プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          ドックショーでは
         
          エントリーする 犬に 年齢区分がされています。










          たとえば、

          生後 4~6ヶ月     ベビークラス

          生後 6~9ヶ月     パピークラス

          生後 9~15ヶ月    ジュニアクラス

          生後 15~24ヶ月   ヤングアダルトクラス

          生後 24ヶ月以降    アダルトクラス










ただいま 我が家のゴールデンレトリバーメイベリンは 
ヤングアダルトに当たります。^^





          思えば、





          こんなベビーの年齢のとき、
          F1000068.jpg

          長く 我がブログを見ていただいてる方は
          おわかりのように

          やることったら、
          スリッパの 破壊
          リードのぶっちぎり
          うさぎか と 思えるように 柱をかじる
          動きったら、 母犬ジゼルも たじたじで
          ”ガーママ、 後はよろしく。。。”って感じでした。

          ガーシュウィン、 メイベリンの子育てで
          JJを思い出し、
          もう一回 真剣に向き合い
          目、むき出しで ”ドーリャ===!!!”と。










          パピーの年齢になると
          1j_20091103094824.jpg

          左はJJ お尻部分はジゼル
          そして 覆いかぶさってる 尻尾が メイベリンです

          バージョンあっぷして

          ほら、 リモコン、破壊&分解に興味をおぼえました。
          リードはまだまだ側に置くと ひきちぎる・
          買ったばかりのパパの皮の靴は ぼろぼろ
          ちょんまげ娘の ミュールは 靴底ごとひきちぎる
          ・・・などなど










          ジュニアの年齢になると
          127c_20091103095336.jpg

          言ってることがすこしずつ 聞こえてくるようになり、
          (それまでは 野生でした)
          目で聴くようになってはいるものの、

          さらに 携帯電話こわして、 ”ウギャ===!”と
          ガーシュウィン、 びっくりして さけびーの。

          ボールを渡したら最後 穴が開くほど強く噛み、
          何個 穴あきにしたことか・・

          不安でしたよ~~~”このままアダルトをむかえたら。。”
          と、よく 思ってましたから。










          ヤングアダルトの年齢に 今なってますがね、
          810a_convert_20090811090338.jpg

          やはり ヤングでも アダルトになってくると   
          体の出来具合も そこそこ 大人っぽくなり、
          そして 反応がいい子になってます。



          まあ、 この前 リッキーの早朝練習での帰宅後は

          こんなものが 落ちてましたがね
          113c_convert_20091103092930.jpg

         何だと思います????




         か な た わ し・・・!
         金たわしですよ。

         金たわしっちゃあ、あの クシュクシュで丸っぽい・・
         が、 こうなってるんですから、
         で、 台所にあるもんじゃなかろうか・・・?

         ガーシュウィン、 一見、???でしたよ。


         メイベリン、 腹いせに 金たわしで 自ら歯磨きですわ。

         幼い ヤングアダルトです。。。




         老犬JJは 
         ”すごい子だね~~
          私ゃあ、 あそこまでしなかったよな もし。。”と 
   
         あきれる・・・
         81a_convert_20090802084608_20091103093026.jpg


         










そりゃもう、 ジゼルに ビターーーっとくっついて お昼ねするし、
113a_convert_20091103092829.jpg



ソファは まだまだ 登るものと 思ってるし
113b_convert_20091103092858.jpg






こんなお澄ましポーズたまに見せたって 駄目です。
113_convert_20091103092748.jpg





いまだに こうですから。。。。。。(笑)
113c_convert_20091103092930.jpg











          でもでも、

          ここにきて 被害減少ですよ。


          留守して 帰宅するのが
          あまり怖くならなくなってますからね^^




       









          ゴールデンのメイベリン

          来年5月で アダルトになりますよ。

          さてさて どこまで 被害減少なるか・・・
          ちょっとだけ 楽しみになってきました^^
          622j_20091103093314.jpg






ベビー     パピー     ジュニア     ヤングアダルト

そして     アダルト・・・・・




          犬の年齢区分って
     精神的&肉体的に 考えられ

          よく 考えられたものだな~~と 思っております^^
          にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
           
          みなさんの ワン達は 今 何クラス?
          

コメント

そうですね。。。思い出せばやはり年とともに悪戯の具合は減りましたね・・・・その悪戯も今となってはいい思い出です  ジゼルは悪戯しなかった・・・・気のいい明るい子でしたが。。。

やってくれますね~~

うほほほっ~~

まあ・・だいたいこんな物なんでしょうねぇ・・・
ゴルさんや大きなお犬さんを飼われている方は
同じ~~って安心されていらっしゃるのかも

我が家も留守して帰宅が恐怖だった時期がございましたわ・・隠居のルーシー母さんだって
絨毯はインスタントラーメンに(解いて盛り上がっている)
窓にレースのカーテンが無い
(カーテン駆け上りカーテンレールごと落ちてた←これは今は無きシェパ娘)
ソファーの座席クッション外したら床が見えた(同じく亡きシェパ娘)

↑に比べたらメイベリンさん可愛いものかも♪
でも若いって
元気ってことで
艶もあって綺麗
幼さが残ってて可愛い

いいことですよね!・・って他人事だから・・
ハハっ・・金たわし・・凄いわ
歯石もバッチリとれるんですね(笑)

ショウの年齢分けって初めてちゃんとわかりました!

