プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          なんで、

          ヤマハ トラクスの お話したかって?




          年に一回の ピアノの調律の日だったんですよ。♪




          いつもの ベテラン Mr.調律師です ♪









遅刻は 一回もない ベテランです^^









          到着するやいなや ピアノ内をお掃除
          92.jpg





              もくもくと。。。。。





          時間は・・・ 図ってみたら
          きっちり 一時間。。。。♪










         なるべく はずして ばらばらにする
         画像 106





         特に 命と言われる
         鍵盤と ハンマーは はずしてチェックされる

         92b.jpg





        ”そんなに ばらばらにして 
         わからなくなりませんか?” に、




        ”ならないですよ^^
         特に鍵盤の裏には それぞれ番号が刻印されてるしね^^”
         なるほど・・・・^^
        92a.jpg






掃除機で 中のほこりを ざ~~~っと吸いこみ

そして ダスターで 磨きに入る


どきっとする・・・・

”犬の毛、はいってませんか・・・?” と、 ガーシュウィン聞くしかない





”犬毛は多少は入っても 大丈夫ですよ^^
 一番 ピアノにとって 困るのは
 消しゴムのカス です。。!

 あれは、 鍵盤の中に入ると やっかいだし、
 金属にへばりつくと 錆びさせちゃって ピアノが痛むんですよ。

 先生のところは 綺麗につかってますね^^” と・・・・ほっとする。





そう。。。 ガーシュウィン、 ピアノの上で 消しゴムで消されるの
いっちゃん 嫌いだから、
間違われると、 下におろして 消してもらっとる。。。よかった。。










          そうこうして ピアノ内のお掃除してもらって
          鍵盤やなんやを 基に戻し、
      
          Mr.調律師は おもむろに 調律にはいり、

          ”先生、 年季 はいりましたね~~^^”
          と、 ぼそっと言う。





          ハンマーが ぎりぎりのところまで擦れてるという。





          ”気休めですけど、 御まじないしときますね♡”と、




          今度は ハンマーを ゴシゴシとヤスリで磨きだした
          ハンマーは・・・
          楕円の卵型をしてなきゃ 
          柔らかい音や 包み込む音が出にくいらしい。

          もう・・・よく使われる場所のハンマーの先は

          楕円が ちょいと ひらたくなっていた。。
          画像 1929





          Mr は、 実家はなんと 静岡。

          ヤマハ トラクスのお話に 熱がこもる。

         ・・・失礼・・ 熱が入る の 間違い。。

          で、

          静岡の ヤマハの製造部出身 ですからして、

          やはり、 ピアノの 大本のノウハウが 違う!









先生、 ピアノはね、 
調律は 三割
メンテナンスは 七割 を占めるんですよ

     の 言葉が ず~~んとくるガーシュウィンがいたの。










          その 言葉、 どこかで聞いた・・・・











犬 半分   環境 半分

でね^^










          どんなに いい犬でも
          管理が お粗末だったり 間違えると

          がっかりするような 状態になるのよ。



          ところが、





          :この子は ペットタイプかな・・:

          と思って 渡した後、

          うそ・・・・こんなに よくなっちゃったの!?って
          びっくりすることもあるの。





          近くで散歩してる 雑種の子見て、
         ”あ~~~~・・いい犬だな~~”と 思えることもあるの。










犬が 幸せになるか、 健康に全うするかは、
渡した オーナーさん次第 という。。。。その ブリーダーさんの考えは

ガーシュウィンも 賛成である^^










          犬を擬人化しすぎるの ならず。

          犬を 犬化しすぎるのも ならず。

          画像 167

          でも・・・・


          犬は



          嘘をつかない
          人をおとしいれることもしない
          永久に 自分を見てくれる。。^^










ならば!









メンテナンスしてあげましょ。

なんでこんなに今年はあつすぎる と、 文句言ってないで、

汗だくになって

今日は メイべリンでも 洗ってあげましょ。
52a_20100716072544.jpg






          ちょっと Mr.調律師の仕事ぶりに

          しゃきっと した ガーシュウィンです^^


          





ピアノは 調律 三割   メンテナンス 七割だとすると、

犬  は、 五分五分 なのですからね^^
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
♪   ♪   ♪

コメント

なんと、、、、メンテ7割なんですか‥‥v-12
あぁ~ うちのピアノちゃん、最近いじってないから
かわいそうな運命かも??
そろそろピアノ 復活させなきゃv-237

ワンコって 飼い主で運命が決まっちゃいますよね‥
健気な彼ら(彼女ら)は ほんとに愛しいです^^

私のピアノはメンテナンスされなさ過ぎて、ボロンボロン。晩年は洗濯物置き台になり、今は旦那実家の物置ですわ。道具は大事に使う人がいてなんぼですな!
ワンもやっぱそうですか、そうだよねぇ、うちは出来てるかなぁー。擬人化するし、いや私がワン化してるような気もするけど、一度ワン達にジックリ聞いてみたいなぁ!
不満はないですかと。文句ばっか言われて喧嘩になったりしてね(*≧m≦*)ププッ

この記事の後半部分を読んで涙ぐむ私っておかしいですかね??
我が家のワンコ供に聞いてみなくちゃ、幸せなのかい?って。
Mr調教師、いい人だね。

そうなんですね。

自分の好きな事ばかりしている私なのに。

いつもそばに、いてくれる あゆ。

私に良い環境を

与えてくれる子。

あゆに 聞いてみたんです。

あゆ あなたは 幸せって。

あゆの反応は、私をぺロリと なめてくれました。

♪たろとびママさん

メンテナンス・・・・7割・・・らしいですよ。
私も びっくりでした。
ママさんちも ピアノあるんですか^^

   でも、 ワンは 無条件にかわいいですよね^^

♪じ~なさん

飼い主が ワン化するってかっ!?
ぎゃははは^^

   じ~なさんちも ピアノ、あるんですか。
   どこまで習ってたのかな・・?^^

♪hanamamaさん

ううん おかしくないですよ^^
ママさんも、 ワンへの思いは 深井んだな と 思いました。

JJに似た花ちゃん、 元気でいますね~~^^
とってもうれしいですよ^^

♪サクラのママさん

あゆちゃん、ペロッと なめてくれましたか?

それが 答えでしょうね^^

なるほどですね、メンテナンス大事ですよね
自分の、顔もたまに、メンテナンスしないと、
だんだん。。オットせっかくの、良い話しを、こんなことと
比べたらいけないねv-431

ピアノ ヤマハは世界に誇れますね

うちも、ヤマハの方が、調律に来てくださいますよ
ある、車の内装の木の、部分も手がけてるそうです

>さくらこさん

自分の御顔のめんてなんす・・・・
どきっ・・・

   やばいです。 夏の疲れとさぼりで・・(汗)
   これから、メンテします。。。(笑)

さくらこさんちも 虎楠社から ですか^^
そうそう!
材質と技術は やはり 日本人の器用さと 真面目さ を かんじますよね

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/475-ad07c933

 | BLOG TOP | 


