プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          
          前回で おしまいのはずでしたが、
          (んなら、 娘に頼まなきゃね~)

          納得いかなかったガーシュウィン、
          最後の ファイナルシャンプー で締めくくりです!







なんで 納得いかなかったって?
イヤイヤやると、 仕上がりにいまいち影響するんですよ

美味しい エコな夕飯じゃ やっぱ娘の洗いは エコ比例してましたよ。^^





さあ、
ガーシュウィン、 気合入れましたよ ☆

   どうって?
   一番の違いは、 シャンプーは、根元に空気を入れ込むように
   二番の違いは、 すすぎを キュッキュッと言うくらい充分に
   三番の違いは、 コンディショナーは 毛先にたっぷり

これだけでも、 ドライしていくうちに ずいぶん違うんですよ^^
洗ったよ!  前と、 横
m3.jpg

m1.jpg





     ここまでは まだわからないですねー。  ^^



ブローして、 前と 横
m5.jpg

m2.jpg




          やっぱり、手触りが違う
          コンディショナーの入りが違うので 
          しっとり感も 違います。  ☆







先月の最初のマジェンダは
071105_2046~02_20071205082108.jpg

071105_2046~01_20071205082128.jpg


   でしたから、
   なんたって、 ボリュームがでてきました。 ^^

   そして、 色の入りもよくなってきました。




マジェンダは、 いつもベロ」がしまえないので、
よくコートや 足元が よだれ焼けします。
そこは、 いくらシャンプーしても、 綺麗にはならないので、
明日、 思い切って 少し、ごまかしカットしましょうかねー^^







          後、 もう一つ、 試してみた事があるんでした!^^
   
          


          それは、 食べ物です♪

          夏場はゴールデンと同じ左のフードにして、
          10月の終わりからは 右のフードに切り替えるんですよ。
          m7.jpg

          この右のちっこいフード、メチャクチャ高いけど、
          パピヨンにあげるくらいは なんとかなる ♡
          
          それを食べさせる (勿論、トッピングつけますよ)
          m6.jpg


          コートの落ち着きが変わり
          なんたって、 このシルキーな輝きが出てくるんですよ。
          m4.jpg

          テールの部分なんか、 ”きれーい”ってね。^^










なんで、 マジェンダ洗いを決行したか?
ハリケーンがチャンピオン完成して、お里に帰り、
まあ、 暇な間にマジェンダやっちゃっろう と思い立ちました。

 だってね、 やればやるほど、面白いんですよ ^^

ほれ、これハリーが 10ヶ月の時(10ヶ月でこの毛量!)
でも、シッポ みてくださいよ。 ^^ まだ ショボイデショ 。
h7_20071205081939.jpg


 毎週 気持ちをこめて 洗いましたよ。

そしたら、 3ヶ月後には こうよ !!!
h5_20071205082034.jpg





       こつ?
       気持ちをこめて 洗い、すばやくドライする。
       なるべく ブラシ類は使わず、 自分の手で確認するんです。

       そうすると 温度も分かりやすいし、 毛玉状態もわかる ☆











          伸ばしたかったら 洗いなさい   !!!
          自分の手を 使いなさい  !!!
  
          長毛種の手入れを教えていただいた先生の教えでです。

          時々 頑張ってますよ ^^










ファイナルシャンプー 完結して、 ”フ===”っって見てるその前で
マジェンダったら、
また、 クッキーを ゴールデンのジゼルと睨み合いっこ
aa4_20071205081817.jpg






     今回は、 マジェに 挙げましたよ。 ^^










          次、 私の番なんかしら?
          titi4.jpg

          にほんブログ村 犬ブログへ
          待っちょれ   ☆




コメント

お見事!!!
マジェちゃん、スゴイふんわりですね~!
洗い続けるとフサフサふんわりになるんですね~。
しかも、ふんわりなコツがあるんですね。フムフム
それにしても、お疲れ様でした(・∀・)
シャンプーほんと大変なのに。
何が大変って乾かすのがすごく大変。。。。
ウチはいつも格闘してます↓
乾かせる時のコツって何かないですか??(´д`)

ファイナルシャンプー お疲れ様でした~^^
凄くふわふわ&キラキラですね!!
ガーシュウィンさんのブログは 勉強のみならず、
目に見える変化が分かるんですもん、感動しまっくりです。
それに~ ハリー凄すぎです><
10ヶ月で あの毛量にもびっくりですが、
3ヶ月で あの尻尾~~~!!!!!

マジェと睨み合いのジゼルのおてて 可愛い^^

こんにちは U^ェ^U ワン!