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ 
メイベリンちゃんの悪戯は数知れずですね!
(ティアラも同じくヤングアダルトクラスだわっ)

映画にもなったジョン・グローガンの「マーリー」を思い出してしまいました・・・
とても感動しながら読みましたよ(*^.^*)

手のかかる子ほど 可愛い!とも言いますから(笑)

ガーシュウィンさんのトホホをよそに
思わず大笑いしてしまいました^^;
いたずらしたあとのおすまし顔って、ついお説教タイムなのに吹き出してしまうんですよね・・e-263
それにしても金たわしお口痛くなかったのかなe-447
メイベリンちゃん恐るべしe-282

JJちゃんとアッシュはキングアダルトになるのかな(笑)

金たわしの歯磨きはさぞやピッカピッカの歯になったことでしょうv-411

アダルトの次も作って欲しいなぁ
だって歳をとるとこれがまたいい味だしてくるんですよね
ゴルのお顔ってv-343

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
メイ嬢の武勇伝に大笑いしました~。
いたずら(破壊)減少ですか?
でも無くなったら無くなったで寂しいんじゃないですか?(*≧m≦*)ププッ
びいもボールの穴あけはやりましたね~。
バスケットボールとかサッカーボールとか・・・。
それに(外飼いだったので)自分のハウスを5軒ほど破壊しました。
そんなびいも落ち着くのは10歳越えてましたから。
お嬢、まだまだ長い道のりですよ。
って、そんなかからないですよね。(希望的観測)

@キャメママさん

うちのユージンも 部屋に置いた観葉植物をばらばらにしたくらいが大きな事件でした・・・^^

 ジゼルもそんなには。

 JJの若い頃と 今のメイベリンはすさまじいので、
 更に部屋はシンプルになってます(笑)

そちらのジゼルも うちと同じタイプみたいですね。
名は体をあらわした?^^

@るんるんさん

シェパードって ゴールデンよりも スケール大キンですね!!(獏)

カーテンとか底の見えるソファーとか 人事ですが笑っちゃいます^^
うち。。。可愛いもんですね(笑)

 そして そのシェパードちゃんたち いつごろ落ち着き始めたんでしょうかね?

 やはり 年齢区分には?

@ティアママさん

手のかかるほど・・・って、ことですが、
後で 味のある 可愛げな子に思えます。
メイベリンの全盛期のときは そのじゃじゃ馬ぶりにびっくりするばかりでしたよ(笑)

 

@もこままさん

留守から かえってくるのが恐かったときがありました。
ほんの数ヶ月でしたが、

 家族で ”チェックを誰がするか”で じゃんけんしたときもありますよ(笑)
 変えうろ 何かしらやってたメイベリンが 最近は 部屋に何もないのを見ると 今のところホットはしますが、
 そんなときに金たわしでしたから、 まだまだ油断タイ的です・・・

@コタツママさん

金たわしの歯磨きは そりゃもう 真っ白になってました・・・(獏)

でも、 どうやって台所から・・・?と思うと えらいこっちゃ です(笑)

 日本であh アダルトでおしまいですが、
 アメリカでは シニアクラスってのも あるそうですよ。

@JINさん

笑ってくれて ありがとう・・・
これを 女の子のはずの メイベリンがやってくれたことが ビックrなんですよね。

 しかし、
 >びいもボールの穴あけはやりましたね~。
バスケットボールとかサッカーボールとか・・・。

   そんな大きなボールに穴あけてたんですか!?
   すごい 破壊力です。

   それは ハロウィンに 蜂さんのコスチュームが似合うわけだ・・!

かなりのいたずらっぷりだったんですね~
ビームは小さい頃にプランタをひっくり返して
いた位かな~あとは、姪っ子がきたときに
普段はまったくいたずらしないのに写真たてを
かじってました。多分、ストレス・・・

いまでは、すっかりいいおじいちゃんです。
16歳以上の部があれば、エントリーしてみたいな~
(15歳だとJJちゃんがいるので勝ち目なし)
軽快なウォーキングはちょと無理ですが、寝ながら
いろいろ要求をする部門をつくっていただければ
優勝候補かも(^^)

ハウス!

メイベリン凄さ!
金たわしですか!?
ストレス発散ですかね………

我が家は先住犬以外は留守中ハウス!に入れてますよ♪
ケリーは4イタ姉妹がいるせいか、退屈せず破壊も少ないみたいです。

ジゼルもメイちゃんの相手する年ではないよね。。。

@ビームさん

想なんで紆余~~メイベリンのいたずらは ジゼルやユージンではなかったものです。
破壊力もJJは 負けます(笑)

でも 最近 減ってきて しかも 反応がよくなってきたのは 面白くなってきました。

ビームは その競技 いけそうですね^^
しかし、 幼少期、 そんなもんだったんですか?
・・・天使だ・・・

@ティアラ家パパさん

なんで・・・金たわしなのか
 理由がわかりません・・・(笑)

ジゼルもたじたじですよ(笑)

思い出しました 金タワシ 我が家でも
あゆがやりました。
ボールも穴があくまでかじりました。

今は知らん顔 やはり年齢が落ち着かせるのかしら。

@サクラのママさん

えっっ!!??  本当に?
あゆちゃんも 金たわし やりましたか!(ほっ)

ボールも!? (更に ほっ!)

 それでは もう少し 様子を見ますね(笑)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/334-b5d3fb6f

 | BLOG TOP | 


