プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          秋めいてくると
          食欲はさらに増し
          そして   冷え込む・・・・・





          我が家の長老犬
          12月で15歳になる 
          ゴールデンのJJ
          81_convert_20090802084634_20090914080927.jpg











急な冷え込みに 関節がうずく。

ある日 あまり 動かなくなり  
ジゼルが心配して なめる。。。
jj_20091021084741.jpg

ガーシュウィン じ~~~~っと様子を見てると

必要最小限しか動こうとしないし、
移動時に ピッコン ピッコン と アップダウンが激しく
”このまま・・・ このまま 寝たきりになるかも・・・”と 不安。




まず、
冷え対策に 犬用マットに 毛布。

食欲は 変わらないので
冷え対策に トッピングは 少し温めてあげる。
        さらに カロリー少し上げるため 
        夏より 一掴み 多めにフードを上げて・・・

病院から 指導を受け、 三日間お薬を上げて 様子見。










          JJ、
          必要以外 動かなく じ~~っと時期を待つ
          ガーシュウィン
          その3日間の様子見の中、
          ちょっと お目目に塩水たまり、

     
”ユージン・・・もう 連れてっちゃうの?
   ママ、 また春に JJにサクラをみせたいのに・・・(泣)”と

          さらに細く見えるJJの首筋をなでる。





       





          三日過ぎたら、

          JJ、 アップダウンはするが
          移動をするようになる。





          そして 一週間後

          ”あ~~~~ 少し楽になったわ”と
          ママに 日光浴を 要求する あの、目をした。










”JJ  いつもの 近くの駐車場に 行って見る?”

   ”ゆっくりなら いいわよ^^”










          着いた!

          JJが ”ほら、 見て!”と
          JJ1_20091021084820.jpg
          胸を張り ママに見せる。





          そしたら、
          いつも 散歩で会うおじさんが触りにくる

          ”おお~~ 元気だったか~~ 
           ちょっと見ないから 心配したんだぞ~~
           年だからな~~”  と


          マスクのしたから 優しく声かけられ なでてくれた
          JJ2_convert_20091021084016.jpg

          おじさんは
          撫で方が 上手
          JJ3_convert_20091021084052.jpg
          (そこそこ)

          最後に JJ 満足顔
          JJ4_convert_20091021084124.jpg






JJ・・・ 歩けてよかったね。
     駐車場まで 来れてよかったね。
     おじさんにまた さわってもらってよかったね。

         秋のお日様は 優しいね。。。^^





          おじさんは ”じゃな、 ^^”とバイバイして、

          少し 休憩して 日光浴^^

          その リードは
          今年に入って 小型用のやや太いリード
          JJ5_convert_20091021084202.jpg

          色は赤。
          それを マジェンダの細いリードと結んである
          歩くと ママの後ろになるから。
          遅れてもいいよと 余裕を持たせるため 

          軽いんですよ、これは。^^





          そして JJ 
          秋のお日様の優しい光をふーーと浴びる
           その横顔が まだ・・・凛々しい

          JJ6_convert_20091021084310.jpg

          JJ7_convert_20091021084239.jpg





          ふと・・・ 視界に入ったそのお手手
          JJ8_convert_20091021084347.jpg

          このお手手は 約15年 この土地を踏んでる

          JJ・・ 近いうち 熊さんのお手手 つくったげるね。^^










そして、





JJは そのまた一週間後に 
 また 歩き出した。 


スローペースだし、 長くは歩けないけど、










          思えば
          あの 二週間前

          JJの目の下には クマが出来てた
          ”なんか、 具合わるそうだな・・・”と




          それが 具合が回復してくると
          そのクマは  消えてた。

          そして 2週間過ぎて

          ”みなさん、 私 大変でしたの”
          JJ9_convert_20091021084423.jpg





          と、 訴えるくらい、
          ソファの上にも また上りだし、





         こんな 女優の お顔をするようになった
         ”もうちょっと 頑張らせていただきますね”
         JJ10_convert_20091021084452.jpg





JJが・・・・・




     JJが 嬉しい





           JJがいてくれて 嬉しい秋です・・・・♡
           にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
           JJの 秋 でした。。。

          
          

コメント

おはようございます

ガーシュウィンさんの言葉一つ一つが暖かいですね。
JJちゃんへの想いがよくわかります。(^^

心配してくれてるおじさんもいるんですね。
JJちゃん、嬉しそう。

ほのぼのでした♪

JJちゃんよかったですね~
本当によかったです。
ソファまで上れるようになるなんて、スゴイですね!