こんにちは♪
先日は、コメントいただき、有難うございました!!
ブログにお邪魔しお返事をいれたつもりだったんですが・・
なぜか送信出来てなかったようで・・( ̄∇ ̄;)

勘違いで、送信出来てましたら
二度同じコメントになるかもしれませんが^^;;

ジゼルちゃん似!ってことで
来させていただきましたが
なんと!!ショーに出られてるような
とても立派なワンちゃん!!!
足元にもおよびません・・o(*≧д≦)o″))

とても綺麗な毛並みで優しいお顔立ちですね~(#^.^#)ホレボレ (//∇//)

ゴールデン初心者で、はちゃめちゃな育て方してますが今後とも色々、教えてください~!

また、是非是非遊びに来てくださいね~ 

シャンプーお疲れさまで~す♪
みるみるキレイになるのねぇ やっぱり手をかければ違いがはっきり分かりますね
シャンプーした後のツルツルになった毛触るの好きです^^ しつこいくらいキレイやろぉ~って(笑)自分だけじゃ勿体無くて人にも無理やり?触らせてキレイさを実感して貰うのが好きなんですよぉ~(*^0^*)

♪みぬさん

もう、パピヨンのコートは、本当に気持ちよくって、
みぬさんに触らせてあげたいですよ。 ^^

 コツ・・・あるんですけどね。 

私の場合、
ブローは この通りトリミングテーブルに載せて首をつって固定するので、
犬がなれちゃうと、余り苦労しません。
ゴールデンの場合は、 エアフォースで、”ブォア==!”って水分を一気に吹き飛ばします。^^
パピヨンは 本当は、スタンド式ドライヤーがいいのでしょうけど、
場所をとるのと、値段が高いので、
ハンディドライヤーの低温ターボタイプを使います。♪

 一番気を使うのは、シャンプーなんですよ。^^

♪ひとみさん

ちょっと気持ちを入れたシャンプーでまた、違うな~~っていつも思いますよ。

今回ファイナルシャンプーまでの回数は
ほぼ1ヶ月で通産 7回でした。 ☆

しかし、  ^^
ハリー コートの化け物ですよねー。
あの状態で、ドックショーでパピークラス・・・
浮いてましたよ。

ジゼル、 お行儀いいでしょ ^^

♪アンママ  !!

ようこそいらっしゃいました~~~!!!
そちらにお邪魔した時 アンちゃんのコートの色とか、
風貌がどこと泣くジゼルに似てたので、足跡しちゃいましたよ。 ^^

こちらにも遊びに来ていただいて、すごく嬉しい限りです。
これからも、 ヨロシクお願いします!

 でも、 ジゼル、うちで飼ってるドックショーに出てる家庭犬ですよ。^^
 アンちゃんみたいに ”待て!”はあんなに長く出来ません。
 
特に 美味しいもの見たら、瞬時に食べちゃいます。^^
そちらにも 遊びに行かせてもらいますね~~

♪メグやんさん

ゴールデンをシャンプーする時には
”よいこらしょっ!”って思いですが、

パピヨンは、1時間でできあがるんで、楽です。
3~4日おきシャンプーは気合が入りましたが、
段々最後のほうは 変化が自分でも自覚でき、気持ちよかったですよ。

 メグちゃんも シャンプーする時、
 仕上がりり、ママ大満足なんですね。^^
 それ、 本当によく分かりますよ。 !

きれきれ、 気持ちいいですよね、♡

見事!!!
つやっつや~ぴっかぴっかの毛艶♪
たまりません。。。

いろぉんな事に見事なこだわりを持つガーママ(良い意味ね♪)
やっぱりシャンプーもこだわりありまっか?

こんにちは♪
昨晩と、今朝で
過去ブログ、全て読み上げて来ました!!

興味深々の内容の数々で、時間も忘れるほど^^

私も大好きだった父を7年前に亡くしました。
アンを我が家に迎えすぐ、アンと一緒にお墓に報告へ行きました^^
犬の大好きだった父なので、きっと天国から
微笑んで愛情を注いでくれてると思います^^

私もピアノが大好きなんです!!
好きな曲を自分流で弾いてましたが
これぞ!という曲は先生に、レッスンをしていただき
練習しています^^
アンもピアノの下にもぐりこみ、ペタ!っとくっついて
レッスンに付き合ってきれてます♪

そしてゴールデン!
今じゃ、ゴル友が欲しくてブログを開設し
毎日楽しんでいます~

長々となりましたが^^;
こんなアンママですが、これからもどうぞ宜しくお願いします
ヨロシク(゚0゚)(。_。)ヘオネガイシマスッ



へぇ~っ!

へぇ~~っ!
違うもんですねぇ^^;
驚きました!

