プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


               yu5.jpg

     あんたらー、 あたしが 山口県出身なん
          知らんかったやろー
     実は、そうなんよー。

     夏休みに、行ったいねー。昨日戻ったばっかり。
     やから、見てーね、方言、もどらんっちゃーね♪
     (皆さん、私が山口県出身なの、知らなかったでしょ?)
     (実は、そうなんです。夏休みに行って、戻ったばかりなの      で、方言もどりません)^^





2泊3日の強行スケジュールやったいねー。
一日目のビッグイベントは、  なんてゆーても お祭りいねー^^
jituha1.jpg

   あっちは、もう、35℃の炎天下から始まったそ。

祭りで、ゴスペルっちゃあねー♪
jituha2.jpg

   嘘みたいな話、この中に、私の妹 おるんよ。^^
   やから、今日に 帰省は決行したみたいなもんいーねー。

まあ、夕方から、町あげての ごん踊り・・いや、盆踊り(誤)
jituha4.jpg

   どこから沸いてきたんかねー。 群集がウジャウジャやった。

ゲーノー人きたから、びっくりしたいねー。
jituha3.jpg

   わかるかん? 山口県出身の 川野・太郎さん!!!
   一斉に 群集、どぁーーっと寄ったいねー。

最後に、この、灯提灯がすっごい綺麗やった
jituha5.jpg

   上の方に横に走る明かり、 あれ、新幹線やからねっ!



     ごめん、ゴージャスな花火、綺麗に撮れんかった。

     戻ったら また ゴミと間違われたシミのお手入れせんにゃ
     あ いけんなーと、思ーたいねー。
     すっごい紫外線の強さなんやもん・・・・




ふと、思うたよ。  あの子達、どうしちょるかなー・・・?
jituha7.jpg

jituha6.jpg

   パパのワンへの愛に 信頼はしちょるんやけど、
   
   散歩やって、ご飯やって、 散歩やって、ご飯やって・・・・
   だけやろーなー。 
   それだけはマメよー。寝た振り うまい パパ。

   maje5.jpg




   帰省は楽しいけど、 託したワンの事、きになるっちゃーねー♪
             to be continued

にほんブログ村 犬ブログへ







コメント

ん?山口!

遠いね・・・でも、たま~のお里帰りいいですね~♪
私は隣町車で25分・・・つまんね~゜近すぎだよ。
方言おもしろ~い!お祭りがお目当てだったんだ!
妹さんゴスぺラ?(◎0◎)oh!これもまた凄い!
姉妹は音楽が共通ですね!いいなぁ~話合うでしょ?

(*゚―――――゚)ン? 川野・太郎さん?知りませんキッパリ!
ワンズ大歓迎してくれたしょ?
パパに期待してもね・・・うちも一緒よ!
御飯とトイレだけでも充分助かるよね(@⌒ο⌒@)b ウフッ

これが山口の方言なのねぇ
まだ理解できる方言でしたi-179

一人で楽しんできたようですねぇ~ 
たま~に息抜きも必要だよねぇ

こんにちは。

山口ですか?
安部さんもそうでしたっけ?
山口弁って昔あったマンガのうる星やつらのあれですか?^^;

夏祭り暑かったでしょうね。ワンコたちは平気でしたか?

お里帰りしてたんですね!
実家があってしかも遠い人、大変だと思うけどうらやましいです。
方言持ってる人(郷里がある人)、バイリンガルでうらやましいです。
夫にわんこをまかせて一人旅、うらやましいです。

でもお疲れだったでしょ~
元気なわん達のもとに戻ってホッかな?

♪カーボママ

ただいまーー  帰って来たっちゃーね^^
まあ、しばらくは、バイオリンガルでいけそういねー。

山口まで、ブン と 一っ飛びで世の中、まあ、便利になったいねー。

えっ!知らんの?  川野・太郎さん?
山口県じゃー、 はぁあんたー ブチ有名な人なんよ。
ゴスペル・・・えかたっちゃー^^
もう、あんた、妹、”お姉ちゃん、発生、教えてーや”
って、
次の日 発声練習よ。  山口まで行って、発声よ!

