の寝息、 待ちます。
そして、 く~~ って吸うの、確認したら、
ホットします(笑い)

  耳が遠くなってるので、ツンツンと起こします。
  めちゃくちゃびっくりするとき、あります^^

*ミッキー&ランディママ

熊さんのお手手・・・・大好き^^
でも、 甲やれるようになったのも、 練習・練習でしたよ。

 その当時、 ショーに出してた亡きユージンじゃなく、
 JJはよく練習代にされてました(笑い)

ママも 練習したら、 上手になれると思いますよ。
だって、 リード作っちゃうんだから(関係ない?)

*ともっちゅさん

秋になり、 涼しくなると、
途端にワン達ソファにのり、 パピヨンのマジェンダは、またその上に乗り、・・・
  お決まりですよ。^^

クマさんのお手手・・・かわいいですよね~~
ゴールデンの特権みたいな^^
もう少しまめに グルーミングできると、 時間も短縮できるんですが、
このお手手を作るときが 一番かかります。
でも、 できあがると、 うれしいですよ~~♪

んっ・・・冷蔵庫が??

もしかして、台所でやってるんですか。
後々の掃除が大変でしょう。
まさかここでやるとは思わなかった。(笑)

グッドスマイル♪

シューちゃん いつ見てもグッドスマイルですね。

男は黙ってニヒルは......
ショーには御法度でしたね☆

ユージンも笑顔が良かったのかな!?

笑顔好きだけど
私はわん子に見詰められるだけで。。。シ・ア・ワ・セ♪♪

寝姿、心癒されました♥

ガーシュウィンさんに、トリミングしてもらいたいv-237
これ、ほんねですv-237
寝姿、心癒されますねv-238

*メガパパさん

そうですよ~~^  台所ですよ。
その先は、 グランドピアノを置いてあるので、
ドライするときは 一階は、ここしかありません。

毛の飛びもすごいですが、 整理してから始めます。
終わると、ほうきで掃いて、その後、掃除機で所構わず吸い取ります。
主人曰く ”テーブルを掃除機かけるの、うちだけだろうね・・・”って。

 外では、やりません。
 裏はスーパー しかも、 すぐ横が民家が密集してますから。   
 うちの中が毛だらけになっても、 掃除機で大雑把に吸い取って、だれの迷惑にもなりませんからね(家族以外)^^

そりゃあ とりあえず気を使うのが一番ですよね♪

*ティアラ家パパ

笑顔が一番ですね、 特にゴールデンは^^

 ユージンは、 とっても涼しい笑顔をするシティボーイでした。
 でも、 ポワンとした温かさによく、”写真撮らせてください”って囲まれましたよ^^

*ココ星さん

ワンの寝てる姿・・・・・もう絶品ですよね~~

 カット・・・ココちゃん素敵になるでしょうね。

まず、 来年に向けて 伸ばしてみてくださいね!
きっと、 綺麗なコートでしょうねー・

シュウちゃん、お耳のあたりスッキリしましたね~
可愛くなった~♪って、シュウちゃんの笑顔は最高ですね♪
ゴルって優しい顔してるせいか、お犬良しに見えるのは私だけ!?(笑)
あっ、メイベリン大きくなりましたね~♪

コテツも・・・

コテツもお願いしたいでーす~♪

シャンプーは大好きなのでさちの当番です。
気持ちよさそうにおとなしくしてます。。。

それにしても寝顔がかわいいですね★
寝言いいません?

*ティアラ家ママさん

シューちゃんは、 いつもニコニコしてるので、
可愛いです^^

 シャンプーも動かずさせます。
 その後のタオルドライ・・・すさまじいですが、あばれて(笑)

メイベリン・・・ここのところ、 急成長です♡

*さちさん

それでは、 子鉄のシャンプーは、ママに
トリミングは ガーシュウィンにってことで!

   ・・・どうやって そんな遠距離分担すんじゃってことですが(笑)
   そこはもう、 ほら、 つりたてのお魚ってことで・・・
   って、どうやって !

あの 青光りした鯵拝見した時、 泣きそうになりましたよ。
  東京には   ない   ってね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/189-f3ec6235

 | BLOG TOP | 


