プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  今日は、真面目に、肛門周りのトリミング と、いきます。^^


  まず、私が用意する物を紹介します。



1.tori5.jpg

2.tori2.jpg

3.tori3.jpg

  1.コームで整え、カット鋏でイメージからはみ出る毛はカットし    ます。
  2.すき鋏で、むだ毛を処理した後、慎重に小さいカット鋏で、肛    門の側のピコピコ残っている毛をカットして仕上げます。
  3.これは、犬用のストーン(軽石です)。これで、なでると、余    分なアンダーも多少抜け、仕上がりが綺麗です。
    両サイドの二つの穴は、ジゼルの歯型です。噛まれました。



さあ、始めましょう。
最初はパピヨンのマジェンダです。

tori1.jpg

     どこに肛門があるのやら・・・・
tori4.jpg

     こんなに綺麗に仕上がりました
     マジェは、テールの位置が下目なので、上まで刈り込みます
     以前いたハリーは、刈り込みはほとんどしませんでした
ke2.jpg

     これは、ハリーの処理です。基本的に扇状のテールが好き♪



ゴールデン、いってみましょうか!
ジゼルはヒートが来ていますので、今日はJJの登場です。
tori9.jpg

     さて、イメージに沿って無駄毛をカットします。
tori8.jpg

     肛門、見えてきました^^

     これから、すこし、トリミングナイフで周囲を剥きます。
to5.jpg

20070709115446.jpg


     ほら、すっきりしましたね^^
     JJは一応女の子(老婆)ですので、肛門下の処理は この     ぐらいにします。お尻が丸く見えるように♪
     シューちゃんは男の子なので、シャープにしますけどね。



どうでしたか? KETUカット^^
私のモットーは、 なるべくすっきり、男は男らしく、女は女らしく
なんですけど、  奥深くて、難しいですが、 楽しいです♡

   モデルは、 パピヨン=マジェンダ、ゴールデン=JJでした。
   おつかれさん!!^^


tori6.jpg

コメント

こんにちは~
すごいですね~
綺麗にカットされて、つるつるになってる・・・
肛門の周りを手入れする時、じ~ッとしていますか?
家は絶対出来ないなぁ~
ガーシュウィンさんのところへ連れて行こうか(笑)

えっ 軽石?! v-405しかも犬用なんて知らなかったです
なんだか痛そうだけど……v-399
当然これはプロの人専用ですよねぇ?
でも 自分のワンちゃんをいつも綺麗にできて
羨ましいわ~i-179

ホホォ~。

肛門周りのカットって、こうやるんですね~ 勉強になりますφ(..)

でも…勇気がなくて、私には出来なぁ~い(>_<)

犬用の軽石。。。あるんですね~びっくりです!

噛み後…持つ所かと思っちゃいましたf(^^;

>ikukoさん

こんにちは^^肛門周り、 きれいだと、後ろ姿も違いますし、お尻周りの清潔度も違うってもんですねー。

私も、まだまだ修行中ですが、おもしろいです。
綺麗にできた時、 歩いてる姿にほれぼれして ばかみたいなんですけどね。

ikukoさん、りりーちゃんの肛門、うちにおくってみる? ^^   
マジェは特に、テーブル上では、あまり動きません。
硬直してるんでしょうね。
後、終わったら、ご褒美がありますからねー^^

>レオママ

ドックショーやってて 否が応でも覚え始めたトリミングです。
まだまだ 未熟で、課題も多いのですが、おもしろいです。

軽石(ストーン)
近かったら少しお分けするのにねー。便利ですよー。
鋏のあとが綺麗になりますし、アンダーも少し抜けます。
痛くないと思いますよ。あっ、肛門には使わず、コートのところのみです。わかってますよねー。

レオ君のお顔のピッピッ生えた毛、 綺麗な面になるんですよ。
面白い石です^^

>ひとみさん

ひとみさんも、軽石、興味ありますか?
不思議な石ですよー^^  いつか、お見せしますねー
・・・っていつだよってね。

あれ、持つところじゃないですよ。
用意してる間にジゼルったら、タッグボックスからクワエテ ジャリジャリ噛んでました。
あの石の裏は もっと、噛み後ありますよ^^

パピヨンのような背負い尾の犬種は、 肛門周り、私は
どうもきになるんですよ♪
やらない時は、ほらね。 肛門も見えない位ですけどね

諭吉~、大吉~  やったろか?♪

色んな道具があるんですね~

私はふだんは邪魔にならない程度にチョッキンしちゃうだけです・・・
パピヨンはやらせてはくれますが
やってる間中怒ってます(-_-#)

ゴールデンは今はサマーカットをしてお尻丸見えです(笑)

今私は動物看護士の資格を取る為に勉強中です。
その後はトリマーの勉強もしようと思っているんですけど
ガーシュウィンさん凄いです^^
否が応でもこんなに綺麗に出来るなんて!