ワン? マジェンダは、もうあんた、ぺーぺーゆうてすごかったいね。
JJとジゼル、”ああーーママ、長い買い物?”っちゅう感じ・・・

パパ、お疲れサン  かいねー。

♪レオママ

ただいまー^^

そーなんよー これが、山口弁なんよ^^
わかりやすいじゃろ?  まあ、こんなもんやけど、
当分、抜けんねー。  困ったんは、ピアノ教室。

   ”じゃろーー!”なあて、出るンやけーねー。

息抜きしマクって、  過呼吸になりそういねー。
こっち戻ってから^^

ガーシュウィンさん、山口県ですか・・川野太郎さんも知らなかった~。

故郷のお祭りは、よか・・楽しいし、懐かしい気持ちですね。
ワンちゃん達は、お留守番だったのね。
気になったのでは・・
旅行は嬉しいが、あとがお疲れでわ。。
ゆっくり、休んでくださ~い!


♪ジャックパパ

ただいまー。^^

アベさん? そーじゃねー。 言えるねー。
一番あたし的に有名なんは、 吉田松陰!!
松蔭神社におまいりいってから、 境内で、食べる
焼イカがね、 まぁおいしいそよー^^(関係なし?)

夏祭り・・・暑いっちゅーもんじゃなかったいねぇ
35℃の昼間からはじまるんやけーねぇ
(やけに その温度 覚えちょるんよね)
あたしは 橋げたの 日陰から、一歩も出んかった^^

ワン?  パピヨンのマジェンダ、異常によろこんでくれたけどねー、 ゴールデン達、”あら、ママおかえり”  ってな感じで、 ちーと寂しかったいね。

♪ローミーママ

あああ~~~っ ママぁ、 ただいまぁー☆
そおっちゃーねー、 行ってきたいねー。

なんたって、2泊3日の強行じゃったから、
時間が空くと 少しでも、昼寝よー。^^
まあ、しばらく、方言取れんのやけど、 まっ、ブログでも このノリで  と、思おてねー。

寂しいのは、ワンに触れんことかねー。
ピーピーギャーギャー 子供達のないたり、わめいたりの声中心じゃからね。
最後には、”うるさい!”って ゆうてしもーたいね。

1年に1度の ビッグイベントっちゃーね。

♪ホリヌキマントさん

ただいまーーーー^^
そーなんよー、 山口県なんよー。

お祭り時期に帰った事なかったもんじゃから、 まあ、新鮮やったし、なんせ妹のゴスペル聞けた事、
今年の大収穫じゃった!!

ワンの事、そりゃあもう気にはなったいねー。
一番”はあああーー”って思うのは、
  
   帰ってきた後の、家の掃除と、パピヨンのマジェ
   ンダの命の耳毛の毛玉と、 溜まった洗濯物!

わかるじゃろーーー?

おかえりなさい♪

山口弁、初めて聞きました~。意外と分かり易いですね!
私の父親は宮崎なんですが、異国のようで何言ってるか分かりません┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
それにしても、大きな感じのお祭りで楽しそうですね♪♪ゴスペル、聞きたい!

川野太郎さん、知ってますよ~~(^-^)彼は、山口県出身だったのですね。

♪ひとみさん

ただいま~~~^^   アッという間だったいねー。
まあ、なんとあっちは暑いこと!!
紫外線が指す みたいに痛いんやからねー、日陰もないし、又ゴミの心配せんにゃあいけんかったから。

ひとみさんの お父さんは今をときめく(笑)あの、宮崎なんかん?
うっそやろ~~~   そりゃあ、わからんやろーね。
ゴスペル、えかったよ~~。リーダーがチョーノリノリやった^^

おおー、やっと、川野・太郎さん、知っちょる人に会えたーねー。
嬉しいけど、なんもあげられん、 ごめんねー♪

おかえりなさい

山口!ご自宅から遠いんじゃないですか?
盛大なお祭りですね。
なにより、安心して、留守を任せられるご主人、
羨ましいです。
わんこちゃんた達の歓迎ぶりが目に浮かびます。

山口なんすね~。
あちしはみゃごやです。
ワンズたちを置いて行くのって、心配ですよねえ。
お盆、そちらでは7月なんですね。
こちらは8月にお盆なんだけど、私の実家にはもう5年以上帰ってません~。だんなの実家は近所なんだけど。

