プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          12月17日。。。。。
          忘れもしない、 
          我が家の14歳のゴールデン・JJが

          突然、前庭疾患で 倒れた日。





          JJ見てると、 
          お年寄りの気持ちが分かる気がします。
      
          欲出さず
          無茶せず、
          争わず、・・・・・そして、 なんでも いただく^^

          プライド 捨てない。。。。。  ♪





一ヶ月ちょっとたちました。

つい最近、 この写真が撮れたんですよ。

これ、 ゴハン食べて、 口元にこびりついたカス、 
パピヨンのマジェンダに ” かしてみなさいよ!” って、
いやいや なめてもらってる   ジゼル   ^^
130d.jpg

その側で 

そんくらいのお顔くらい、 できるわよ  って
間違えるくらい、そっくりの お顔を  JJが ガーママに見せる。。
130e.jpg






          ^^





          なんだかね、 そのお顔が嬉しくってね ^^





          しかも、 この前、 
          釣ってるパン欲しさに、 えっちらおっちら、
          二階まで一生懸命ついてきた JJ、思い出して





          ”よ~~~し、 JJ
           サクラの木の公園、 ゆっくり いってみようか^^”

              と、 連れ出した   ♪





JJ、最近、 お尻のしまり、ゆるくなってきた。

家出て  20歩以内で ウンチ 出ちゃう。

すかさず、 ガーシュウィン、真下から袋でキャッチ   ♪

そうすると、 オシッコのほうは、 割合、公園までもつ。









          ほ~~~~~ら、 JJ  ^^

          サクラの木の公園だよ!! 着いたよ ♪

          下に下りて、 ゆっくりしよか。   と、

          ガーシュウィン、 えっちらおっちらが また出ること、
          期待したが、

          当のJJ・・・ちょっとした この、いっちゃん下の段差
          下見たら、 もう 限界だったらしく、
           また、めまいがぐら~~~ ときて、

          ガーママの前で 最後に前転して 転んだ・・・

                ”JJ、 大丈夫!!!?” って、
                ママ、 びっくりして、 
                手を貸してあげようとしたら 

          ”あーーびっくりした・・・・”と、
          起き上がり、   気丈さを見せ付ける・・・
          130b.jpg

               ・・・犬の前転。。。初めて見た。。。





          そして、
          ”あ~~~~ やっぱ、この公園、気持ちいいわ~”
          と、 木をかじる・・・前転したの、忘れたかのごとく
          130.jpg

          JJが。。。。。   サクラの木に 笑った。。。
          130a.jpg


          その日、 帰りは、 行きの 3倍の時間がかかった
          
          ガーママ、 玄関に着いたとたん。
          ”よかったね~~ ^^”と、 JJを 抱きしめた。


                  ・
                  ・
                  ・
           そして、その日 わかった。。。。
           JJ、 下向くと、 めまいなんか。
           あの時、 よく、 二階から 降りられたもんだ・・










こんな   なまいきな おちびちゃんだったんですよ   ♡
130h.jpg

     この子が我が家にきてくれた日から、・・・・・
     我が家は 戦争の始まりでしたよ・・・・(笑) 

         すごかったんだから・・・
         メイベリンを 凶暴にしたくらい・・・・・・?





訓練競技会・・・ でたことあるんですよ。^^

” 脱走しなかったら、  君のゴールデン、 いい動きして、トップだったのに”
・・・って、 審査の先生に 言われてもた  (笑)

130i.jpg

     ずいぶん見事な 脱走ぶりでしたけど、
     動きはもう、シャープで ガーママ、おいつけませんでしたから・・・
     あまりにも 会場でつかまらなくて
        "JJ===  いいものあげるよ~~~!!”て叫んだら、
     ”はいよーーーー!!”^^ ”って さーーっと 戻り、
     ストン、 ピッ と ママの前で座る・・・ 終わった、 と、 思ったね。
        ・・・ なぜか・・・ギャラリー”おお====!”って感動してさ。

     
     でも、調子のいいときなんか、
     ターンのときなんか、 ササー っと、 着いてきて、
     脚即更新なんか、 ぶれもなく、 ひたすら前向いて
     ママの足にピタッとはりつき、 絶対前に出ない。
     支持には ピッと瞬時に反応して、 かっこよかったんですよ!
         まっ 脱走するのも、 瞬時でしたがね(笑)