早速"φ(・ェ・o)~メモメモしておきました。
今度からそう心がけてみます。出来ればブローの方法も・・・^^;

こんばんはぁ。
すごいですねーふわふわですねー!
シャンプーの種類なんかも有るんでしょうけど、洗い方で随分変わるんですね。コレは勉強になりました(^_^)
やっぱり気持ちを込めるのは、何事につけ大切ですね♪

♪エルママ

苦節10年ですよ。
なんせ スロースターターなので、
最初は
”なんで? なんで?”の連続でしたよ。

今は、未だに日々勉強中の中、理想というものが出てきましたよ。
それもこれも
少しでも、プロに混じって迷惑かけないように
少しでも、プロに混じって引けをとらないように
少しでも、プロに混じっても見てもらえるように の
 気合からですよ。 ^^

現在進行形ですがね   ^^

うん、 シャンプーも私なりの範囲ですけど、
かなり ジプシーしましたよ。 ♪種類ありすぎ!
でも、ご縁あった、この種類 
惚れて、ジプシー、辞めましたよ。 ^^5年以上変えてません!
 
苦節 10年、 お馬鹿で、ノロマな私ですよ ♪

♪アンママ

なぬ~~~~~!!
このガーシュウィンのブログ、 最初からぶっ通し見通したとなっ !!!!
はずかしくも、 ありがたいお話!!!
本当に 頭が 下がります。ありがとう ♡

 しかし、アンママさん、
 私も、HP初の時から、お知り合いが欲しくてスタートしましたが、
 本当に 同感ですよ。

そして、
アンちゃんのようにジゼルに似た子に出会ったときには
ポチさんに 感謝しましたもの ^^
(どこかで クシャミしてるかもね)

 ジゼルの父、ユージンが亡くならなかったら、知り合いのブリーダーさんがHPを強く勧めなかったことでしょうし、
 これは、 ユージンの最後のプレゼントとして、
 精力的に、前向きに、ブログも、続けようと思います

そして、ピアノ!!!!
アンママもですか!?
ちょっと、私、 実は風変わりな異端児先生かもですが。
根はいたって、真面目にやって(?)ますので、
こちらも よろしくお願いします。^^ です!

 そっちにも またすぐ いくどーーー!

♪ジャックパパ

へぇ~~~~って。 パパ
感心してくれて 恐縮ですが、
ガーシュウィン、 まだまだ、発展途上ですので、まずは 見守ってくださいね。 ^^

 JKCには いろんな項目種類があり、
 私、ショーの関係から、
 ハンドリング(当然)と、 トリミングは必須!

そのトリミング、 講習会とかトリミングコンペとか
見学してると、 身が引き締まり、 尚且つ勉強になるんですよ。

パパ、 一度、 ドックショーやら、トリミングコンペやら見学されるといい と思いますよ。 ^^

 もし、 訓練に興味があるんだったら、
 それなりの 競技会もありますしね。   ^^
 私、その訓練競技会のオチこぼれでしたけどね ♪

なんでも 愛犬のために 興味を持つこと、大賛成です
私の記事参考にしていただけるのは
もう、 はずかしながら、嬉しい限りで あっとー !!

♪narrisさん

もし、narrisさんがこのマジェンダの写真を撮ってたら
絶対、もっと差がわかり、 もっと綺麗に撮れたのに!
・・・って すごい悔しいですよ ^^

でも、 そういっていただけ、少し嬉しい気分ですよ^^

   気持ちを こめる・・・・・

これ、 仕上がりに 繋がりますよね。 !
こうやって、私、 自分を戒めてるんですよ ^^
 ”気持ち次第で 結果は変わる !”ってね。

そりゃあ、 narrisさんのお写真見ちゃあ 当然ですよ
私も、 愛犬に、めがね かけよかな  ♡

まめまめ

マジェンダちゃん綺麗~
まめに洗うことは大事なのね~
血統だとあきらめずに豆豆しくしなくちゃ

教えてくれてありがとうです
実行するのが難しいけど
・・・ポチッ

マジェンダちゃん、ボリュームが出て、すごくきれいです。本当に絹って感じ。
気持ちをこめて洗い、すばやくドライする。
なるほど、それがコツなんですね。
ドライヤーはやっぱり掃除機みたいに大きい物ですよね?
ジゼルちゃん、次はきっとジゼルちゃんの番ですよ!