♪あいラブyouママ

    ただいま~~^^
一昔前は、結構帰省するのに、勇気要ったからねー。
時間はかかる、 お金もかかる、疲れも出る・・っちゅーかんじーね。

今、見てみーねー!
落ちんかったら、飛行機しかないねー。
特割 っちゅーそ? あれ つこうたら、まあ、
新幹線より、安いもんねー♪ 落ちたら、終わりやけどね^^

主人には、助かるいねー。
無償のボランティアやってくれるけーねー。
(あれ?ボランティアって無償なん、当たり前やね)

まあ、帰ったら、ワン達触って、すぐに、掃除機かけてから、ワンのブラッシング じゃったよ^^
ママも、そうやった?

♪わんこさん

   ただいま~~~^^
なんかいねー、 わんこさんって、みゃごやなんかん?
そーならそーと、ゆうてくれりゃあよかっかそいにー!
みゃごやは、 友達おるよ^^

ワン達おいてからの帰省。。。気にかかるいねー。
なんせパパさんマメじゃけど、ケアはせん。
食事も、”あ ほいっ、あ ほいっ”っチュー感じ^^

男は、おおまか  じゃろう? あたしも細やかじゃあないけどねー。

まあ、無事に帰れたし、よかったいねー。そう、妹の地域は、7月みたいやねー。 熱気ムンムンやったよ♪

ずいぶんとエンジョイしてきたようで(^^
これが山口弁?て言うんだ~♪
なかなか味があっていいやーねー。・・・?

ワンズは大丈夫だったんかいねー。
うんと甘えさせてやってーねー(*^^)v

って、これじゃ~なんちゃって山口弁だよね・・・?

山口へ帰ってらしたのね。
いなかっていいでしょうね~。
小さい時の思い出とかいっぱいあるしね~。
方言もいいなぁ~~。

川野太郎さん好きですね~~。
『澪つくし』良かったなぁ~~。
ロミオの和名はね「露澪」なんです。
もちろん澪つくしの澪です!

♪レトパパ

ただいま^^ アッと言う間のエンジョイやったよ!

あーははは^^  パパ、そこそこ山口弁上手じゃーねー!  さまになっちょるよっ♪
わかったかいねー、 あたしの文章?
味? そりゃあ、そーいねー、なんてゆうても山口弁やからねー^^

パパが日焼けで皮むけちょる間に、あたし、帰って祭りにゴスペルよ!  うっそやろーっちゅう感じいねー。

戻ってから、ワン達触ってから我に返たいねー。
返らんのは、 方言やねー、しばらく・・・・


♪ロミコタママ

ただいま!^^ ママ^^

そーなんよー、 帰っちょったんよ^^すごい方言やろう?  じつは、ガーシュウィンはこれなんよ♪

田舎はねー、時間がゆっくり過ぎて行くいね~~~
がらっと方言に変わるそ、あたし。
妹とあんたはねー とか お姉ちゃんはねー とか
話しよったいねー。  ゴスペル歌っちょる妹、チョーかっこええけー、 あたしも 負けられん と思ーた。

時々、ワン達思ういねー。  もう、散歩終わったかなー  とかね。
あたしって、やっぱ、ワンの母やろっ??☆

ロミオの 由来の川野・太郎さん出演  澪・・・
ええわーね^^  なんか、ブチ 嬉しいわいね~

楽しい里帰りで 良かったですね
お祭り 楽しそうですね!
妹さんは 歌ですか
音楽一家ですね!

山口弁 だいたい理解できますね
前 雲仙とか南九州の方に
旅行に行った時は お年よりの方が話している内容が
ぜんぜん分からない事がありました。

先生が 方言で注意しても
生徒さんも恐くなくて 良いかも!!

ワンコちゃんたち 淋しかったけど
パパが面倒みてくれて
優しい旦那様ですね

♪さくらこさん

た・だ・い・ま^^
そうっちゃーね、あたし、実は、お祭りは何年ぶりじゃろうねー?
暑いし、人はウジャウジャおるし、どねーじゃろーなーと 思ーちょったんじゃけど、それなりに、楽しめたし、  
やっぱー、妹のゴスペルと、川野・太郎さんの特別参加で、 ブチ盛り上がったねー。
花火の打ち上げのライブも 山のふもとじゃったから、
こだまがしてから、迫力じゃった。

方言、九州と反対の東北もわからん みたいやねー。

ワン達の面倒は、パパにもろ投げ^^
そう、眠った振りする パパにね♡

お帰り♪ガーママ^^私も?お帰り?

