プロフィール

gershwin

Author:gershwin
主にゴールデンレトリバーとパピヨンをドッグショーでハンドリングしています。


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム


          JJの13歳の時には
          あんなに沢山の方々にお祝いコメントいただき、
          ありがとうございました。  ♡


          さて、 
          シューちゃんが トリミングに 来ましたよ!





          2ヶ月ぶりの トリミングです。
          もう、 大変です。 モコモコになってきましたから。





まず、アンダーコートを抜く作業からスタート !!

こんなに 抜けましたよ。 ^^
071209_1852~01.jpg


前回、2ヶ月前は この位抜きました。
sy6_20071212092035.jpg




   今回は、 3日後に 上のまた半分、抜きました♪
   なんたって、 特に首周りがすぐモコモコになる子です。 ^^










          アンダーコートを抜いて、 今日のメイン決定!!!










このモジャモジャになった、 足元、 許せないっ ♡
071209_1807~01.jpg


やんどーーーーー!!!!!

①・まずは、 スリッカーブラシで 逆立てて
②・無駄毛を 確認して、  スキバサミでフワフワでてる所をカット。
③・ガーシュウィンは、 爪の横から ベ~~~とはみ出してるチョチョ毛が許せない
④・小さいカットハサミで 横から見ると、綺麗なラインになるように
  ハサミの先端を使い、 ソロソロと カットして調整





     その変化、 おわかりカナ  ?? ^^
    



071209_1807~01.jpg

071209_1847~01.jpg

071209_1836~01.jpg

071209_1848~01.jpg


     シューちゃんは、 もう少し爪をカットすると、
     もっと、 まーるい足が作れるんですけど、
     これで 許して   ♪










          足元・・・・・と言えば、^^
          姪っ子の愛犬(愛子?^^)のこの子が歩けるようになった時
          笑いましたよ。 リード付けてお買い物するんだものねー^^

          見てくださいよ。

          ya2_20071212092146.jpg

          この子に
          ”かっちょいい靴と、おしゃれなブーツ欲しい”って
          姪っ子がリクエストですよ。










          ガーシュウィンにとって、
          足元のおしゃれは 譲れません !!!
          (自分は 汚れたスニーカーで散歩はしてもね)

          送りましたよ  → → →

          かっちょいい靴 2足
          070915_1352~01.jpg

          (男の子でも、
           Gパンの足元は、ピンクのバッシューもかっこいいかなって)

          そして、おしゃれな ブーツ
          070915_1351~01.jpg

          (皮のアクセントが気に入ってね^^)








          ”おばちゃ~~ん   ありがとう!
           でも、 これみんな大きくて履くの来年かも~”

           って 電話かかって 来ましたよ  ♪^^
           
           だって、限定品だったから、 サイズなかったの。。。









さて、 シューちゃん、
もう、 完成した時にゃあ、 ほれ、 舌なめずりですよ^^
071209_1849~01.jpg

   まあ、目の前で ”お疲れさん”の 大好物のパン見せてるし^^

そして、 仕上がりは、 見て見て ♪
071209_1851~01.jpg

   どうでしょうかねーーー   
   星、 3つ いただけますかねーーー?  ☆☆☆ ^^






     兎に角  お疲れ様  !!!
     なんたって、 このアンダーコート抜くだけで、約40分でしたよ。
     071209_1852~01.jpg

     シューちゃん、 こんなすっきりしたお顔して 帰って行きましたとさ♪
     070925_175813_M.jpg


     みなさん、
     ためしに アンダーコート抜いてみてくださいよ。
     冬に抜くと、
     ピッカピカの コートが生えてくるんですよ。

       ウソじゃありませんからね   ♪♪♪
       にほんブログ村 犬ブログへ
       バケツ一杯抜くと、 気持ちいいどーーー^^






      

