プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          我が家のゴールデンのメイべリン ♪





          今年の1月26日に 母になったが、
          21_20110923072746.jpg





          新米ママとは思えない 子育てぶりでした。





          特に
          ちょっとヨチヨチ散歩して自分からはみ出した子に





          ジゼルは 
          ” 連れて来て、 連れて来て”と、
          ピーピー泣いて ガーシュウィンに懇願したんですが





          メイべリンは
          他の子達にオッパイ飲ませながら、

          なんと、ジリジリと 前進し、

          子犬のリボンを チッ と前歯で咥え
          持ち上げ、 自分の腹に持って行くんですよ!


          何度 そのシーンをみたことか。。。感動しました。





子育て中、 子犬達をよ~~く凝視する子でしたよ。

目、 血走ってました。(笑)、   いや 本当に^^










さて ここから 本題です。

最近 ホルモンに 興味がある ガーシュウィンです。

   誰ですか!? ホルモン焼きと 思った人は~~
   









幸せホルモンって 聞いたことあります?





本当の名前は オキシトシンと言います。
   これを 幸せホルモンと言うなんて なんて素敵な発想でしょうね^^





どんなホルモンかって?





よく、 女性が母となり 赤ちゃんに授乳するときなどに
幸福感や 信頼感を感じたときに 分泌されるホルモンらしいです。




犬にも オキシトシンが 発生するんですって!





     犬は視力が弱いため よ~~く人間の顔を観察してるんですが、 
     1a1_20110923074551.jpg
     (これ、 メイべリンだよ~^^)




     その時、 
     ”あ~ コミニュケートできて 幸せだな”と感じた時、
     オキシトシンが ジョジョ~ って 発生するんです。
     





で、
出産経験のない 人間だって オキシトシンは発生するんですよ^^
男性にだってですよ^^





     愛犬をゆったりと、ナデナデするときです。
     1aa6_20110923075051.jpg
     (これは カミカミですが。。笑)




     ”可愛いな~~”と思って ナデナデすると、
     私たちのほうにも オキシトシンが ジョジョ~っとね^^

     ”もう~~ 可愛くてたまんない~~~”って思うとね、
     私たちの オキシトシンは ジャカジャカと発生し、
     ”うちの子 一番可愛い ♡” と 幸せ感を感じるわけです。











”そんなん、 やってる暇ないよ、いたずらばかりで。。”
29a_20110923080012.jpg


 ↓     って、 時期あるんだよな~、・・・・・
 ↓    でもね、 一時期なの。
 ↓    しかも 自分の工夫次第で 還元もできるわ。
 ↓
 ↓    我慢 と ひと工夫よね♪
 ↓    8(高い声で褒める) : 2(低い声で制止する)
        これが なかなか 飼い主が学ぶ必要ありですよね^^

その時期こそ 本当は 一番大事な オキシトシン育てかもね。










オキシトシン。。。。。





犬と飼い主の 触れ合いの中で お互いに発生するといいますがね、





     これが あなどれないっ!





オキシトシンが発生すると、
脳の血流が増加し、いろいろな面での 健康的な手伝いができるようですよ。










子育てでやつれ、 一時期

食べても食べても ギッスギス
どんどん どんどん コートはすっからからん。・・?ん、?
  間違った、       すってんてん ^^

そんなだったメイべリンも やっと ボディは以前にもどり、
つんつるてんだった コートも アンダーがようやく埋まり 伸びてきて





ゴールデンらしくなってきましたよ。  ほら^^



ちょっと 近い・・
923a_20110923071616.jpg





このくらいかな^^
923b.jpg










我がやのメイべリンは。。。。。 





アイコンタクトの 達人です。
923_20110923071657.jpg





。。。。。ほら、 ガーパパ見つめてる時のこれは。。。。。





まさに、 オキシトシン
     ジョジョ~ っと 出てるんでしょうね~~ 
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

     

コメント

ガーママのことだから、、、、
ホルモンは絶対に食べるやつi-280だと
思いましたぁ~~(^^)
でも マジだったんですね。
幸せホルモン、大切なホルモンですね。
たくさん触れ合って 愛情を育んで 幸せに
なりましょ(*^^)v  

「しろころホルモン」なら知ってるけど(爆)
「幸せホルモン」は知りませんでした。
でもワンコブログ見てにやけてる 私のような飼い主達は
きっと皆オキシトシンが ジョジョ~って出まくってるでしょうねe-266e-266e-266

>たろとびママさん

そう思うと おもったんですが、 やはり、 思いましたか~~?

”幸せホルモン”ですよ^^

なにしろ これ わかるような気がしますよね~^

>vanilamamaさん

しろころホルモン!! いつか食べてみたい。。。

   もとい。。。。
   
幸せホルモンですよ~~^^

  じょじょ~~ っと 出しましょうね^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/627-1321a679

 | BLOG TOP | 