習いに行こうかしら(笑)

>ぽちさん

こんばんわ^^
ポチさんだって、できますよ。
愛と研究心があれば。  私でもこの位になったのですから。

そういえば、ゴールデンのライオンカットって見た事あります?
友達がトリマーやってるんですが、見させてもらった。
あれは、ゴールデンならではですねー。
本当にライオンなんですから♪
私はできませんよ。

道具、あまり種類はありませんが、すきですねー。
マニアックな人は、もっと集めてます。
いつ、使うんでしょうか・・・・

ほっほ~・・・

f(^ー^;なんだか「ほっほ~」っていう書き出し多いです。

でも、本当にほっほ~ですね。
肛門の廻りをハサミで切ると
なんかツンツンしていて、かわいそうだな~と思いながら
カットしていました。
専属トリマーおとうに
この画像を見せて、会得してもらいましょう!

へ~

こんなふうにするんですね~
カットしている間は 動くと困りますよね
どのように 静かにさせているのですか?

ドッチは おしっこをする時
お尻をあまり高くあげないので
周りの毛についてしまいます
だから いつも短めにお願いしています

前回の分。
貴公子ママずっこけ、おっこけね、。
ワンだから、何言っても、感覚で答える。=ママは、楽ちいん。
一番多いのは”「じゃね、はい、お休みだよ」って、全然関係ないときに言っちゃうの”かな。
寝るとき必ずシャネルに言うから。
そして一緒にママの寝室まで、行くのですから。
そして言った後、「あ、お休みじゃないか」って添えるのです。

今日は肛門周りのトリミングですか。
私は、肛門絞りはやったことあるけど切るのは、たぶんほとんどやった覚えないかな?ワンが小さいころやろうとはして少しやってみたかな?
なんと、これも、笑いだよ、貴公子のしょんしょんの出るところの毛、まだ小さい頃、いつもぬれて汚れてかわいそうだからって切ってみたの、。
(来たばっかりの(小さい頃)頃って、いじくりたいから。=手入れのしすぎ)
そしたらその後全然生えてこなくなっちゃってあせり、一生このままかも(冷汗)。
ごめんね貴公子ママの浅はかな行い。
そして、結構かかって1年以内くらいでもどったかな。
ほっとしたわ。

あせったけど、(生えたから)お笑い種になったお話だよこれも。v-222

おもしろいっっしょ??ピュ~~ン?

>まろまま

おっはようございまーす^^
この記事、 載せるとき、 まろちゃんのあの映像おもいだしましたよーー。
それもわかりましたよ。

皆さんの思いは機能もありなんだ・・・・って
このたび、皆さんの記事みて思いましたから。

おとうに、参考になればいいですけど。
でも、まろちゃん、段々いい男になってるから、おとうの 愛と努力の賜物でしょうね。^^

>さくらこさん

私、基本的に、飾り毛 好きなんですよー。^^
にんげんには、到底生えてないところにはえてるでしょ。  それがなんか、美しくってねー。

だから、多少よごれても、洗えばいいか  の感覚です

ドッチちゃん、綺麗にそろえてもらってましたもんねー
でも、それも有ですよ^^
毛量 多そうだものねー。ドッチちゃん。♪

それと、私は、犬が小さい頃から、テーブルの上で
少しずつ慣らします。 その上でおやつやご飯をあげたりします。  基本的には、ポールに着いた首輪で固定して作業しますよ^^

>貴公子ママ

ママのずっこけ勘違いも しかりだけど、
それに、素直に付き合うシャネルちゃんもおとぼけで
可愛いですねー。 笑えます^^

しかし、手入れのしすぎで生えなくなる・・・^^
あせったでしょうねー。
でも良かったですねー、復活して。メデタシメデタシ♪

やっぱり綺麗に手入れしてあげると
全然違いますね~~!
ガーシュウィンさんさすがだなぁ~~v-425
ロミオのなんか毛を掻き分けないとわからないもの。
いつも拭いてあげてるけど、
やっぱり不衛生かもねv-395

私にはカットなんて無理だろうなぁ~~!
でも一度試してみようかな。。。

>ロミコタママ

ママのその気持ち、私が10年前に持ってましたよ。
まあ、ドックショーはやらざるを得ない世界だから、
必要に迫られて少しずつ 失敗しながら覚えたものですよ。

だって、自分の犬だからね。^^
愛と勇気と研究心があれば、少しずつですよ。

この私だって、最初、鋏持った時、どこをどうきるのか
迷いましたよ^^ 実は。

エェーッ(→o←)

そうですか!肛門回りカットね~
一度もしたこと無いです!
女の子はイメージは○~~くねメモメモφ(〃゚ー゚〃 )
今度真似してしてみようかな~なるほどなるほど。。。
カットすると清潔でいいかも~。
カールのお尻の飾り毛は多いので
空きバサミは素人なりに入れてますアハ...(ノ∀ ̄〃)

>カーボママ

おはようございます^^ 台風きてますね。
嵐の中 散歩勇気いりますけど、ファイトです!