♪wakoさん

そりゃあ、 その子その子で持って生まれた毛質はあるものの、
なるべく最大限に引き伸ばして綺麗にできるのは、
シャンプーと、食事と、 運動と、日光浴のバランスと、
最後は あーた
やっぱり ママの愛 かしら・・・^^と言うことでね。

wakoさんは その忙しい生活の中、ほんとよくやってますよ~~ ♪
風邪ひかないでね~~

♪ゲンキのママ

マジェンダは、もともと毛質もいい子なので、
やればやるほどやりがいのあるコートなんですよー。^^
そういうゲンキ・・!
イルミネーションで バックが良過ぎ~~~!
輝いてましたよ ^^

そう、シャンプーに気持ちをこめて、そして、
ドライは、一気に すばやく!
これが 私のモットーですよ ♪

  ゴールデンは、 もうそれには、ママの言ってる
  掃除機タイプ(エアーフォース)ですよ^^

こんにちは~♪

さぶさぶっ《+_+》な信州です
ピカピカv-352コートのマジェちゃん 美しい~!
コートを伸ばすには念入なシャンプーなのね
そしたら魔リー丼も伸びる?((≧△≦))ブブ

プチ遅くなりましたが・・・
☆JJちゃん☆お誕生日おめでとう~!
v-300v-315この1年も益々元気に過ごしてね!

毛量って変わらないもんだとばかり思っていたのですが、シャンプーであんなに変わるもんなんですね\(◎o◎)/!驚きました。

うちは2匹を一緒に入れることが多いんですが、大変さのあまり気持ちを込めて洗ってやることを怠っておりました(^^ゞ

次回からは、意識しながら洗ってみま~す(笑)

ご飯

ご飯は大切ですね
つや感が 変るんだね

て いうことは
人間も 同じだよね

昨日 私事ですが 美容院で
髪の乾かし方を 教えていただきました
髪がまとまりやすくなりました


ワンコのシャンプーも ポイントを教えていただいて
ありがとうです

♪ぶるーなさん

こんばんは  ^^
JJのお誕生日、覚えてくれてたなんて、快挙で、嬉しいですよ。
ありがとう ^^

 さて、
 マジェンダのシャンプーですが、
 やはり、 やり方と気持ちで、 結果は変わると、やはり、自分で思いましたよ。

 こんな小型でこれだけ違うのですから、
 大型の マリーちゃんは、
 きっと、もっと変わるとおもいますよ。 !

♪ラブ・マウママ

そりゃあ、そうですよ。
かくいう私も、2匹のゴールデンを洗うには、 
”よっこらしょ !”って気合はいりますよ。 ^^

でも、 時々、気持ちを入れると、
仕上がりがかなり変わるってこと、 肝に命じ、
洗うようにはしてますよ。 時々ね ^^

♪さくらこさん

美容院、 いけましたか~~~? いいなあ。

私、今月美容院に行かなくていいように、先月待つに行っちゃったからな~~
プロの中でも、 シャンプーやカットの違いがありますよねー。
ブローの違い、 これも ありでしょうね^-。

 そして、食べ物!
 ワンなんて、 外食したりスーパーにいってお刺身買って食べたりできないから、
 せめて
 季節に応じて 食べ物も工夫してあげると、
 結局 コートにも繁栄するってもんですよねー。

♪♪♪

す、すごい…!

第一の感想は『シャンプーって、奥が深いんだなー…!』って思いました。
あたしはいつも、『究極に汚くなったらシャンプー』なので…。
ショードッグならではなのかも知れませんが、こういう事を知る事が出来て良かったです。
汚れを落とすだけでないんだなぁ…。
画像をみてびっくりしちゃった!
シャンプーを継続すると、こんなに変わるなんて!
本当に驚きです。

思いやりですか・・・

本当に何事にも全身全霊のガーシュインさん頭が下がります。

ワン達のシャンプーも爪切りもママまかせなもんで・・・
でもオブザーバしてますよ!

我が家の場合は、何時も気合でやってるからかな~ (汗)
今ひとつ思いやりが足りなくて反省しちゃいました。(滝汗)

でもね 娘さんのシャワーTimeの、「ついでにマジェをあらって・・・」なんて ガーシュインさんらしくないミスでしたね♪(笑)

♪ともっちゅさん

私も、ドックショーやって、 ご縁あるかたがたから、折に触れ教えてもらわなかったら、
シャンプーにも気持ちを入れるとは思わなかったですよ。 ^^

 洗って汚れをおとす目的のシャンプーが
 コートの管理や、見せるためのシャンプーに変わっていったんですよ。
 勿論、まだまだ 進行中ですよ^^

一回だけためしにやってみてください。
なんだかそりゃあ疲れるけど、
仕上がりの違いに 満足すると思いますよ。 ♡

♪ティアラ家パパ

パパのアブザーブ、 分かってますよ ^^

しかし、

あたたた・・・
シャワー中の娘捕まえて、”やって~~”
なんて、いやいやのシャンプーは、やっぱ、だめですよね~~  ♪

 ちょい、 反省ですよ ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/74-d4ebf000

 | BLOG TOP | 