         

      





          そんで。。。。。
         その後 ユージンが来て、 
         ガーシュウィンは ドックショーにいっちゃうんですよ。
         JJには もうしわけないけど、 CD2までとりましたよ^^

         ドックショーに転向するとき、
         先生が、 惜しげな顔してました。^^ ゴメンね、先生。










          そして、 昨日・・・・こんなお顔になりましてね^^
          130f.jpg

           ”ママ、 きりっとするから、 ちょっとだけ頂戴”
           ってのに、
   
           ママ、 あげなかったらね。。。。



           すねちゃってやんの !!
           130g.jpg






           もう、 写そうとしても、 目、合わせないんだもん。

           やっぱ、 老犬は頑固だわ。
           



           
          でもね、 JJ,また最近できるようになった、
          へそ天して、 言ってるの。。。

          ”ママ、 また ゆっくり あの公園行こうね ^^”
          ・・・・・・って。
           130c.jpg






そうね^^

あそこの 最後の段差・・・・ あれ、 ママが抱っこしたげるね

危ないからさ・・・   ♪
130.jpg
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
老犬が・・・・可愛い   ^^

コメント

JJちゃん公園までお散歩したのね。
良かったね~!
そのやさしげな顔を見ると
抱きしめたくなっちゃうな。

花が満開の桜の木の下で
笑顔のJJちゃんが目に浮かびます。

早く春よ来い!!

JJちゃんのお散歩 とってもイメージが浮かびます。
階段の上から下をみると クラッとめまいがするんだね。

最近おばちゃんも、高い橋の上から川を見るのが
苦手になったのよ。同じだね。

ゆっくりママさんとお散歩を楽しんでね。

突然転倒はビックリしますよね><

年毎に色々な顔を見せるゴルちゃん。

JJちゃんのウルっとした目がかわいい♪
きっと昔から変わらない輝き なんでしょうね^^

お花見画像を今から楽しみにしています。
(あ、次は梅ですね)

介護お疲れ様です。
久々に行った公園の事、JJ忘れないでしょう。
これからもまだまだちょっと位無理してもお外に遊びに行きたいよね~!
ママ。連れてってくんさいね!

教えられます。

大きなケガにならずに良かったです。

パピーの頃はただ可愛くって可愛くって先の事なんて見えませんが、生きていれば必ず老いはきますもんね。
我が家も他人事ではありません。
よーっく心しておこうと思います。

JJちゃん、何も心配せずのんびりと日々を過ごしてね。
春は時期だよ!
桜の下での笑顔、待ってます。(^^

外気持ちいいよね。

公園散歩ゆ~くり行けて良かったね。
桜の木を見て笑う・・分る様な気がする。

JJちゃん!プライドあるのはまだまだシッカリしてる証拠。
頑固はカールも頑固(笑)でもいいさ元気ならそれだけでいい・・
これからは・ゆ~~~くり時間が過ぎるといいね ^▽^

また桜の木の公園・・いってらっしゃ~い♪♪

いいですね~♪
JJちゃんとののんびりな時間に癒し感じました(^^)
まだまだ元気ですもんネ。
走りまわるだけが元気じゃないですもんネ。
JJちゃん♪また、ガーシュウィンさんとデートを楽しんでおいでね★

jjちゃんの写真、いっぱい見れて嬉しいヽ(´ー`)ノ元気そうでなによりです♪

うちのテリーは5月で14歳になるんですが、ガーシュウィンさんとjjちゃんを見習って、少しでも長く一緒に暮らせるように努力します♪
ガーママ&JJコンビ、さすがです。

九州の雪すごいでしょ~!?
地元であんな大雪、初めての経験でした(;・∀・)
異常気象なのか、なんなのか・・・
また今日から広島の、芸北国際スキー場へ行ってきますヽ(´ー`)ノ
ガーシュウィン家様、よい休日を~♪
また、お邪魔します(* ^ー゚)

きれい!!

