プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          二つのニュースが 終了したら、

          お次が 待ってますよ ^^





          ガーシュウィン、来月、最後の歯の検診があります。





                     歯・・・・・










後 10日後の 12月5日で   14歳に なる ゴールデンのJJ

お昼ねしてるとこ、 すみませんけど、
ちょいと 歯、 みせてもらいましょうかね^^

だって、ほら、 老犬は すぐに 歯茎 やられやすいし、
歯石も つきやすい

さて、    前歯
j5.jpg
     年・・・とったわね・・・・
     若いころ、散々やってたボールキャッチで
     歯、 磨り減ってるし、 


お次、 犬歯 & 奥歯
j6.jpg
     おおーーー・・・・・  かろうじて セーフ  ♪
     特に JJは ほっておくと、 犬歯横の歯茎が来やすいから、
     ガーシュウィン、
     1週間の半分は 歯と 歯茎をゴシゴシ磨いてあげてる

     そして、 お口の中もチェックは欠かさないよ。


             ゴシゴシ・・・・ゴシゴシ・・・・

     そっか、
     ここでも 親の敵・・・してるかな・・・・・(笑)
     だって、 
     ゴシゴシ、手、ぬくと、 途端にJJ、
     お口  くちゃいくちゃい に なっちゃうもんね

     しかしながら、JJ様の リップの色素の素晴らしいことったら!




よーーし、 チェック、  おわ~~~り  
j7.jpg
     JJ、 うまうまの 夢でも 見てんのかな  ^^










さ~~~~ってっと、

もうすぐ 14歳の 老犬の お口のチェックの後は










昨日で 6ヶ月になった   メイベリン   !!!





ちなみに これは 1ヶ月前の お姿
20081019093823.jpg

そして、 つい最近
20081118212316.jpg

     わあ・・・・  すこしずつ 大人っぽくなってる・・・^^

     でも、 垂れ目の垂れ子ちゃんは 相変わらず・・・^^





さて、
JJを枕にして、 そこで グーピー おねんねの メイベリン
j8.jpg





見して みそ   ☆   前歯
j9.jpg
     白 っ!!!   綺麗っ!!!



ほんでもって  犬歯 & 奥歯
j10.jpg

     がっちりな かみ合わせは 綺麗だ。
     なれど、 まだまだ 中間が生え揃ってない お子ちゃま^^



オ~~~プン
j11.jpg

     だめだ、 がっちりと 寝てて、 これ以上開けられない
     
     歯茎も 色よ~~し^^
     でも、 メイベリン、 お願いだから、
     JJのシャカシャカするとき、 邪魔しないで  ☆





              まだ。。。。。寝てる。。。。。





究極の   鼻の穴 つぶし!!   (笑)
j12.jpg
     (この日は つぶしても、 鼻の横からツーハーと息してました)










歯といえば、  ガーシュウィン、 犬の犬歯が好きなのです。
生え変わりの時、
なるべく 犬歯を捜します。
でも、 我が家のメイベリンからは   ついぞ、 この奥歯だけ。

   メイちゃんの   お歯歯   ・・・・

20081006093101.jpg


と、ある日、  スッ君(ボギー)んちの この写真見て
羨ましく 思った ガーママが いました  。。。♡
kensi.jpg
     いいな~~~・・・・ 犬歯
     人のワンの もらっても しょうがないしな~~~・・・・
  
     ちなみに ボギーんち、
     丈夫な歯に生え変わるように 元来のおまじないしたとさ。^^

          ね~~ずみーの 歯~~と、
          変ーーえてっ  くれ==!!!  ♪





メイベリン・・・・・
6ヶ月前、オギャ===っと 生まれたころ
     (ん・・・? 犬って オギャー とは言わないか・・・)

こんな体重計に 乗ってたのにね。
20080614193631.jpg

     今では あーた、
     あよそ 27Kg ですよ  ♪  ご成長!!!










          みなさん、  愛犬のお口  チェックしてますか?
          特に 老犬は 必須だと思いますよ。

           すぐに 歯槽膿漏になって口臭のもとになりやすいし、
           お口の中の病気も発見しやすいですしね^^





          愛犬・・・体はなでても
               お口はチェックし忘れますものね。
 
                そして、
        
                その、お口の匂いの変化に敏感になりましょうね。
 
          7f4a.jpg





お口とか、 歯とか  言ってる  ガーシュウィン、

この前ね、  とんでもない事、 しでかしたんですよ!!!