さて、肛門周りのカットやってる時、とっても慎重になりますが、 ワンの肛門が ピクピク動くのお、面白いです。

そう、私のモットー
女の子は丸いイメージで、男の子はシャープなイメージ
が、モットーです。
さあ、ママ、やってみて♪ 失敗しても自分の犬^^

コメントにつられて、遊びに来ました♪
んn~ 来て見てビックリ^^まぁ  うちの雑種3匹とは大違いの まぁ  かしこい上品なこちゃんたち!!きれいにお尻回りをカットされて~・・・わたしのバリカンとは大違いですw!・・・あ!一番の大違いが 母なのでしたわv-11

トリミング術、マジでみようみまねなのですか?学校行かなくても、修行下積み奉公見習い行かなくても出来るようになっちゃうヒトはほんとに器用なんだなぁ

フワフワのお尻毛整っていると美しいですね。

あ~ローリーお尻から内股にかけてつるんつるん(ちょっとシワシワ)なの。ゴロンと丸見えきゃー恥ずかしいーー;
カットどころのお話じゃあございません><
ガーママお薦めのシャンプー療法、ちょっと頑張ってます。おかげさまで貧毛は乾きが楽ですヮ^^;

肛門周りはよごれつきやすいかもですものね。
軽いしですか。ふむふむ。新鮮。

歯型?軽石は、柔らかいのですね?

>エルママ^^

エルちゃんの記事みて、 ホッと胸をなでおろし
気をとりなおして、

ようこそいらっしゃいました~ 嬉しいです。

カットは、小さいころの夢が
ピアノの先生か、英語の先生か、美容師さんだった位
人の髪の毛をいじくるの、好きだったんですよ。

まあ、人の髪の毛と、犬 はちょっと違いますけど
様子がかわるのが おもしろくてねー☆

これからも、よろしくお願いします。

>ローミーママ

そうです。独学です。
この世界、勝負がかかっていますから 誰も教えてくれません。
こっそり プロの仕上がりみたり、
パドックで、まだ犬の仕上げをやってる様子、
遠く離れた車の中から かくれながら、スパイしてました。

そうこうしてる内、自分のモットーができました。
全体のバランスと、男らしく、女らしくのイメージです。   これがまた難しい。
終わりのない奥深さ♪まだまだですけどねー。

さて、ローリーのシャンプー療法、やってますかー。
えらいです!  少しでも変化がありますように^^

また、そちらに遊びにいこうっと^^

>貴公子ママ

そうでうよ。
この犬用のストーン(軽いし)すごく軽くて
パコン って 割れるんです。
そうそう、耳なしフランスパン乾燥タイプみたいな感じですよ。

はさみの跡が綺麗になりますし、
ナイフでぬいた跡の処理も綺麗に表現できますよ。

なにしろこれで、お顔をストーンかけると、
髭剃り跡のすっきりしたお顔状態のように、
犬のお顔が垢抜けます^^

私も!!知らなかった~軽石!!
ご近所だったら絶対にアンサナをキレイにしてもらいたいです~~~
まぁるいお尻がプリチーですねっv-238

娘の情熱大陸・・・いい感じで仕上がってきましたよ!
なにしろ来月末にはヴァイオリンとアンサンブルが待ってますから。
ガーシュウィンさんに楽譜をいただいたとたんに
プロとのアンサンブルの話が持ち上がり、
なんだか運命v-238を感じずにはいられないわー

>アンディママ

ストーン(軽石)、面白そうでしょ^^
まあるいお尻、可愛いでしょ^^

長女ちゃん、運の強い子なんだと思いますよ。
バイオリンとのアンサンブル、きっとうまくいきますよ
でも、情熱大陸がよんだかしら って言ってくれて
嬉しいですよ。
そんな事聞いたら、今度、何送ろうかしらね♪
そだ あれにしよう^^

演奏に、ストーンかけて垢抜け度アップさせよ。^^

犬用の軽石があるなんて驚き、それで毛のお手入れができるなんて二重の驚きです。お尻回りは大切ですものね~いつも綺麗にカットしてもらえて本当のモデル犬のような生活、マジェンダちゃんとJJちゃんの嬉しそうなお顔が見えるようです♪

>さっちゃんさん

しあがりの秘密は 軽石のワザもあるってことです。

肛門周り、 上手にできるとなんか嬉しいもんです。
ファルコンは、あの毛量だもの、たいへんですよねー。

ところで、パイレーツ・・・やっぱり、ママもそう思いました?
ぞ・く・へ・ん  ☆

ガーシュウィンさん、先日はぷるにコメントありがとうございました♪
軽石を使ってトリミング、、ほんと?と素人な私は読み返してしまいましたが、きれいに仕上げるコツなんですね~!
後ろ足のお尻にかかる飾り毛が排泄の時に汚してしまい気になっています(>_<)

>プルハナまま

こんにちは、台風、もうすぐきますねー。
雨の日の散歩は いやですねー。

ママの軽井沢小旅行、最後のトドメありましたでしょう?
私も、たとえは違うけどね
トリミングの最後のトドメは、ストーンかけて
シルエットを調整するのです。

・・・・それと、軽井沢小旅行と、なんの関係があるのか・・・・謎ですかねー。^^
 
お尻のよごれ、飾り毛を少し剥くだけで、多少ちがいますよ。 

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/29-4a751b9d

 | BLOG TOP | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。