コメント

チョロチョロ毛

私も足先にチョロチョロ出ている毛が許せないんですよ
毎日のように鋏を持ってウロウロしてます

冬にアンダーコートを抜いても良いんですね
寒いから抜いちゃいけないんだと思っていて
普通にブラッシングだけでした

うちの姪もひも付けられていたな~(笑)
今ではその子が母親ですもの
姪もひもを付けてお買い物に行くのかしら・・・

可愛い~アンヨ^^
チョロチョロ毛、私もcutしたいな~と思うんですけど
自分じゃ出来ない・・・もちろん爪切りも><
まだまだ、勉強です。

それにしても、凄い量のアンダーコートだこと!!!
バケツ一杯って~恐ろしい(><;)

姪っ子さんの お子さんも 足元のお洒落から^^
ねっ♪♪

すっかりお久~!

かなり遅れたけど( ̄‥ ̄a;)
JJ13歳おめ((((((≧∇≦))))))でとー!!
12月5日ですか!カールが12月4日で9歳!
時間差ですね~~~おめでたい!
JJまだまだ元気で居てくださいね~!

足元カット!(。-з-`)フゥ...ホント伸びるの早いわ。・・
ボニーなんかカット滅多に要らないのにゴルは・・
まぁるくカット!足元がかわゆいd(o'∀`o)b
カールも定期的に仕方ないのでしてま~す!

シューちゃんがカットしに来たんですネ(^^)
すごいアンダーコートの量ですね!
スイーティにはもぅ生えてるのかな??
まだ生えてないような気もしますが…
最近、抜け毛がひどくて(>_<)
長い直毛がね、ひっぱるとバサ!っと抜けるんです。
これって大丈夫なんでしょうか??
みんなこんなもんなんでしょうか??

やっぱりカットした足は可愛いなぁ~~♪
それに引き換えロミオときたら、
爪は伸びてるし、
べ~~って毛ははみ出しているし・・・
ガーシュウィンさんに「何これ~~!」って言われそうv-393
一度爪を切り過ぎて出血してから、
恐くて切ってあげれてないなぁ~~。

そうよね!身だしなみは足元からですものね。
綺麗にしよう~~っとv-363

へー

アンダーコートて どうやって抜くのかな?
綿毛みたいなのとは 違いますか?
ごめんなさい よく解らなくて。。。。

私も 甥っ子兄弟に クリスマスプレゼント送りました
最近は ナイキの服が 
好きなので2人にプレゼントしたら
大きくて お兄ちゃんが 弟の服がちょうどよくて
弟は 自分のが ない!! と言うので
昨日 再度 小さいサイズを送りました
ガーン 予定外だ!!

まだ 娘のプレゼントもあるし。。。ね~

なるほど!

アンダーコートは何で抜くんですか?
ファーミネーターはたまに使いますが・・・
足のトリミングはバリカンでしかした事がないです。
どんな形にしていいのかわからずにいます。

トリミングね~~
ウチのティアおばさん、かれこれ半年やってないわ!(滝汗)
家でシャンプーしても乾かせないのでブラッシングで終わってます。。。
こんな事じゃ歳越せないわ~!

シューちゃんの足、熊さんの足みたいで可愛いですね♪
これなら、我が家でも出来そうなのでトライするぞーー☆
アンダーコートはスリッカーで抜くのですか? それともラバーブラシしかな? 教えてくだせ~~♪

*ポチさん

気になると、きりがないですよね。^^
ふと気になると、私も
”ちょっと 来てみ”  ってワンを寄せてシャキシャキ」やりはじめますもの。 ^^

 終わると、 ”よーし”ってな感じですよ。
 ねっ  同じですね。 ^^

しかしながら、赤ちゃんリード、犬を飼ってる私からすると、
もうおかしくて溜まりませんでしたよ。^^

*ひとみさん

チョロチョロッ毛・・・私、気になると、もう許せなくなるんですよ。 ^^

 ひとみさんも いつか、”ちょっときてみ!”ってワンをよせて やれるといいですね。
無理?
私も最初は そう 思ってましたよ。今は”ちょっときてみ!”ですけどね。 ^^

