プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          昨日は、 神奈川県にて、
          トリミング競技会の 見学に行ってまいりました。

          長年の友達と^^










          到着したら、
          横浜の お祭り!! 










その 耳をつんざくような大音響の中、 歩き、進んで

競技会会場に 到着。









          ビション フリーゼ

          べドリントン テリア

          A・コッカー

          シュナウザー

          勿論、定番のプードル が スタンバイ。










時間になり、 会場は いっせいにバリカンの音。

     ギャラリーは シーンと 見守る。

およそ 30分後、


シャっシャっ と カットする はさみの音が 鳴り響き、

      その はさみ捌きが 職人を 語る。

コームで調整しながら なおかつ カットする その手。





     一か月以上もカットされないまま 連れてこられた同士と呼ばれる犬達

     どんどんと きれいな シルエットを かもしだし、

     洗練されていく。





プードルにおいては、 A級資格者は 当然ショークリップ。










シルエットに あの ボンボリが浮かび上がっていくと
(丸 の 表現は 一番むつかしいのです)

今度は 犬をダウンさせ、
 (犬用枕 が用意されます)

今度は 頭結い。
 すごいね~~~
  指、つるんじゃないかと思われるくらい 小さなゴムで固定され、
  スプレーで 立ちあげられる!

そして、仕上げに立たせて はさみで 整えられ できあがり!




     その間、





     コッカーは、 たった すきばさみ一本で あの背中をすいていく。

     シュナは ナイフ作業に 終始する

     べドは しっぽの処理が おもしろかった

     ビションは あの、独特のおむすび顔に油断を許さない。










          はい!時間です! 
     の、 声で 終了。










プードルの あの 仕事は 2時間でも たりなさそうだった。。。










     そして、順位発表!




     今年は
     Cクラス ・・・ ビション
              (はさみの技術がAクラス並み!)

 
     Bくらす ・・・ シュナ
              (しっかりとしたシルエットを作ってた)


     Aクラス ・・・ プードル
              (ていねいな 仕上がり)





     お疲れさん!!   ^^











          ガーシュウィンは 主に
          ゴールデンと パピヨンですが、




          毎年 こういう職人てき競技会を見て、

          道具の使い方、シルエット作りの定義を勉強します。
   
          誰も 教えてくれないので 見てぬすむんです(笑)










終了して、 友と 彷彿と 駅に向かうと、










          お祭りが 待ってました!!^^ 










お祭りのせいか、

有意義な競技会見学のせいか、

ガーシュウィンの足元は ちょっとばかし、 スキップをふんでた(笑)










          帰るとね、 そりゃ、 ワインです。!

          寝ました。Zzzz・・・・zz

          犬、 洗って きりたくなりました ^^









過去の 映像くらい ちょこっと 載せとこ ♪
20081101133807_20100824080353.jpg

20081106151420_20100808091823.jpg
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お疲れ様 ^^
          

コメント

え~30分ハサミでプードルのショークリップですか
それは凄いですね。

トリミング競技会ではハサミだけなんですか?
ペットサロンなんかではバリカン使っているところが
ほとんどだと思うんですが。

人間は切れるんですけどねワンコは動くから
難しいですよね。
競技会見たくなりました見て盗む!賛成です^^

ショー 一度見て見たいです
で 見て盗むんですね (*^-^*)フムフム
って 私には到底無理ですけど~
今そらの足ダンダラでぇ~す(笑)
えっ マジェちゃん2.2キロですか 
ってことはそらの6.2キロってデカすぎですね( ̄△ ̄;)

へぇ~、そんな競技会もあるんですね。
職人さんの匠の技ってやつは思わず見とれてしまいますよね。

↓電気ショック!(爆)
相変わらずご一家総出で笑いの神の寵愛を受けてますね。

>nonnonlove(ikuko)さん

30分バリカンの音の後
はさみの音がしばらく続き
最後の30分くらいで 頭結いがだいたいの 目安でしたよ。

あのショークリップを その 2時間でしあげるのですから、

すごい 技術と計算がひつようですよね。

おもしろいです。^^

>メグやんさん

ショー、Ⅰ度見に行くとおもしろいですよ^^
ゴールデンだけじゃなく、
結構 トリミング犬種も 見てると 苦労がわかります。

見てぬすむ。。だけど、 なかなか 身に付かないので、 また 見てぬすむ・・・の繰り返しです(汗)

そら君 6キロありますか。
マジェンダは 小ぶりのほうで、しかも女の子ですから、
その差は あるでしょうね^^

健康で せいかく良ければ それでいいですよ^^

>JINさん

職人の仕事を見てると  すごく感動しますよね。

特に プードルは あの 丸 の 表現をするのに、大変とききますから、
すごい人たちだな~~ と おもいます。

電気ショック・・・ ありえん!(爆)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/495-2b8ada0c

 | BLOG TOP | 