帰ってきて、ワンたちに囲まれてナデナデしてビール飲んでいったしょ~

「やっぱり家が一番やね~!」ってv-411

いつも写ってるの、やっぱりガーママだったんえ。。。

お顔、おっ姿はお上品な「おーっほっほ」ってお手手お口にあてて笑いそうな雰囲気で素敵だけど・・・。
お話しすると気さくな姉ちゃんって感じですねi-278

♪エルエルままん

ただいま~~~  そして、お帰りぃ~~~^^

ママ、よー わかっちょるいねー。びっくりしたいねー。
だって、”んぱぁー、やっぱ、家が一番!”って、
帰ってから、ビール飲みながらゆうたもん!^^

あれー?知らんかったん? いつもあたしって?
うっそやろー、 すまして見えるん?
真面目にやっちょるだけで、 あれ、全部あたしよ♪

すまして真面目にやっちょるけど、なんでかしらんけど、 普通に歩いてつまずくんやから ずっこけるっちゃーねー^^  
隣で歩いちょると、最初、びっくりしてから、その後、すぐ 笑う っちゃーねー。 
笑う事ないわーねー! こっちゃあ、真面目にしよるのにね♪

帰省されてたんですね~。
楽しかったでしょう~。
ご主人はお疲れ様でしたね。

私もちょっと長時間のお出かけでも犬たちのこと気になったりしますね。

♪kuroさん

ただいまっ^^
そーなんよー、帰省しちょったんよー。
疲れたけど、楽しかったっちゃあね。♪

主人? こっちは、生憎大雨だったらしく、散歩が、あんまり楽しめんかった  ってゆうちょったねー。
聞いて、聞いて、kuroさん、マジェンダの耳毛が毛玉が、少しできちょったんは、ブチショックやったいねー

まあ、無事帰られたし、ワン達も元気そうじゃったから、ヨシ っちゅうことしよーかねー。
パパ、ご苦労さん!  かねー?

先程はいらして頂き有難うございました。
可愛いゴルさんですね~。
ハンドラーさんなのも理解出来ます。
ウチのは「野性児」ゆえ、トリミングにも出したことがありません。(汗)
ただのケチってやつです。
また、お邪魔します。

コメントありがとうございました。
ブンタ&ちぇりです♪
無知でお恥ずかしいのですが、
ハンドラーと訓練士は違うのですか?
ブンタは、ちょっとだけ訓練してもらいましたが、
先生の前だけ!良い子でした o(;△;)o

また遊びに来ま~す♪

♪imoanさん^^

おおおーーー、よくいらっしゃってくれたねー、ありがとね^^
帰省して、まだ、山口弁がのけんほ。わかってくれりゃええけど、ごめんしてねー。

ショーハンドラーとゆうても、よみゃあわかるやろーけど、 バレバレ ドジなそ。^^
それに、付きおうてくれる、可愛いワン達いねー。

ボールで遊ぶ時はね、 いかにも野生児よっ☆
よろしくお願いします^^

♪ちぇりさん^^

よー来てくれたいねー。 ありがとねー。^^
ちょっと、こんな、方言抜け切れんの、許してくださいねー。もうちょっとの 辛抱やけーね。

よー聞いてくれたっちゃ!ハンドラーと訓練師。
訓練師は・・基本的に飼い主のコマンドに服従するべく
      すわれ、や 伏せなんかを教え込み、日頃      生活しやすくアシストする   など

ハンドラーは・・犬を見せる競技っちゃあね。
      基本はステイ と行って 綺麗に立たせ、      ジャッジに骨格を確認させ、歩様を綺麗に      みせ、まあ、いわゆるビューティコンテス
      トみたいな もんやねー。

この、ドックショーに、私はまったっちゅうわけいね!
私が参加すると、時々ドタバタになるから、わらうっちゃーねー^^
こんなんやけど、よろしくお願いします♪

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/35-f3dee67b

 | BLOG TOP | 