 アンダー、 すごい量でしょ。 ♪
 でも、 パピヨンだって、 そろーーっと抜くんですよ。

*カーボママ

JJへのお祝いコメント、 有難うございます ~~♡
13歳になれましたよ、カー・ボも目指せ、その豪寒で! ^^

 足元、・・・ゴールデンは まーるくカットすると、特にかわいいですよねー。
やり終えると もう 満足ですよ。   ☆

*みぬさん

そうですよ、 シューちゃんがきましたよ。

ぬいて、 切って・・・とかして 大変でしたけど
終わった後は、シューちゃんもすっきりな顔してましたよ。 ^^

 長い、硬い毛・・・・・
 今、 みんな抜けてると思いますよ。(夏毛)

そして、冬毛に生え変わり、 そして、またなつけに移り・・・ の繰り返しの中、
女の子は、どうしてもヒート(発情)の関係がありますよね。
ジゼルなんか、今、その関係で、スッテンテンなんですよ。!
見せられるものじゃありませんよ。
ツンツルテンなんですから。 ! バッシャバシャ抜けましたよ。 ^^

  だからスィーティも 心配なし ですよ ^^

*ロミコタママ

なに!
ロミオ、 ベーの チョロチョロ毛 とな!
それは、由々しき問題!・・・なーんてね。^^

 あれだけ、やさしかったら、許しちゃる♡
 チイ・怪と、 チビ・怪、 元気か~~~?

足元、やっぱりママも気になります?
私、なんか、汚れたスニーカーで散歩行くくせに・・

*さくらこさん

ハハハ^^ さくらこさんもプレゼント失敗しましたか

私も、コレですよ ^^
これから、プレゼントな季節ですものねーーー

さて、アンダーコート
そうです、 そのフワフワしたものです。
それを今のうちにある程度すっきりさせておくと、
春先から、 ピッカピカのコートが生えてくるんですよ。♪

なにでぬくかって?
ず~~っと以前の記事でも紹介しましたが、
トリミングナイフというものがあります。
私は、ズバーーっと抜ける、 クワの手みたいなタイプと、ギザギザの綺麗に抜けるナイフと両方使います。

 この次の記事で、んなら 紹介しますね。 ^^
 ドッチちゃんの首周り、すっきりしますよ。

*ジャックパパ

アンダー事を抜く時は 必ずナイフを使います。
ファーミネータータイプは失敗が少ない一般向けかも知れませんが、
きっと、パパなら、 ナイフを知ると、
”コレしかない !”  って思うこと、間違いなし!
なくらい  綺麗に ゾゾ~~~って抜けますよ。^^

 以前昔の記事にも紹介したんですが。
 この次の記事に 私が主に使っている2種類のナイフ
 ご紹介しますね。  ♪

ジャックの首周り、 尻周り、 背中のライン、
すっきりすること、 間違いないですよ !

*ティアラ家パパ

おおおーー  パパッたら
”うちの ティアおばさん やて・・” 言っちゃうぞ~~  ^^

それはともかく、
背中のところだけは、私は普段コームの細い目のところで ンジャ==ってとってますが、
それでは 取れきれず、

 トリミングナイフという アンダーコート抜き専用のがあるので、 それで、ミョ~~ってゴリゴリ抜いて、
結局バケツ一杯ですよ。

 でもね、コレを定期的にやると、
 肌にとっても衛生的だし、見栄えもすっきり、
 そして、なんたって、春先から、ピッカピカのコート
 にお目見えするんですよ。

死んだ毛は、 なるべく とってあげる!
これ、 ガーシュウィンの 鉄則です。♪

 この次の記事で
 私が使う 2種類のトリミングナイフをセンエツながらご紹介させていただきますね。 ^^

私ったら夏はキョーレツに、冬はゆる~めにブラッシングしてましたが、違うんですね~
この時期のアンダーコートをしっかり取っておくことが大事だったなんて!
これまた勉強になりました。
ウチのいーたんはどうも毛が貧弱なので、早速、試してみます。
(何せe-179なので道具はファーミネーターですが・・・)
春先が楽しみになってきますねv-290