それは、
この次にね  。。。。。 ☆
にほんブログ村 犬ブログへ
お口のチェック、しましたか?   ^^
                     

コメント

お口

こんにちは
歯は定期的にチェックしていますが、いつも綺麗なので、最近は磨いていません。
今日あたり磨いてみようかなと思います

犬の歯って、私は獣医を信用しません・・・。
以前、歯の治療に愛犬を獣医に連れて行ったら、きちんとみたいので麻酔を掛けて寝てほしいと言われました。
いわく、噛み付いたりしても危険だからと・・・。

歯のことはジャック先生が詳しいと思いますが、一般の獣医に任せられる分野なのでしょうか。
人間で言えば、全ての分野のスーパー医者ですよね。

長年、これだけは疑問でした。
獣医も看板に、「内科・外科・麻酔科・歯科」などなど専門分野を書けと・・・。(笑)

ガーシュウィンさん!
週に何日もワンの歯磨きしてるんですかv-405
それはスゴイ!
嫌がらないですか??
もう慣れっこなのかなぁ・・・
ウチは慣れてないようで、すごく嫌がります。
幼い頃から磨いてればよかったです・・・(>_<)

ガーさんや~♪
メイベリン、もう27Kgですか!!
やっぱりわんこの成長は早いですね~。

さてさて、お口チェック・・・最近はサボってました。。。
早速やりますね^^

あっ、それとガーさんに質問なんですけど歯についた歯石って飼い主でも
取れるものなんですか?

今度教えてくださいね^^

それにしても、メイベリン・・・やっぱりかわいかとです。。。^^

>帝王さん

スヨンの年齢から すこしずつ慣れさせてあげると、いいかもしれませんね。

メイベリンなんかも、最初は、ポン と あてることから初めて、
 今は シャカシャカで切るようになりました。

JJは、若いころから、 結構歯垢がつきやすかったので、まめに 磨いてあげてました。
犬によっても 違うのですね^^

>メガパパ

専門分野・・・・それ、かなり いえてます。
人間の病院は、分かれてますが、 獣医はひとまとめですよね。
でも、 いるんですよ。探せば、
腫瘍専門の獣医、 外科専門の獣医、心臓専門の獣医、整形外科専門の獣医・・・
もちろん、歯 専門の獣医もいます。(矯正もするらしいですよ^^)

私は自分の獣医の専門分野が外科なので 他の分野で困った時は なるべく聞いたり調べたりしてそちらを選ぼうと思います。

でも・・・歯の状態ムルだけで麻酔ですか・・・?
バーナード、怖いからかな・・・?(笑)

>みぬさん

JJは、ユージンに比べ、 若いころから結構史跡が付きやすかったんですよ。
だから、結構小さいころから やってました。

 スウィーティ、嫌がりますか?
 いつか できるようになると いいですね。

>VIVIパパ

VIVIパパさんや~~~~ (笑)
メイベリンの成長は 急激ですよ^^
もう サイズ、JJ、おいこしそうですもの。
体重は完全に越しました。(笑)JJ、22Kgですもん。

 歯石・・・ 
 スケラーというものがあってね、 それで、ホリホリすると、 ピンっ! って取れるんですよ。
 まあ、慣れですがね^^
 後は、 歯石がつかないようにやっぱりまめにはみがきするくらいでしょうかねー。^^

呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ~ン!

はいはい、
一応歯科医なおいらがやって来ましたよ~。
メガパパさんの言うとおり獣医さんは全科目背負って立つスーパードクターだと思います。
しかも種類も犬猫だけではなくなんでもですから。
それをすべてこなすとなると半端じゃありませんよね。
しかも患者は話せないし言うこと聞かない。
専門医も確かにいるらしいですが誤って噛まれたら怖いと獣医も思うので麻酔って言ったんでしょう。
僕も人間の子供にたまに噛まれますよw

信頼関係♪

ティアラの歯石ね......
歯が変色してたので爪でカリカリしたっけ。。。
ボロボロ取れました☆
少々嫌がってだけど、噛む事もなく終わりましたよ♪
もし噛んでも、有無言わさずやりますからね!
ティアラ終わったらご機嫌でしたね♪

>僕も人間の子供にたまに噛まれますよw

大人でも噛む人がここの管理人。(笑)
ママのことですよ・・・。
「えっ・・」と聞こえそう。

怒られそうなので退散・・・(笑)

ピカピカ☆

メイベリンちゃん、真っ白ピカピカですね~~(o^-^o) ウフッ

JJちゃんもたくさん歯が残ってる!!

綺麗綺麗♪

ワンコに歯磨きがあるなんて知らなかった私。
当然、マリンの歯はボロボロ。。。(p>□<q*))

かわいそうに。。。4回も歯石除去手術をしたんですよぉ。
飼い主の責任です・・・

みなさん、ガーシュウィンさんのおっしゃるとおりです。

お口のチェック、必須です!!

ちなみにマリン、歯がなくなってあのとおり
ベロが出ましたぁ・・・(ごめんよぉ~マリン@( ̄▽ ̄)@)

歯磨き

うちはハブラシを嫌がったので指包帯を指につけてそれで磨いています。
1週間のうち5日ぐらいやってます。毎日するように努力はしているのですが・・(^^;)

指包帯だと嫌がらないでさせてくれます。

歯は命・・ですよね~人間もワンコちゃん達も・・

JJ、歯!!
沢山残ってますね~。

メイベリンも 真っ白で綺麗な
お歯歯だ事~(*≧m≦*)

我が家は 出来ないからと
あまりやってなかった結果が…(;_;)

これからは、一からやり直して JJを目標に頑張りたいです♪

>ジャックパパ

噂をすれば、 なんとやら ですねっ!  ^^

 ようこそ、せんせい^^

まあ、人間とちがって、獣医は、一派からげて開業されてるから、 何が得意なんだかわかり図ライところ ありますよね。

そうですよね、 人間だって噛まれるから、動物に噛まれたら、もっと怖いですもんね!(笑)

>ティアラ家パパ

簡単なの、 指の先でカリカリすると、取れますよね。

 あの、 カリン って 取れる瞬間、気持ちいいですよね~~  ^^

ティアラは、 終わると喜びますか?
JJは、終わると、さっと、冷蔵庫の所に 行きます!