いつ見ても
綺麗な毛並み
さわってみたい
そんな衝動にかられます
応援★

JJは本当にきれいに年を重ねてますよね。
きれいで穏やかなお顔をしてるから。
いーたんも桜の木かじるの大好きです!
最近、いーたんを見てると、犬って年を重ねる毎にその年の味が出てくるというか、
違う一面が出てくるもんなんだなー・・・と実感しています。
いーたんにもJJみたいにいつまでも元気でいてもらって、
老犬の良さ、かわいさをみせてもらわなくっちゃ!って思います。

JJ

だいぶ落ち着いた様ですね。まだまだ気は抜けないと思いますが、たくさん一緒にいてあげてください。
吉野梅郷なら梅は咲いているんでしょうか?

14歳

『老い』って確実にやってくるものですよね。
あたしの飼っていた『忘れられない犬』も、JJのように、帰りはとても時間がかかったっけ…。我慢強い犬で、真夏の夕暮れ、何度も何度も地面にへたり込みながらも頑張って立ち上がっていたのを思い出しました。
JJ、すごいね!
きっと、ガーママが凄いからJJも凄いんだ。
あたしも凄い飼い主になるぞ!
まぁ、元々力だけは凄いオンナなんだけど…♪

こんばんは。
JJちゃん。がんばっていますね。
うちのアンディも血液が作れなくなって
散歩中ばったりと貧血で倒れました。
手術後もどうしてもお外でしかおしっこができなくて
ゆっくりと病院のまわりを散歩。
ばたって倒れては起きあがって…。
やがて輸血の効果が切れて亡くなりました。
まだ その闘病をおもいだすと涙が出ます。

JJちゃん ママさん まだまだがんばれ。

(●´,_ゝ`)/こんばんわん♪
はじめましてです。
JJちゃんを見て、あっ、うちのユイに似ている。と単純に思いました。
顔の感じからしてJJちゃんと年齢がかわらないのかな?
と思いました。
ユイは保健所から保護したので実年齢が分からないので
似たような子を見てはこのこと歳が近いんだろうな・・・と思いを馳せています。
良かったら、ブログに遊びに来てください。
亜美ワールド、ユイワールド炸裂です^^

JJちゃ~~んv-10
相変わらずキュートな童顔ですね!!
お尻がゆるくなってもいいんですよ、ちゃんと出る物が出れば!(^^)!
パピー時代のJJちゃんって凶暴だったんですね。そういえばげんちゃんもかなりな鉄砲玉だったなぁ...長生き犬の共通点??
頑固~~そうですそうです、分かるぅ!!
そんな老犬が...可愛いくて、なんともいえず愛しいv-238

#ロミコタママ

このサクラの木の公園、 うちから、 歩いて 5分です。

この日JJと、 息は10分かかりまして、帰りは15分以上かかりました。
そう、休みながら。 ほら、JJ,前転して、体力使っちゃいましたから(笑い)
でも、 ゆ~~っくりと 時間が一緒に過ぎて 楽しかった~~^^

サクラが咲いたら、 また挨拶に行きたいですね^^

#サクラのままさん

はい^^
もう、この日大変でしたけど、 ゆっくりな時間を共有できて 楽しかったです。

>最近おばちゃんも、高い橋の上から川を見るのが
苦手になったのよ。同じだね。
  ぎゃーーははは  ^^
  それって、 笑える!
  でも、 トシとらなくても それ、きますよ~~!

#リッキー&ァフォママ

お花見画像・・・・

よ~~~し、
こうなったりゃ、 JJにもう少し待ってもらい、お花見一緒にいこうっと!^^

#ジャックパパ

うん^^

この日はね、 かなりJJだけに費やした一日でいたけど、ゆっくりと時間が流れ すごく嬉しかったですよ、わたしが^^
まあ、 ひっくり返られたときは、 ひやっと しましたがね。

また、 JJと、 ゆっくり行きたいです。
パパ、ジャックとのいつもパトロールしている、 そのお山。。。。満喫しててね^^

#ツボミさん

ほんと、 最後に着地したか と おもったら、グラッが我慢できなかったでしょうね。
クルンと 私の前で 前転は もう、びっくりしたってもんじゃないですよ。

でも、 その後のJJがまた いとおしかったです。
そう、 あの我が家に来たときから14年。
あんなやんちゃっくれが、 こうです。。。。
寂しいけど、 いとおしい。^^