シューちゃんのまん丸お手手可愛いねぇ
私メグが寝てる時を見計らってカットするから ザンギリ・・・ガーシュウィンさんが見たら「許せんっ!」って言いそうで怖いわぁ~(^∇^;)

家ジェットバスターでバシバシすいてるんだけど お尻の毛(太ももの毛)スダレ・・・これってマズイですかね?年のせいかな なかなか生えてこないんですよね~(TT)

遅くなりましたが、JJちゃんの13回目のお誕生日、
おめでとうございます!
13歳を迎えられるなんて、本当にうらやましいです。
それも今でも元気できれいなJJちゃん。
さすがガーシュウィンさんですね。
ゲンキもJJちゃんを目標にがんばります!
シューちゃんの足元、まん丸でとってもかわいいです。
この足元、たまりませんね!
やっぱり、おしゃれは足元から。
姪っ子さんの坊やにプレゼントされた靴とブーツも
かっこいい!

こんにちは。
ARUの足下は・・・・見事にチョロ毛が出てます(^^;)
チョロ毛が毛玉になってることも・・・
何なら今度ブログに・・・・見せなくて良いですねハイ(ーー;

ちゃんと切らないとダメですね、反省(^^;)

*いーたんさん

外犬ちゃんだったら、 それもいいかもしれませんね。^^

内犬ちゃんだと、やはり、犬は犬とて、人間ぽいらしく、
なるべくお風呂(シャンプー)にいれてあげて、
清潔にしたほうが、 いいみたいです。♪

 そして、 コートの手入れ、
 これ、 やればやるほど、奥が深く、
 やればやるほど、結果が出るみたいです。^^

ファーミネーターでもいいから、 少し、やってあげるといいかもですね。

正しいシャンプーをすると、また、健康的にコートが化けていき、
そうなると、 面白いです^^

こんばんは。
ご無沙汰しております。
うちもトリミングに挑戦するのですが、うまくいきません…でついつい2頭して”ボーボーズ”になってます(泣)

*メグやんさん

シューちゃんのお手手・・可愛いでショー^^
私も、
これ、ゴールデンらしくって、ついつい気合が入るんですよ。^^

なになに、 散切り?!!!
見せてみーー、”許せんっ”って言うちゃる !

おしりの毛、 すけすけですか?
これも、シャンプーイズムでしょうかねー ^^

*ゲンキのママ

きゃん、 嬉しいわ^^
JJのお誕生祝いコメント、有難うございます。♡

今週は、JJのおみ足もまーるく作ってあげよかな
て思ってます。^^

ゲンキんちも やってみそ  ♪
大丈夫、私も、初心者の時、うまくできなかったから、
でも自分んちの犬だから、 何回でもトライできますもの・・・・・ね^^

足元、
姪っ子の息子・・・・ブーツがお気に入りだったらしいけど、
2~3歩 歩くと、脱げたらしいですよ。 ^^
ちょい 大きかった♪

*narrisさん

なヌッ!
アルの足元、 チョロチョロ毛で毛玉となっ!
   ”許せん ッ!”  てね  ^^

そのかわり、
旅につれてって貰ってるんだから まっ、 いいって事ですよ。^^

何なら・・・いいよ、ブログにのっけても♪
すぐ 行っちゃる  → ^^

*ラステラ パパ

あらア~~~パパじゃありませんか~~ ^^
コタツにあったまって、腰上がらなかったんでしょー。^^

お元気なのは 何よりです。   ☆

さて、トリミング。
パパんちも2匹所帯じゃたいへんでしょうね。
まあ、1匹を じっくりかけて研究から始まりますものね。

まあ、あの、連走で 簡便してあげよっかな ^^

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://gershwin222.blog101.fc2.com/tb.php/76-708bfb2d

 | BLOG TOP | 