(笑)

>メガパパ

そそっ^^  大人でも・・・って、
こっら====


  聞こえたぞ====!!!!

焼酎、ぶっかけるど===(笑)

>ルビーさん

小型は嫌がりますよね~~
パピヨンのマジェンダも きゅン っていやがり、瞬間そっぽを向きますが、 
根性と愛で すこ~~しずつ やります。
ちょっとの加減が いやみたいです。

 小型はすぐに歯石がつきますよね~~

>パムさん

小型は、歯ブラシ、いやがりますよね~~
うちのパピヨンのマジェンダも きゅン っと言いながら、
 瞬間 ソッポを向きますよ。
 私って、ほら、はぶらしすきなもんだから、
 それでも、 だましだまし、 やってます。

指包帯でも やれ瀬照るなら、よかったですね^^
そうです  歯は 命!

>ひとみさん

JJとメイベリンの歯を比べると、 老犬とBABYのはの違いですよね。
しかも、よ~~く見ると、歯茎もJJは痩せてますよね。
歯はまだ丈夫で食欲もあるので 親の敵・・・まだやろうかな・・・と(笑)

お歯歯・・・(笑)大事ですよ~~~

メイベリンちゃん大っきくなりましたね^^
歯も綺麗で若いっていいですね~
少し前にウランの前歯チエックして、、ビックリ!
一本が少し欠けてるんですw固いガムのせいでしょうね~
ショックです、、、

へぇ!!!!
すごいじゃないですか、JJちゃん!!
14歳目前にしてその歯は!!!
素晴らしい!!
ジョリーはちょっと歯が汚いかも!!
あ~ずぼらな飼い主のせいでかわいそう!!
そういえば口も臭いし!!
なにか病気でもあったらどうしよ!!
ガー姉さん
鹿児島まで診察にきてくださいよ~!!
獣医も大変ですよねぇ、
専門分野ってのがなくて
全般見なきゃいけないですもの…
歯なんか手抜きされそうで…
でもガー姉さんは自分の歯は
磨き過ぎに注意!!でしたよね(笑)

メイ姫は大きくなりましたねぇ!!
あっという間に大きくなって
たれ目ちゃんはジョリーのちっちゃい頃みたいで
嬉しいですぅ!!!!

歯のチェックは大事と分かっていても、
なかなかできないです。
あと10日でJJちゃんは14歳ですか!
お手入れがいいと歯の状態もいいんですね。
うらやましいです。
メイベリンちゃん、大きくなりましたね。
とっても可愛いです。
歯がきれい!!

こんばんわ。
お口のチェック、流石ですね。
12歳でもキレイと思ったら、メイベリンちゃんの歯を見たら、真白。子犬ちゃんはキレイですよね。

23日のブログのハンドラーををしている写真はガーシュウィンさんですか?
凄くきれいな方ですね(*^_^*)

こんばんは 歯は大切なんですね。
JJくんさすがです。家も気をつけようと思いました。
メイベリンちゃん愛らしいこと 可愛いお姿癒されます。
ロゼッタちゃん ですよね。楽しみ楽しみ

>ウランママ

メイベリンの歯の白さうを見ると、
とっても びっくりしますよ。

 ウラン、 歯がかけてますか?
 年をとると、 硬いもの、 怖いですよね。

私は、ちなみに k生キャラメルを食べて詰め物がとれた時、
”そんな硬いもの食べたの~~?”って聞かれて、
焦りました(笑)

>オードリーさん

^^ いよっ ようこそ ^^

お口の匂い、調子が悪いと、てきめんですよ。
JJは、それが顕著に出る子なので ネイ入りです。

メイベリンの垂れ目、 目が合うと、どうもわらっちゃうんですよ。(笑)

>ゲンキのまま

老犬になると、 歯のチェックと口臭のチェックは結構まめにしています。

しかし、磨り減った歯は若かったころ、 よくボールをキャッチした、たまものだと思います。

メイベリンの歯なんか、 ホント、若い 勲章ですよね^^

>ミッキー&ランディママ

JJがもうすぐ14歳なんて 本当に ゴールデンの歴史ですよ。

メイベリンの歯、真っ白で綺麗ですよね~~^^

はい^^
23日アップのしたの写真のハンドラーは わたくしめ でございます。

恐縮出ございます。。。(恥)

>lamareさん

歯・・・大切だと思います。
体に物が入ってくる 一番の通過スタートの場所ですものね^^

 JJは大分歯茎にきやすくなり、 まめに磨いてやってます。
 リップも乾燥しやすくなり、 ちょっと寂しいですがね。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/202-29dcb295

 | BLOG TOP | 