ビームはいまの季節が心地よいようで、秋の陽ざし
をレースのカーテン越しにうけながら、スヤスヤと
眠っています。本当に気持ちがよさそう。
そろそろ寒さ対策も必要ですね。
トッピングをあたためる!これ早速試してみたいと
思います。

そのままで

JJちゃん柔らかな笑顔

ほっとしますね

犬は、賢いからちゃんと自分の体を知ってて
具合が悪くなるとじ~~~っとしてますね

ルーシーも何度かそんな時期を乗り越えながらです

頑張らずにそのままゆっくりと過ごして欲しいですね

JJちゃんの優しい眼差しに癒されました

それを見つめるガーシュウィンさんの温かさに
わたしの気持ちもホカホカ♪

穏やかな

お邪魔します。
JJちゃんはとても穏やかで柔らかいお顔を
していますね^^
ガーシュウィンさんの愛情をたっぷり受けているのが
全てJJちゃんのお顔に出ています^^

15歳とは大型犬で本当に凄いですね~。
アッシュも頑張ってもらわなくちゃ^^
とてもステキな写真見せていただきました^^

なぜだろう!?
ボロボロ涙が出てきちゃいましたσ(^_^;)

JJちゃんの回りは、ゆっくり時間が過ぎているんですね!
一番応援し続けたいワンコ・・・JJちゃんです。
溢れるほどの愛がそこにあるからでる笑顔(^_^)♪
いつまでもその笑顔をガーママさんと
そしてみんなに見せてくださいね!

JJちゃん
   大好き あなたの笑顔
       シニアの優しいお顔

 美味しい温かいご飯をたべて
      ゆっくりお日様を浴びて
 ガーシュウィンママのそばに
いれば 大丈夫よ

おばたんの そばにはね ももちゃんという
16歳のゴールデンがいるのよ。
 母ちゃん飯 と食欲旺盛だとか。

びっくりしたなぁ、も~。
JJちゃん、来年の桜といわず、再来年もその次の桜も見ようよ!
JJちゃんの元気な姿はびいとおバカ飼い主の心の支えなんだから。

JJちゃん

そんな秋だったんですね。。。
涙ながらに、最後はほっこり
温かい気持ちになりました。

JJちゃんは私の希望なんですょ~
ゆっくり、のんびり、生きてくださいね★

ガーシュウィンさんの愛情の賜物ですね。
尊敬です。。。

*ツボミさん

おはようございます^^

   このおじさんは 
   ”俺は飼えないけど レトリバーは大好きなんだ^^ 
    この近所の知ってる子はみんないなくなっちゃって  この子が一番年だからね~~”
   と いつも 気にかけてくれるんです。
    会うとこうやって 上手に愛撫してくれます。

JJは また元気になってよかったと思いました。

>ビームさん

JJは 本当に年とったな・・・と思うのがほとんどですが、
食事のときだけは ・・・いつまでも健在だな・・と思うのです。
ただ
今回は 前回年末で前庭疾患で倒れたときよりもは軽いですが、 ちょっとあせりました。