#カーボママ

うん。。。
この子には プライドを感じますよ。

いきてるエネルギー感じます。

笑った^^  なんだか、私には、そう見えるんです、この一枚。^^
また行きたいな^^

#みぬさん

老犬が ゆっくりと しっかりと こうやって生きてる証をみせてくれると、 なんだか嬉しいですよ。
”よっしゃ~~~~”って こっちが元気になれるんですよ。

最後の一段で ひっくり返られたときは ギクッときましたがね^^

また、 行きたいです、JJと。

#chevyのsuvさん

そちら、九州で、あんだけ振ったら びっくりしましたよね~~^^

JJと一緒に デートゆっくりと出来ましたよ。^^
時間がゆっくり流れるんですよ。
ここ 東京は時間が ガ===と 早くって自分がなくなるときがあるんです。

だから、この日は JJとよかったです。^^
テリー^^
もうすぐ14歳だね^^  一緒にゆっくりしようね^^

#nyannko12000さん

JJ、 若いころは かなり綺麗なゴールドだったんですよ。
もう、 白髪がかなり占領してますがね。
今日、 あらってあげようと思います

もう 1ヶ月洗ってません。 体力消耗するのでコンディショナーはなしです。
でも、 すっきりするようで 後、お顔が明るくなるんですよ。^^

JJの笑顔が見れる公園^^

ほら、また見れた(*^_^*)

前転には びっくりだったけど
また 綺麗な桜と素敵な笑顔を見せてね♪

JJ^^

JJくん 前転してもご無事でよかったですね。
訓練競技会出てたんですね。動きのいいゴルは
貴重なのでさぞや先生は残念だと思ったでしょうね。
先日15歳のゴルにも会いましたけど元気いっぱい
でした。いつまでも元気でね。JJくん

#いーたんさん

JJ....14才ですよ。。。。
なんだか、歴史です。 でも、 味がどんどん出てきて、
あの目・・・”ママ、わかってんだからね^^”って行ってるような気がします。(笑)

いーたんも どんどん、 あじ 出るでしょうね^^

#イナシさん

ああ・・・ JJに 多摩川をゆっくり あるかせてやりたいですね~~

ちょっとあそんでやったら、さ===っといなくなり、
やっと、見つかったら、もうすでに 川に入ってしまっていて、”いけね。。。”って、顔で こっちを見てたの、思い出しますよ。(笑)

こんばんは

ご無沙汰してました
ガーシュウィン先生。
JJちゃん。。良い笑顔ですね~。
何だか読み終えた今、心がポカポカしてきました。
あったかいですね・・・

JJちゃんが頑張っている証を
見せてもらったような感じです(^ー^* )フフ♪

今度は抱っこしてもらおうね、JJちゃん♪

お大事にです!

ガーシュウインさん・・
読ませて頂いて・・ジーンときました・・

そうですね・・老いはいつかくるもの・・
ワンちゃんもそして人も・・

JJちゃんのお顔をみていたらほっこり
心があたたかくなります。
ホント可愛い・・

公園でゆっくり・・最高の時間でしたね・・

#ともっちゅさん

しかし、JJの底力はすごいですよね^^

でも、老い・・・これ、確実にくるんですね。
そう。。。私の目のちりめんも・・・(笑)

ともっちゅさんの力強いの、 知ってるもん^^
おにぎりで☆

#アン☆ママさん

アンディ。。。そうだったのか。。。
JJMお倒れたとき、 私、お別れ覚悟しました。
こうやってまた後援にいけたのがうそみたいに嬉しいです。^^

もう少し頑張ってもらいたいです。

#amichinnさん^^

ようこそ、いらっしゃいました。!!
これからもよろしくお願いします。

そちらの ワンちゃんと おなジくらいなんですね^^
早速伺いましたよ。 似てるかも。。。。^^

 

こんばんは~。
14歳っていうと。。。お誕生日で102歳になります。
そういう年齢と思って、のんびりゆっくりマイペースで♪
子犬って子犬というだけで、可愛いけど、大人のGRはもっと可愛い!気持ちが通じている老犬はもっともっと可愛くって、いとおしい。。。

多分、再生中と思われる鼓膜、大丈夫かなぁ。
前転の衝撃でまた、傷でもはいらなきゃいいけど。
もし、また傾くなど症状が出たら、お早めに病院へ行かれてくださいませませ~♪ゆっくりでも、治るので安心してくださいね♪脅かしたなら、すみません。。
ヒトだったら、鼓膜に傷が入った時点で痛くて大騒ぎです。。。わんこって痛みに10倍強いというけど、ホントですねぇ。がんばっ。

JJちゃん 12月に倒れたんだ!!

グルグル廻って びっくりですよねえ。。
私も 驚いてしまいました。
お顔の 傾き 殆ど解らないなぁ^^

さくらも前に 階段あがって 倒れこんでしまいました。
年なんだなぁ・・と

老犬 ほんとほんと!!可愛いなぁと思います!!!

姥桜真っ盛り♪

jjたら
甘いも辛いも経験したこのお顔。。。
本当のゴルの優しさがにじみ出てますよ♪

経験のない純粋無垢な子犬も可愛いけど・・・

病気を甘んじて受け入れてる今の姿。。。
jj ステキだよ♪

#sakanaさん

お返事、遅くなり、 すみませんでした。

JJ、小さいころ、 もう 狩猟犬の血が濃いのを見せ付けてくれてました。
まあ、噛む 襲う !
しつけ教室に行って ガラッと変わってくれたとき、
この子って 結構 頭、よかったのか。。。なんて、見直しました。(笑)・・・てか、
私たちのほうが 扱い方を まなんだんですよね^^

今は、 頑固で可愛い 老犬です^^
そう、 ゲンちゃんと 同じです(笑)

#ルビーさん

お返事、おそくなり、 すみませんでした、。

あったまっていただけましたか? そちら、豪寒の地ですからね~~~(笑)

JJ,この次、この公園にいけたら、 最後の段差は 抱っこしてあげます。
あれ、 あぶなかったですから☆

#パムさん

JJみたいな 老犬が ニュあ  て 笑ってくれると、
なんだか 嬉しいですよ。

お年寄りがニコってしてくれると ほころぶ、 あの、気持ちですよね。
だって、一日の4/5は、ほとんど ねてますから、 表情もなにも なくなっちゃいますものね。

また あのサクラの木の公園、 連れて行ってやりたいです。^^

#ろーずまりあさん

>多分、再生中と思われる鼓膜、大丈夫かなぁ。
前転の衝撃でまた、傷でもはいらなきゃいいけど

   おっ
   老犬になっても、 鼓膜 再生しますか!!?
   いいこときいた。 
   衝撃で。。。きゃー、 どうしましょ。
   要注意ですね。 観察しときます。

子犬は無条件で可愛い。。。 でも、 老犬はそのもの自体がいとおしい。 ですね^^

#ららさん

そうなんですよ。
JJは前庭障害して、 私、その知識なかったもんですから、
”もう・・・お別れかも・・・”って
くらいな覚悟したくらいです。 よかった。。。


 今、JJと目が合うと、 嬉しいです。
 つい、お話しちゃいます。^^

#ティアラ家パパ

JJ.....14歳なんてね。。。。

もっと長寿なゴールデンはいれども、
我が家はユージンが先に亡くなり、 JJが残って生きてくれてること自体、しみじみするんですよ。

   苦いも甘いも・・・ですな^^ 

JJちゃん!

ガーシュウィンさんこんにちは!
JJちゃん若い♪~14才なんて全然見えません!
ローラは13才8ヶ月で・・・
年をとってからは2人ののんびり散歩♪~
言葉は交わさなくても目と目で!
楽しい時間を過ごしました~
JJちゃんママと今年も桜の木の公園で
のんびりお花見できますように!

#パールママさん

JJ,童顔だから、 得してますよね。^^
お目目がぱっちりだし、小柄だし。
でも、歩くと、もう、きつそうです。長くもあるけないし。
だから、パールと一緒にママたちが遊んでるの、
特にドックダンス。。。JJとやりたかったなーと思うんですよ。
結構、小回りききましたから)笑)

今はゆっくりゆっくり JJと また散歩します。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/223-0e3d8dcc

 | BLOG TOP | 