 元気になってくれて 嬉しいです。
 
そうそう、 夏は夏野菜を常温で
      冬は冬野菜を少しあたためて揚げてます^^

*るんるんさん

るんるんさんちの ルーシーも ですか。
様子がお分かりでしょうが、 ちょっとの変化に覚悟がついて回りますよね。

JJは今回は なんとかですが いずれは と思うと、
寂しい気持ちになりますよ。

老犬を見つめると 寂しいけど優しい気持ちに慣れますよね。

>もこママさん

アッシュも 病気を乗り越え、 よかったですよね。
お互いに 残りの犬生を丁寧に思いで作りたいですよね。

JJは 小さい頃 とてもじゃじゃ馬でしたが、 こんな姿を見ると 誰も想像できないとは思います。
私とJJの 内緒の話は沢山あります^^

>ティアママさん

泣かしちゃいましたか。。^^
私も 打ちながら ちょっと 塩水 でした^^

 JJと私の年月を もうちょっと作れたら うれしいでうしょ^^
 目でお話して訴えてくれるんでウ所。
 時々 ”なんかちょうだい”とね^^

*サクラのママさん

ありがとう、ママさん^^

 JJのお目目は 元気になりました。
 
16歳のゴールデンですか!? 素晴らしい。
やはり 食欲が長寿の秘訣でしょうかね?^^

*JINさん

びっくりさせてしまいました。

 私もびっくりしました、ちょっと悲しかったですが、 だから、回復に向かっては ほっと胸なでました。

サクラ・・・ 新しい季節を連想させるので、
 JJにも 来年のサクラを見せたいです。見守ってくださいね♪

*chevyのsuv さん

私も ちょっと塩水でしたが、今は胸撫でてます。
ご心配おかけしました。

サクラ・・・また見せたいんですよ。そこでごろごろっとさせてやりたいです。。^^

いたわり、見守ってあげる。
大変でしょうが JJは応えてくれる!
頑張れ ガーシュウィン☆

ああ、よかった。
JJちゃんの女優顔を見られて、思わずうるっと来ました。
ガーシュウィンさんの思いが手に取るように伝わってきます。
12月には15歳になるんですね。
月日の流れには逆らえないけど、まだまだ元気なお顔を見せてね。

読んでびっくりしました。
ちょうどげんちゃんも多分同じ頃にあまり動かなくて、私も塩水が。。。

でもJJちゃん良かった。ほんとに良かった。
これからもげんちゃんと一緒に頑張ろうね♪

あっ、そうそう今のげんちゃんのご飯はね、ガーシュウィンに習って作ってるのよん。
ブログに名前出させてもらいました(事後報告でごめんなさいm_ _m)

*ティアラ家パパさん

ガーシュウィン、 塩水でしたよ~~
だってあのJJがほとんど動こうとしなかttですから。
唯一の喜びは ゴ半の時だけはあまり変わらなかった(動く)ので、 希望は捨てなかったんですがね。

最初の3日間が とても つらかったです。
おかげさまdえ いつもどおりに近くなりました^^

*かかおさん

JJの誕生日は12月5日なんです。
その日をまずいわってあげたいな と 思います。

そして 何度も言いますが、 やはり 日本の桜を来年もみせて上げたいな と 思ってます。

女優のお顔で ガンバッて欲しいものです。^^ご心配おかけしましてすみません。

*フィッシュさん

えっっ!
げんちゃんも 同じ頃だったんですか!?
地球のエネルギーなんですかね~~?

 今はかなり回復しました。 げんちゃんもでしょ?

こうやって 繰り返すんでしょうが、
あの時は塩水 でしたよね。。

せめて食べれる間は おいしいものあげたい と 思いますよね^^

JJちゃん復活してよかった。
読んでいて、あー同じ同じ、と思いました。
う~に~も何となく調子が悪いときがあります。
病院に行くほどではないけど、普通と違う・・・
このまま寝たきりになっていくのか?と不安になります。
数日後に元に戻ると、それはそれは嬉しいですね。

こうやって毎日頑張って生きている老犬。
毎日が宝物ですね。

*うにまいすさん

う~に~の後を生きてます。
だから う~に~のアイス効果を応援してます。

JJは 昨日、私が夜お出かけしたら、 寝ながらお漏らししたそうです。
今日は ずっと側にいてやります。

今日も お手をやりました。^^

jjすごいね、、もうすぐ15歳だね
ワタシが12月6日、パパサンが12月3日
JJが5日だっけ、、、みんなでお祝いしようね^^

*ウランママさん

なんだか 去年末も 前庭疾患で倒れ あれはびっくりしました。
そして 今回の神経痛のようなもので動きたくないの見て・・ちょっと 塩水でした。

  それを 乗り越えまたゆっくり歩いてくれてるJJには 犬を通り越した生命体 を感じます。
  もう少し 生きて欲しいな と 思ってしまいます。

なぬっ!
誕生日 12月は そっちとこっちで お祝いですね!^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/328-59123a4a

 | BLOG TOP | 


